※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ
子育て・グッズ

ロタウイルスのワクチン接種後の便がついたベビー服は漂白しても大丈夫ですか?

ロタウイルスのワクチン接種後の便を触ってしまいました。接種後1週間も経っておらず手洗いは早急にしましたが便がついたベビー服とかは漂白すれば大丈夫ですか?

コメント

りーまま

触ったのはママですよね。
そんなに心配しなくても皮膚からの感染はほとんどないですよ。舐めたりしたら別ですが。
ベビー服も普通のお洗濯で問題ありませんよ。
便がついてしまったものは先に水洗いして流してから他のものと洗濯されて大丈夫ですよ。

ねないこ

ワクチンは数種類ありますが、どのタイプのものでも、1週間程度便から排出されると言われています。
でもその量はごく微量で、普通の人の手に着いた服に着いたくらいでは大丈夫ですよ☺

免疫疾患があるとか、抗がん剤治療中とかでなければ、手洗いすれば十分です。

ちなみに、ロタウィルスは熱に弱いので、お洋服が心配だったら沸騰させたお湯をかけて普通に洗濯しちゃえばそれで◯です!
漂白しちゃうとかわいいお洋服色落ちしちゃいますから😄

りりママ

りーままさんご回答ありがとうございます!娘の手にもついてしまったんです★もちろんすぐに洗ったので舐めてはいません。それでも心配だったので質問させて頂きました。皮膚感染の可能性が低いと知って安心しました。洗濯方法まで教えて頂いてありがとうございますm(__)m

りりママ

せんせんさんありがとうございます!疾患などはありません。なるほど!!お湯ですね!お気に入りの服だから教えて頂いて助かりました。ありがとうございましたm(__)m