※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。母乳とミルクを混合で与えている際、眠たげで飲まない時の対処方法や工夫について教えてください。

新生児を混合で育てている方に質問です。
生後8日目の娘を育ててます。

3時間おきに母乳(20ml)とミルク(60ml)を与えているのですが、午前中は眠たげなのか母乳を飲んだら寝てしまいます。
母乳→ミルクの順番で飲ませてます。
入院中もどうも寝ながら飲んでた感じで、看護士さんに
刺激を加えてもらいながら飲んでいた事があります。

皆さんは、飲まなかった時はどうされてましたか?
また、飲ませるのにどんな工夫されてましたか?

コメント

母乳の量が増えてきたんだと思います。

混合で行きたい場合は、母乳あげて寝たら次起きた時にミルクってしてました。

• メガネ

メガネ

昨日辺りから母乳が服に染み出してきたので、母乳の量が増えたって事なんですかね…
    次起きた時はミルクをあげてみたいと思います。
    ありがとありがとうございます!

*病院に相談したのですが、飲める時に母乳+ミルク(60)あげて、そうでない時は母乳+ミルクを20にして回数を増やしてみてって言われた次第です。

• 7月20日
みくを

生後22日の息子を育てております。だんだん午前中以外は3時間おきの授乳になっております。夜中は本当に起きませんwうちは口元をチョンチョンつつく(吸てつ反射を促す)、足をくすぐる、抱っこしてゆらしたりして起こしてます。他の方の意見を拝見すると寝たままでも口に持ってけば開いて吸うみたいなこともあるようですが、私はギャん泣き覚悟でしっかり覚醒させてから飲ましてます❗
頑張りましょうね🎵お互いに

• メガネ

メガネ

今は夜中の方が、覚醒してミルク、オムツ替え、抱っこでてんてこ舞いです😅
    口元チョンチョンや脇をくすぐったりして起こしてみてはいるのですが、寝息が聞こえて寝入っちゃいます😭寝ちゃってるのに起こすのが悪いな…なんて思ってしまうので、ギャン泣き覚悟の気持ちも持って実践してみます。

返信ありがとうございました!
    ほんとに!頑張りましょ!!

• 7月20日
ハナ

私も今日で生後7日です!近いのでコメントしてしまいました☺
私も大体3時間おきに授乳していますが、今まさにおっぱいだけ飲んで寝てしまいました😪夜もなるべく寝てほしいな〜と思ってミルクを足しているのですが、昨晩は母乳だけで4時間寝てくれてしまって…その後の授乳でミルクを足した感じです。

あまり何ml、と難しく考えずに寝ちゃえばいいのかな〜なんてゆるく混合にしてますが… 私も初めての子育てでよくわからずです💦
母乳だけで寝てしまうときは、1時間とかで起きないですか?その時にミルクを足してあげたらいいのかな?とか思います💡(合ってるのかな)

• メガネ

メガネ

返信ありがとうございます。うちの子と1日違いですね!近い子がいるって嬉しいです☺️
    ハナさんのお子さんも寝ちゃうのですね。自分は飲んでくれないと大きくならないよう💦って思いとても焦ります。飲めても吐き戻しをすることが多いので尚更焦ります😅

自分は病院から母乳の出から混合で飲ませる事になったのですが、量を守ろうとするとなんでダメなの😭って気持ちが落ちます。

母乳だけですと、2時間くらいで起きている感じですね。そろそろ起きてきても良いのですが今はまだ寝てますね。
    次の時間はミルクを足してあげてみようかと思います!

• 7月20日
こっき

まだ一気にたくさん飲めないで寝ちゃうこと多々あると思います。
私はほぼ母乳の混合なので、
母乳飲んで寝ちゃったら寝かせて、また起きたらまた飲んでて
寝る前だけは母乳の前にミルクあげてます。

だんだん一度にたくさん飲めるようになりますよ〜!

• メガネ

メガネ

ほんとに寝ちゃって…寝ること自体は良いことなんですが。
    飲ませるのに時間を刻んだり工夫 が必要だなと思う次第です。

ちなみに寝る前だけ…は夜の時間帯の事でしょうか?

• 7月20日
  • こっき

こっき

うちは上に子供もいて、どうしても授乳中断して他のことしなきゃとかで、ゆっくり時間通りに授乳できてないのが現状です😅
    そのうち時間も空いてくると思うのできっちりしなくても大丈夫だと思います☺️

寝る前だけというのは、
    うちは上の子と21時就寝でベットに行くので、その直前20時台の授乳はミルクあげてます。
    預けることを考えて哺乳瓶になれて欲しくて1日1回は哺乳瓶使ってます!

• 7月20日
  • メガネ

メガネ

他にもお子さんがいると大変ですよね💦
    教えてもらったことを守らなくちゃと思うと焦りが出て余裕がなくなります😭

寝る前だけの話ありがとうございます。理解出来ました!
    返信ありがとうございました!

• 7月20日
ashiro

こんにちは、生後14日の息子育ててます。
母乳だけでも、長く寝るなら満腹になってるんじゃないでしょうか〜。ほんと、1.2日で量も増えて、飲むのもどんどん上手になりますから。

息子の場合、途中で飲まなくなって寝そうになっても、満腹じゃないと数分で起きちゃうので、夜中とかはなるべく母乳やミルクで満腹になるように飲ませますね。量は結構適当ですが…
全然飲まずにどうしても眠気に負けてる時はオムツ変えてみたりしてます。それでも寝るときは諦めて寝かせます笑

• メガネ

メガネ

満足してくれているのなら良いんですが😅今の母乳の量が次の健診までわからないのが悩ましいところです。

吐き戻しを良くするので満腹以上に飲ませ過ぎなのかと思ったりし
    飲ませる回数が多くなる夜は少々神経質になってます💦

オムツ替えの後泣いてるからって抱っこしてあやすのは逆効果な感じでしたか…改善出来そうな点が少し見えてきそうです!
    ありがとございます😊

• 7月20日
ママリ

母乳で足りてるから寝てしまうのでは?

絶対ミルクをあげなきゃ行けないわけじゃないですよ。
本人が満足してるなら母乳だけでも良いかと思います。
それで足りないなら絶対起きて泣きますよ😊
難しく考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• メガネ

メガネ

きっちりしていないと気になってしまい難しく考えている所があります😂
    夜中母乳、ミルクをそれぞれ先にあげて寝た後1時間しないで泣いて口元に指を入れてチュッパチュッパしているので足りないんだなってあげた事があります。

それがない時は満足しているんだなって思えそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月20日