※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
お金・保険

住宅ローンについての相談です。収入は安定しており、建売住宅の購入を考えています。家賃交渉中で、買うか迷っています。同収入の方の生活費やマイホームの費用について知りたいです。増収も検討中です。

住宅ローンについてです。

まず、旦那年収400万ちょっとで毎年少しずつ
給料は上げてくれている段階です。

私は週二回の夜勤で月4万ほどの収入です。

最低手取り月収が26万になります!

旦那も残業が多いのでそれよりもらえてる
ことも多く2人で30万を安定させれるように
頑張っています。

そして今建売住宅の購入を考えていて
月に8万1千円の家賃となります。
営業者さんがなんとか話し合い7万円代まで
下げれるように交渉頑張ります。と
言ってくれてはいます。

でも、家を持つと固定資産税や色々と貸家の
時よりかかると思うので、生活は出来るけど
余裕はない状態だと厳しいとは認識していて、
でも買わないと後悔しそうな物件に
出会ってしまって真剣に購入検討しています。

同じくらいの収入や家賃での生活はどうかなど
聞かせていただけたら嬉しいです、、

貯金できる余裕がなくなりそうなので
私も仕事を増やそうと思っていますが
マイホーム、光熱費などもどれくらい
かかっていますか??( ; ; )

コメント

みーこ

月々8万のローンということですよね?
うちがそれぐらいですが、年収は主人だけで550以上です。
マンションですが固定資産税も8万強です。
光熱費は戸建ての方がかかりますよね。

住宅費は手取りの25%ぐらいに収めるのが無難だそうですよ。
うちは収まってますが、子供の教育にかなりお金かけてるのでカツカツです💦

  • R♡

    R♡

    月々8万のローンです!
    やはりこれからの方が子供にもお金かかるしカツカツですよね、、食費なども節約できればと思っていますがペットもいてわりとかかっていて、そんなに食費や日用品削るのも厳しいかなと思ってます( ; ; )毎月少しずつでも貯金できる余裕とか欲しいですよね( ; ; )厳しいかなぁと思ってきました泣

    • 7月20日
  • みーこ

    みーこ


    お子さま二人とのことなので、今はなんとかなっても5年後10年後を考えると不安ですよね💦

    ちなみに私も月4万ぐらいバイトで稼いではいますが...
    小学校に上がったらガッツリ働く気でいます💦

    • 7月20日
  • R♡

    R♡

    そうなんですよね、、習い事もするかもしれないし、中学の部活や高校に行ってから、、色々とお金はかかりますよね( ; ; )

    私も仕事は増やさなきゃと思ってます😭現実厳しくて夢には程遠いです( ; ; )

    頑張ります( ; ; )

    • 7月20日
ママリ

少し前の投稿にコメントしちゃってすいません💦💦

いろいろ似てたのでコメント失礼します🙇‍♀️

うちも毎月を8万以内に収めたくて月々78874円です!
光熱費は冬場25000(床暖房など💦)、夏場9000~15000円までです!
まだ住んで1年目なんですが、固定資産税は90000程でした(これは規模によって違いますが一応…💦)

夫の収入が22~25で私が8万程なので家計的にも似てるかな?と思います😊