※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。旦那のマイペースさにイライラし、意見が通らないことも。自己成長したいと思っています。第三者の意見が欲しいです。

考えすぎかなと思ってるんですが、どうしてもいつもこのことで悩んでしまいます😥長文で申し訳ないです。ここに書かせてください😭

旦那は性格が穏やかで怒ることもほとんどなく、とてもマイペースで自分のこだわりもとても強くて、いつもわたしのほうがイライラしてしまい、旦那を怒ることが多いです。
1歳の子供がいますが、夜中に飲みに誘われると断れなかったり、わたしが子供のことでバタバタしていても見えていなくて、自分のことだけ終わったらゆっくりくつろいだりすることもあります。
自分がこうと決めたら、わたしがこれはこうしてほしいと思ってることも、なかなか聞き入れられなくなってしまって、結局自分の意見だけ押し通してしまうこともよくあります。
私自身も、旦那のプライドとか気にせず、おかしいと思ったり、嫌だと思うことは言葉も選ばずはっきり言ってしまうので、旦那としてはそれで嫌な気持ちになることも多いそうです。あとは、旦那の日頃の行いから、旦那のことを決め付けて、心の中で呆れてバカにしてたりします。わたしも隠す気がないので、旦那はわたしにそう思われていると思うことで自身が持てなかったりするみたいです。わたしが旦那をだめにしてる部分も多いかもと思い始めました😓

でも、子供ができてからもっと気持ちで余裕を持ちたい、もっと成長したいなと思うようになりました。
子供が楽しめる家族にするには、このままではいたくないとも思っています。

第三者からの視点での意見やアドバイスが頂ければと思い、こちらに書かせて頂きました😥
不快な内容で申し訳ないです、、😓
もしよろしければコメント下さい😣

コメント

Moco

ざっくりと読んでみて思ったのはお互い頑固で譲らないからこうなんだろうなって思いました😊
お子さん寝た後に怒ったりしないで話し合ったりしてますか?

男の人ってどうしても言わなきゃ動かない人が多いと思います。察して〜とかは無理ですね😇
それを嫌な言い方しないでご主人にお願いしてみたり助かるな〜とかプライドを傷つけない言い方をしてみたらいかがでしょうか?
お子さんのことも一緒にやってくれるようになったら少し飲みに行ったり少しくつろいでてもなにも思わなくなりますよ!

旦那を立てながらうまーく掌で転がして操れる女はいい嫁だよって職場の先輩が言ってましたよ、その通りな気がします🤣

• コウ

コウ

お互いとても頑固です💧わたしがイライラせずに話し合いができることがないです😥表面上は話し合いを進めていますが、素直に話し合えてはいないかもしれないです。
    あと、わたしが根に持つので、一旦解決してもまた同じことがあると前のことも含めてイライラしてしまっています😓
    夫の子でもあるんだから、子供に関わって当たり前という気持ちを前面に出してたと思います💧
    わたしも、その言葉を以前の職場の先輩に言われたことがありました💦旦那を立てる、男の人を立てないといけないというのがほんとにずっと理解できず、正直、だめなものはだめでしょ、男でも女でも平等でしょと思っていました😓でもその考え方自体が成長できない原因なのかもと思い始めました💧
    コメントありがとうございます😣

• 7月19日
  • Moco

Moco

相手のここが1番嫌!!ってのをひとつだけあげて言い合ってみたらいかがですか?
    とりあえずそれをお互いなおす努力をする。まずはそこからかな?

もちろん子供に関わるのは当たり前です。
    でもご主人も俺は仕事してるのに家でもやってたら休む時間がないとか思うんでしょうね、うちもそうでしたから🤣
    家事育児もやってもらったらわかりますよ、何時間かだけでも😊

コウさんの根本的な考えは間違ってないと思いますよ!
    もちろん平等であるべきだけど、男は女が理解できないようなちっぽけなプライドがあるんですよねえ。はいはいしょうがないわね〜ご機嫌とりしてあげましょうか〜くらいの気持ちで立ててあげるとイライラしなくなりますよ🥰
    お気持ちはとてもよくわかります、わたしもそうだったから🤣笑

• 7月19日
  • コウ

コウ

そうですね😥たくさんありますが、解決するためには1つずつですよね😣今度こそお互いに表面上だけじゃなくて、今後もずっと続くような直し方ができるように、まず話し合おうと思います😥
    男性のプライド、理解はできないけど、立ててあげる必要があるのはとてもよくわかりました😣旦那を立てられるように考え直します😂

わたしも出産前は旦那より早く社会に出て仕事をしてたので仕事に関しては同じかなと思っている部分もあるんですが、それ以上に旦那の仕事面を考慮する必要はあるんですかね?😣質問ですみません💦頭では外で旦那が仕事をしてくれることに感謝してるんですが、、仕事は子供がいようが妻を養おうがする内容は変わらないと思っている部分もあって、、😓ひねくれた考えかもしれませんが😭

• 7月20日
  • Moco

Moco

主人と付き合ってからかぞえたらもう7年とかになりますが、たーくさん話し合いしてきた今でもまだまだ分かり合えないです!だからこそうまく話し合いして1つでも多くのことを分かり合えるようにできるといいですね😊❤️

今はコウさんは専業主婦さんですかね??
    今わたしは育休中でいつも家にいます。うちの主人も言ってましたが、家にいて育児と家事より仕事のが大変だと思う=mocoより俺のが大変じゃん!!!と思ってたそうです。笑

どっちがどうだから大変とかじゃなくて、家事やってくれるから美味しいご飯食べれてきれいな洋服が着れる!
    育児やってくれてるから子供が元気に育ってる!
    仕事頑張ってくれてるからお金もらえて生活できてる!(あと主人曰く女にはわからない男ならではの仕事の大変さとか面倒さとかもあるらしいですよ)
    それぞれ大変さは違うけど、お互いがいて今の生活が成り立ってるしみんな元気でいれてるからお互いにありがとう!でいいと思うんです😊
    お互い大変だよね!お互いお疲れ様!みたいな気持ちでいれるように心がけようって主人と決めてからは特に揉めなくなりました🙆‍♀️

する内容はどうであれ変わりませんが、やはりそこも立ててあげたり気持ちの問題ですかね?いつもありがとうお疲れ様!って言ってもらえたら嬉しいだろうし。笑

• 7月20日
  • コウ

コウ

そうですね😣
    全部わかりたい気でいたんですけど、どこまで行けば全部かなんてわからないし、1つでも多く分かり合えるようにと思うと少しずつ解決していけばいいんだと思えました😊
    わたしは今専業主婦です!
    仕事から長く離れたくないと思いながらも、旦那が転勤族なのと子供のこともちゃんとみたいと思っていると矛盾してくるんですが、、😓
    自分も復職したい気持ちがあるからか、余計仕事のことはお互い独身でいても同じものをしないといけなかったんだから、個人の問題でしょ、と考えてしまってました😓でもそこはやっぱり考えててもしょうがないし、解決にはならないので、旦那にはいつも感謝をしていたいなと思いました😣
    いつもありがとう、お疲れ様、は結局わたしも求めてる言葉だなと思うので、自分も旦那に言ってあげるべきだなと思います☺️

• 7月20日
  • Moco

Moco

そうですそうです😊
    やってくうちに立ててた方が楽かもしれないって気付く時があるかもですね!やってみてください😊

そうですね、昔はそうだったかもしれないけど今は違うから今のことを見て話せるといいですね🙆‍♀️
    逆に仕事がどれだけ大変かはコウさんも仕事されてたのでわかると思うので大変だよね、ありがとうって伝えるようにする。ご主人も子供のことちゃんと見たいならコウさんがどれだけ大変かを理解してもらうようにする。
    それだけで変わりそうですね🥰💓
    お互い疲れててもいつもありがとうお疲れ様!って笑顔で言い合えたら結構スッキリするもんですよ🥰

あと…コウさんも少しご主人に甘えてあげてください😊
    これは憶測ですけど、甘え下手じゃないですか??
    ちょっと嘘でもいいから今日頭痛いから家帰ってきたら少し寝かせてほしいなあとか適当に理由つけて、自分のことも甘やかす!そしてやってくれたことに対して大袈裟に褒める!こういうのだけでも男性喜ぶ人多いと思います🤣💓

• 7月20日
  • コウ

コウ

まずは立ててた方が楽だと思えるまでやってみようと思います😊

そうですね😣
    きっと、体験できないことがわからないのは当たり前ですもんね😥
    自分のこと考えてイライラするよりは、相手に感謝とお疲れ様と思えるだけの方がすっきり生活できそうですもんね☺️

本当に甘えるの下手なんです😥
    旦那にも少しでもいいから頼ってほしい、と言われたこともあり、私自身も人に頼ること自体に抵抗があります😓なんでも自分がしないと気がすまないところもあります😓
    頼ったあとの見返り?もすぐに返さないと、漠然と不安になるというか、、😥
    男性を立てる中にも、頼る、甘える、プラス褒める、、わたしにとって未知なところが多いので時間かかるかもしれませんが、旦那と仲良くいたいので頑張ります😣

mocoさんとお話できてとても気が楽になってきました😭頭の中も少しずつ整理できて、これから何をしたらいいかも見えてきました😣本当にありがとうございます😭

• 7月20日
  • Moco

Moco

グッドアンサーありがとうございます😊

やっぱりそうでしたか、なんだかコウさんは昔の私に似てる気がしました😊
    今でもわたしも甘えベタで努力はしてますが主人にも無理しないでってよく言われてます😅笑

ゆっくりゆっくりでいいですよ、夫婦が仲良くハッピーでいれたらお子さんも笑顔たくさんの元気な子に育つと思います🥰

女は男より賢く上手く動けるようになってなんぼだと思ってます!わたしもまだまだですがお互い頑張りましょうね🙆‍♀️❤️

• 7月20日
  • コウ

コウ

そうなんですね😳
    わたしも少しずつでも、mocoさんと旦那さんのように理解し合えるようになっていければ嬉しいです😭
    夫婦仲良く、子供にもその姿を見ながらまっすぐ育ってほしいと思うので、もっと素直になろうと思いました😣
    賢く上手く、なれるかわかりませんが、そこを目指してわたしも頑張りたいです☺️
    長くお付き合いいただいてありがとうございました😣頭の中もほんとにすっきりして、気持ちも整理できました☺️ありがとうございました!!✨

• 7月20日
miriku☆

男の人って、こちらの気持ちを察したり汲んだりするのが苦手な人が多いように思います。

だから、してほしくない事だったり、お願いしたい事があるなら、その都度ちゃんと言葉にして伝えるといいのかなと思いました。

あと、やっぱりプライドを傷つけるような言葉はあまり言わない方がいいですよね。
今のままだと、何となくですが子供もパパをバカにして育ってしまう感じがしてしまいました。

いつもありがとう。とか、感謝してる。頼りにしてる。とか、私は夫に言うようにしてます。

子供も見てますから、バカにする態度はちょっと危険かもです。

偉そうにすみません。

• コウ

コウ

言葉にして冷静に伝える必要がありますよね😥どうしても、自分がイライラを我慢できないので言い方も考えずに言いたいこと言ってた気がします😓
    頼りにしてる、という言葉は言ってあげないとだめかなと思いながらも、頼りにしてると思えなくて言えませんでした、、。頼りにしてくれないのがしんどいと言われたこともあるのに、、😥
    感謝してる、ありがとうもよく考えれば経済的なところや自分の都合だけだったかもしれません😓
    ずっと、バカにしてないとやってられない、と思って過ごしてたところがありました。
    子供には影響してほしくないので、ほんとに改めないと、、😣
    コメントありがとうございます💦

• 7月19日