※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が物を投げる問題に困っています。叱っても諭しても効果がなく、投げる理由も分からずイライラしています。投げた後は素直に取ってくることも。他はお利口なので、投げることだけが悩みです。

助けてください😭
2歳になったばかりです。

とにかく、物を投げます。

おもちゃ、スプーン、フォーク…

どういう対応をしたらいいですか?

一応、投げた時に、これは投げる物じゃ無いよ!ボールなら投げてもいいよ!
など、叱ったり、諭したり、たまに無視してみたりとしてますが、効きません。。

本人的には、ボールは投げていいんだ!と分かっているようで、おもちゃやスプーンを投げて怒られたあとに、ボールを指さしたり、ボールを投げてこちらの反応をみたりしてきます。

なんだか、これは投げたら怒るんだ!と実験されてる気分です😖

投げた後に、投げたの取ってきて!!と言うと、素直に取ってきます。

投げる時は、何かがうまくいかなかった時や、何も無い時にも急に投げたりします。
なんで今投げたの?とイライラします😥

ほんっとに投げることに対してイラッとしてしまいます。

それ以外は本当にお利口さんだと思います。

コメント

ママイ

うちもたまにやります😅まだ何が投げていいもので悪いものなのか分からないみたいです。保育園の先生に相談したらこの時期ってみんなそんな感じで区別がついてないので保育園でも気をつけて見てその都度教えるようにしますね!って言われました!なので家庭でも継続的に教えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭もう2歳になったので、区別はつくのかな?と思っていました😨あまり、叱らない方がいいですかね??💦
    どういった対応をしていますか?

    私、特に食べてる時にスプーンを勢いよく投げられるのがイラッときて、ついつい怒っちゃいます。

    • 7月19日
  • ママイ

    ママイ

    叱ってもいいんじゃないですか?わたしは真剣な顔で目を見て伝えるようにしてます💡

    どうして投げたの?ご飯を食べるものだから投げたら使えなくなっちゃうよ?洗ってくるね!って言って洗ってきて、もう投げない、出来る?って聞いてます!

    • 7月19日
🎀ミニーちゃん🎀

うちもよく物投げたりしてます😭
この前なんか、誕生日プレゼントでもらったばっかりのおもちゃをぶん投げてさっそく壊しました...
大事大事するんだよ!
優しくね!
とか毎日言ってる気がします😂

投げた物(ボール以外)は、今、◯◯さん痛い痛い!ってえーんえーんしてるよ!
とか言ったりしてます💦
少しは効果があるような気がしてます😅