※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

朝夕の離乳食量について相談です。一回の量は今の写真のくらいで、野菜は毎回変わります。これで大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月男の子

離乳食の量についてアドバイス下さい💦


5ヶ月から初め、1ヶ月経ちました。
二回食も始め出しました。


まず、朝🍴8:00と夕🍴17:00の量は同じでいいのですか?
夕🍴の方が量は増やすものでしょうか💦💦?

一回にあげる量が今は添付写真↓くらいです。
1キューブ15gくらいです。

※7倍粥×2
※ほうれん草とバナナペースト×1
※玉ねぎとかぼちゃのペースト×1

毎回野菜種類が変わるくらいで、量はだいたいこのくらいです。

少ないでしょうか?教えて下さい。🥺🥺


コメント

くま

最初は夕方の量を朝の4分の1くらいから始めて、その後徐々に増やして朝と同じ量食べられれば良いと聞きました😊💓
私もまだ2回食初めて1週間程度なのですが、ネットを参考にしてやってます!

  • くま

    くま

    離乳食初期が終わる頃までに1回量がお粥小さじ6杯ほど、他の食材は小さじ4〜6杯ほどが目安みたいです!
    あくまで目安なのでその子に応じてだとは思いますが😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

初めての離乳食悩みますよね!🥺

お子さんは食べますか?
うちの子もは一歳過ぎまで必要量で用意したものの半分も食べれば良い方でほとんど食べませんでした。

初めての子育てで参考書通りに行かず気持ちは焦りどのくらいどのくらいと量ばかり見ていました!

しかし今1歳半過ぎて言えることは、参考書通りに食べなくても大丈夫!!

そのうち嫌でも食べます!!
なので量はその子が食べる分で良いと思います。
ただ、太り過ぎとなるとあげる量考えないといけませんが、あとタンパク質ばかり取りすぎると胃腸に負担がかかるのでその辺のバランスは考えてあげないといけないとは思います!

食べなかった分はミルクやおっぱいで補うことは大切なのでそこはしっかりやってですね!

ちなみにうちの子は成長曲線ギリギリでかなり悩みましたが今急成長してます。

過ぎたから言えることですが、あまり悩み過ぎず、自分のこの食べたい欲求に任せて良いと思います😊

Himetan❤️

2回食にしてから最初の1週間は2回目はタンパク質はなし、お粥と野菜は1回目と同じ量を用意して1日目は半分2日目からは食べれるだけあげました☺️
お粥40㌘・野菜20〜30㌘・タンパク質15㌘くらいでしたよ。

お粥をもう少し増やして、タンパク質を取り入れたらいいと思います。

うさまる

もうすぐ7ヶ月です。
うちは、午後の量を少なめにしてますが、午前と同じになるように少しずつ増やしてます。
ごはん 小さじ8〜9
タンパク質 小さじ2〜4
野菜 7〜9
全体で100gくらいです。

km.

うちは先日まであまり食べてくれず
おかゆ30、
タンパク質5(豆腐は25)、
野菜15〜20とかでした😅

最近、3ヶ月目に入りもぐもぐ期に移行しようかと
おかゆ40、
タンパク質10、
野菜20〜30にしています😀