※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

最近は悪阻も収まり、気分も良いので、義実家からミシンを借りてベビーグッズ作りを始めています。ガーゼ製品を作る中で、スタイを4枚作成しましたが、肌着や服は購入する予定です。暇つぶしに便利なグッズのアイデアや冬生まれに合った生地の教えを求めています。

最近、悪阻も落ち着き気分もいいので
義実家きらミシンを借りて
ベビーグッズ作りはじめてます(*^^*)

4重ガーゼは正方形を10枚、半分サイズを10枚
沐浴用のガーゼも大きいもの4枚、半分サイズ8枚
はじめはいらないと聞きますがスタイも4枚作りました。

まだまだ技術はないので
赤ちゃんの肌着・服はちゃんとした物を
買おうと思ってます(笑)
糸がほつける服はなんか可哀想で(笑)

しかし、いっきにガーゼハンカチ作りすぎて
まだまだ妊婦生活長くて
暇な時間が長いのに作るものが
思いつかなくなりました(笑)

暇つぶし要素が大きいので
あったら便利なグッズ!というでいいので
なにかアイデアください(*^^*)

冬生まれ(12月うまれ)に合った
生地も教えていただけるとありがたいです♡

コメント

さくらもこ

トッポンチーノおすすめです♡
そのまま抱っこして寝たら布団に置けますし、固い場所にちょっと置いたりする時にも重宝します(*^_^*)
オーガニックコットンのダブルガーゼで作りました♡
ネットで調べたら簡単に作れました!

  • minomushi

    minomushi


    トッポンチーノ!良く聞きます!
    そのまま寝かしてあげると背中スイッチ作動しませんか?⭐︎
    だいたいどのくらいのサイズで作りましたか〜?(*^^*)

    • 6月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    腕で抱っこするより成功率高いです♡
    ネットで見たサイズで65センチで作りましたが、70センチくらいで作ればよかったです〜( ; ; )
    最初は大きかったトッポンチーノがどんどんジャストサイズになりつつあります(*^_^*)
    トッポンチーノにのせて写真を撮ってくのも成長がわかっておすすめですよ♡

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    どんどん成長して小さくなっていくのも楽しみの1つかもしれませんね♡♡
    ちなみにどんな生地で作りましたかー、

    • 6月28日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    本体はオーガニックコットンの生地で、カバーをオーガニックコットンのダブルガーゼにしました(*^_^*)
    カバーは洗い替え等も作るならかわいい柄の生地でもいいかもです♡

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    あ!最初に書いてくださってた!すみません💧(;_;)毎日使うものだし洗い替えも必要ですね!なかなか手の混んでるものだし、しばらく作成で楽しめそうです♡♡

    • 6月28日
ゆうちゃん

抱っこヒモ買われる予定であれば、ヒモのよだれカバーおすすめします!
あれ、買うと結構するので私は自分で作りました…

  • minomushi

    minomushi


    今ある生地で、よだれカバー作れそうです!
    まだどの抱っこ紐買うのか決めてないんですけど、だいたいどれも同じくらいのヒモの大きさなんですかね??

    • 6月28日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    うーん、大きさ…1種類のヒモしか見てないので違いが分かりません😅
    けど、市販のよだれカバーには〇〇専用カバーとは記載がなかったのでどれも似たり寄ったりの大きさだと思いますよ。
    ちなみに私はエルゴ使っていました!

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    なるほど!似た大きさなら今作っちゃっても大丈夫ですよね♡
    ちなみに、何重ガーゼで作りましたか?それともタオル、、、?

    • 6月28日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    家にあった余り物の生地で作ったのですが…
    表はよくある薄いハギレ、裏地はタオル地を使いましたよー!
    3つくらいあると洗い替えに便利だと思いますよ(^-^)

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    やっぱり吸水性が必要だしタオル使ってみます(*^^*)裁縫用に安くなってたタオル買ってあるのでそれと布地ですかね⭐︎
    洗い替えも作りたいです!さっそく作ってみます〜♡

    • 6月28日
にこにぃ

個人的に新生児ようの服良かったです‼︎

買った物はやはり少し大きめだったので自分で作った物が最初は重宝しました^ ^

あとはミトン、いらないかと思いましたが、手首の所にテープを付けて取れないようにしておくと便利でした‼︎

上の方と同じですが抱っこ紐のよだれカバーあって良かったです‼︎
メッシュ素材の物を購入したのですが顔を擦り付けて赤くなるの防止出来てます(*^^*)

  • minomushi

    minomushi


    洋服ですよねー!本にも沢山載ってるんですけど、私の技術の作れるのか、、、(笑)

    ミトン使ったんですね!冬生まれだし二個くらい作ってみても良いのかもですね(*^^*)余った布で出来そうなので作ってみます♡

    確かに赤ちゃんってスリスリしてるイメージが、、、(;_;)抱っこ紐はしっかりした生地してるし確かに赤くなっちゃいそうです💧今ある布で作ってみます♡♡

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    ちなみに、抱っこ紐カバーはどんな生地で作りましたか?

    • 6月28日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    私はミトン2個で洗い変えしてました^ ^

    洋服は家でのみで誰か来たり、外に行く時は購入した物に着てました^^;
    私も苦手なのですが、家でのみなら大丈夫かと(苦笑)

    抱っこ紐のカバーは使ってない新品のタオルで作りました^ ^
    硬さとかもあるので自分の好きな素材や手触り(タオルやダブルガーゼ等)で決めてみるのもいいかと(笑)

    • 6月28日
  • minomushi

    minomushi


    手を口に持っていくようになったら、洗い替えも沢山必要かもしれませんね(*^^*)先ずは2つほど、可愛いの作ってみます〜♡

    確かに家でなら誰も見ないしいいかもです!(笑)自分の作った洋服着てくれたら嬉しいだろうな〜(*^^*)⭐︎もう少し自信がついたら作ってみたいです!

    やっぱり吸水性が必要だしタオルいいですよね、、、!ガーゼだけだとすぐに下まで染みそうだし、タオル使ってみます♡

    • 6月28日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    無理せず楽しんで作って下さい(^∇^)
    個人的には100均の手ぬぐいで作る甚平やズボンから始めると自信つきますよっ‼︎
    作り方も簡単で探せば載ってると思います(*^^*)

    マタニティーライフ楽しんで下さいねっ❤︎

    • 6月29日
  • minomushi

    minomushi


    100均の手ぬぐいなら失敗しても諦めつきますもんね!笑
    それくらいの生地からチャレンジしてみます(*^^*)子供用の甚平ってなんであんなに可愛いんでしょうね♡♡
    少しずつやってみます⭐︎

    マタニティライフ思う存分楽しみたいと思います♡

    • 6月29日
ちび

洋服作り楽しいですよー(*^^*)
私は妊娠中から作ってます(^-^)
それまでは作ったことなかったです(笑)

みなさんおっしゃってるように抱っこ紐のよだれカバーはいいと思います!
あとは自分で使う、母子手帳ケースやオムツポーチ、おしりふきケースとかもいいと思いますよ♪

  • minomushi

    minomushi


    中学校の授業以来、ミシン触ってないけどいけますかね?(笑)やっと単純な形縫えるようになったとこなのでドキドキです(笑)

    抱っこ紐のカバー、優秀なんですね⭐︎さっそく作ってみます(*^^*)
    母子手帳ケースは買ってしまったんですけど、オムツポーチやおしりふきケースも欲しいなと思ってたとこです!確かにすきな生地で作ったら楽しくなりそう♡♡

    • 6月29日
  • ちび

    ちび

    私もそんなもんでした(笑)
    最初に作った服は縫い目ガタガタですけど、今じゃアレンジして作れるようになりました!

    よだれカバーはダブルガーゼがいいと思いますよ♪
    私はダブルガーゼを4枚重ねたりします(^-^)
    吸水性あがっていいですよ!
    間にタオル挟むのもありです!

    私はお揃いの柄で作りました!
    オリジナルになるからいいですよ(*^^*)

    • 6月29日
  • minomushi

    minomushi


    私も夏が終わる頃にはスイスイ〜♡と縫えるように、、、!笑

    赤ちゃんの肌に当たるからガーゼがいいですよね(*^^*)生地用に買ったタオルも余ってるのでそれらで作ってみようと思います♡

    マリメッコ柄?とか本当可愛いので、防水+好きな柄で作っちゃおうと思います⭐︎

    • 6月29日
  • ちび

    ちび

    なりますなります!
    とにかく数こなせば大丈夫です(^-^)

    素敵なのができるといいですね!

    ネットで型紙ありますし、頑張って下さい♡

    • 6月29日