※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

死亡保障は掛け捨てか終身か悩んでいます。終身保険は元本保証ですか?皆さんはどう考えていますか?

ご主人の死亡保障は掛け捨てと終身どちらですか?

ママリで死亡保障は掛け捨てにして、老後の資金は投資信託などで増やすのがいいとうアドバイスを多く貰ったので、そのようにしようと思い、iDeCoやつみたてNISAについて調べ始めた所ですが難しそうだし、リスクもあるので自分で考えた結果、終身でかけてもいいかなーと思ってきたのですが、、

皆さんはどう考えて居ますか?
終身保険入ってる方も沢山居ますよね?

終身保険は元本保証ですか、、?

コメント

めーちん

主人もわたしも掛け捨てです!
終身を支払うお金が我が家にはなくて😂💦

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます!
    うちも今は2人とも掛け捨てです💦

• 7月18日
  • めーちん

めーちん

投資信託は独身の時からやってます🎵✨

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね!
    やりたい気持ちもあるのですが難しそうなので手を出していいか悩んでます💦

• 7月18日
ママリ

円建て終身なら元本保証ですよ!
ドル建ての場合ドルベースでは元本保証ですが、円に直すと保証はありません。
うちは収入保障で掛け捨てです!

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます!
    一方のFPには収入保障をすすめられ、もう一方のFPには終身を勧められ悩んでます💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

保険の裏側をいうと、終身に加入してもらえたほうがFPや保険屋は儲かります!
    収入保障勧めてくれる人の方が良心的ですね!

• 7月18日

死亡時の保険金をいくらに設定するかじゃないですか?

我が家は死亡時に2000万受け取る生命保険を掛け捨てでかけてます。保険料は年3万くらいです。
これを終身でかけると年100万以上の保険料を払うことになるかと思います。

終身保険で死亡保障かけるのって、どちらかというと葬式代程度の保険金をかけるイメージです😅

マルコポーロ

掛捨ての保険ほど無駄なものはないと思ってるので、老後資金の貯蓄も兼ねて終身保険に入っています。

長い年月かけて積み立てるなら、投資信託のリスクはかなり低くなりますし、保険より増える可能性も高いです😀