※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊婦の体重管理について。明日で18wになる5ヶ月の妊婦です。4日ほど前か…

妊婦の体重管理について。

明日で18wになる5ヶ月の妊婦です。
4日ほど前からポコポコ胎動を感じ
日々幸せです🥰

体重管理について質問なのですが、
妊娠前毎日晩酌をし152センチの48キロまで
体重がいきまして。笑
妊娠がわかりお酒をやめ、44キロまで落ちたんですが
今体重計のったら46キロになってました。
ちなみに先週の検診時は45キロでした。

正直食べる量は少ないんです。。
朝は食べずヤクルト1本。
お昼は11時くらいに大体無印のカレー。
夜ご飯も手のひらサイズの小さめのお皿に
昨日は白菜と鶏ひきのあんかけ?をよそって
それのみ食べました。夜は白米なしです。

間食は無印のゼリー食べたり
手作りヨーグルトバークをかじったり、、、

運動全くしてないんですがやはり運動でしょうか。
車移動なので歩いたりもないです。。。
このままだと来月の妊婦健診までに
何キロ太ってしまうのか怖いです😭
1ヶ月に1キロ太ったらだめ、最終56キロまでOKと
病院から言われてます。。

妊娠中のかた、また妊娠されたことある方、
妊婦の体重管理について詳しい方、
どのように管理するのが1番いいか教えてください。

コメント

マイネ

私153センチで妊娠判定時53キロです。
つわり時に5キロ痩せましたが、現在55キロ。
主治医に1週間に最大どこまで増えて良いか聞いたら0.5キロまでって言われました。
それをちょっと超える週もありますが、血圧や血糖など問題なく大幅に超えて無いので何にも言われません。

先生によって体重管理厳しい場合もあると聞きますが、みちゅさんの体型で1ヶ月に1キロ太ったらダメは厳しすぎる気がします😓
妊娠時からBMIにもよりますが、7〜10キロ増えて良いそうなので最終体重は合ってますが。
妊娠後期は体重が大幅に増えやすいから、今の週数は増え方抑えめにしてってことですかね?🤔

私がそうなんですが、便秘かそうじゃないかで一気に体重上下するので、快便であることも重要かと思います。

母子手帳やその付属本で栄養管理載ってませんでしたか?
カロリーも気にしなきゃですが、いろんな栄養素摂った方がいいです😃

運動ですが、私はたまに病院や買い物行くのと、ウォーキングするくらいで、週3くらいしか出歩いてません。
あとは家でダラダラしてるので消費カロリーは少ないですよ。

ママリ

私は逆に体重が増えなくて、先生から体重増やすよう言われてました💦
食べてないとかではなく、食事もちゃんとしてたんですが…参考になるかわかりませんがその時の食事です↓

朝 納豆ご飯 具沢山味噌汁 
昼 パン サラダ サラダチキン スープ たまにデザート
夜 ご飯 具沢山味噌汁 メイン料理1品 果物