※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝から念入りに風呂掃除をしました。平日はなこなかタイミングがなく、…

朝から念入りに風呂掃除をしました。

平日はなこなかタイミングがなく、ハイターなどを使うので子どもが触ったら危ないので夫がいる週末なら掃除中に子どもを見てもらえそうだからその間に掃除をしようと思ってました。

いざ掃除をはじめると、やはり子ども達が私の所に来たがりました。
スポンジや洗剤など触ったり口に入れたら大変なので、こっちに来ちゃダメ、と言っても2歳の下の子はわからず泣き出しました。

その泣き声ややり取りが聞こえているはずなのに一向に夫は来なくて、お父さん、ちょっと助けて。と言うと怒って、「俺だって今掃除してる。そういう言い方やめろ」とおこりだし泣く子を連れて行きました。

険悪な空気に気づいた4歳の上の子が、「お父さん大嫌い、はやく仕事に行って!ママがいつもお皿洗ってお風呂洗ってがんばってる。お父さんはがんばってない!」と言い出しました。

普段は、私は「お父さんのおかげでごはんが食べられるしお父さんだって休みたいのを我慢して仕事をしてくれてる。お父さんがお仕事してくれるおかげで困ってる人が助かるんだよ。(警察官です)」と教えてきたつもりです。
でも、そんなことを言い出しちょっとうれしいやら、困惑するやら複雑な気持ちになりましたし夫はショックから押し黙ったまま一人予約した歯医者へ出かけてしまいました。

午後から買い物に家族で行く予定でしたが恐らく帰宅後も夫は部屋にこもってしまうのが目に見えてます。
夫が帰ってきたらどうしたら良いのでしょうか…私が、掃除を子どもが寝静まった夜にすればすべてが解決したんですかね😥

コメント

R

いくら子供にこうだよと伝えても子供って素直なので思ったことを口にしますよ、子供はこう思ってるんだよと思わせるいい機会だと私は思い何もフォローはしません。子供の目にはそう写っているんです。

むしろ4歳でそこまで言葉がでるのがびっくりです!!私の立場なら
そう教えられてるの?って思ってしまうかもしれません😂

が、良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳になる4歳で、幼稚園に入ってからは口は達者になってきました😅
    確かにRさんのおっしゃるように私がそう教えてると思われたんじゃないかと思い複雑な気持ちになりました😢
    子どもの正直な気持ちなのだとしたら私の普段の言動にもそう思わせるものが合ったのかもしれない、と反省です😥
    家族って難しいです。

• 7月18日
  • R

R

そうだったんですね!!それなら納得です🤣

本当に難しいですよね!!
    けどそう教えてないのなら教えてないで良いんですよ☺️
    本当は嫌味ったらしく そうだよね〜と言いたいんですけどね!喧嘩にもなりたくないしするーで良いと思います!

何か言われたら 私もあの発言にはびっくりしたー!とか言えば良いと思います😄

朝から大変でしたね!!

• 7月18日