※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

3ヶ月検診から10日で170gしか増えず心配。夜は5〜7時間空くようになり、飲み足りないかも。ミルク足すべきか、4ヶ月検診まで様子見るべきか相談。

3ヶ月検診の日から約10日…
3ヶ月検診で5910gだった体重が
今日はかってみたら6080g💧
10日で170gしか増えていなくて心配になって来ました💧

ちなみにそれまでは順調に体重増加しています!(完母です)

出生時2600g
1ヶ月3700g
2ヶ月4900g
3ヶ月5910g
です。

最近、まとまって寝てくれるようになり、起こしても起きないくらい熟睡で、夜は5時間〜7時間空くようになりました。
それも体重が増えない原因でしょうか、、

夜、時間が開く分、昼間にたくさん飲ませようとは思ってますが、片方で満足して遊びのみしたり、もういらないーっと口から出したりするのでお腹いっぱいな感じはします。
基本的に機嫌も良いし、おしっこは1日に10回〜15回、便は2回ほど出てます。

体重増えないなら、ミルク足した方がいいんでしょうか??
4ヶ月検診の時まで様子を見てみていいと思いますか?

コメント

どれみ

だんだん増えは緩やかになってきますよ!

  • どれみ

    どれみ

    きになるなら保健師さんや産婦人科に電話で聞いてもいいと思います

    • 7月18日
ママリ

飲みムラありますよねー
夜間空いたのがきっと理由ですね。
気になるようなら、1回飲ませても良いと思いますが、私なら4ヶ月検診まで様子みます😊
増えてないわけではないですし、元気なので😆

Ho-o-n

1日の平均増加量とかより、
成長曲線内にいるなら、大丈夫かと思います!

うちも、最初は順調すぎる以上に体重増えててましたが、3カ月くらいから、だんだんと緩やかになりました。

最初、順調すぎて、成長曲線内なのに、保健士さんに、心配されるくらい少なくなりましたが、ちゃんと成長してますよ!

ゆーくんまま

私ものところも4ヶ月で
出生体重3100だったのが8キロ弱になり
1ヶ月で1キロ以上増えてたのですが
そこからは本当に全く増えなくなり
8ヶ月の頃までずっと8キロちょっとでした

だんだん増えなくなるので気にしなくていいですよ!!
おしっこもたくさんしてますし
お腹いっぱいのサインがあるなら
大きくなり、強く吸えるようになり
短い時間でもたくさんのめてきてるって感じだと思います!

私も3.4ヶ月の頃には1回の授乳に片乳ずつしかのんでくれなくて
片乳がぱんぱんになるとかよくありました😂笑

はじめてのママリ🔰

3ヶ月すぎたらもう増えなく
なりますよ☺️
すごく緩やかになります。

上の子は3ヶ月で6キロ
1歳で7キロでした。

女の子ですし気にしなくても
増えてるので大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に、考え方を変えて、
    今までのペースで増えてたら
    何キロになるの?って考えたらわかりやすいかもです(笑)

    1歳で13キロになります(笑)
    13キロなんて3歳〜4歳の
    平均体重です✨

    緩やかになって当たり前ですよ💕

    • 7月18日
とんとん

ここ10日間で1日あたりの増え方が17グラムってことですよね。
体重の増え方にムラはありますし、むしろ、この時期はゆるやかになります。
おしっこがそれだけ出てるならいいと思います。
完母のままで大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ

うちの子も2616で生まれて、最初の1ヶ月検診の時は1キロぐらい体重増えてたのに3ヶ月目からそんなに増えなくなりました😣
最初が増えていただけにすごく心配になりましたが、曲線内にはギリギリ入っていて今は下の方ですが曲線のギリギリよりは上になりました👍

私は3ヶ月ぐらいからミルクだったのですが、ミルクの飲む量も少なかったりして心配しましたがなんとかここまできました😂

ナル

3ヶ月以降は体重増加は緩やかになるので大丈夫ですよー🙆‍♀️
10日で170gは全然問題ないです!
むしろ、それまでと同じペースで増えたらあっという間に成長曲線突き抜けて肥満まっしぐらです。笑。

基本的に成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないです☺️
体重も1ヶ月単位で少しずつでも増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
かかりつけ医から↑のように言われてます😊