※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

双子の名前についてトラブルがあり、友人と同じ名前を使われたことに悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

子供の名前についてです。
もう時期、子供が産まれます。
双子の二人とも女の子です。
『ひより』と『ひまり』って
付ける予定でした。
しかし、先日、名前についてトラブルがありました。
二年ぶりに友人と会ったのですが、
その子には子供が生まれており、
『ひまり』ちゃんと名付けていました。
以前に私がタイムラインで
子供が産まれたら一人目は『ひまり』ちゃんにする
って書いていた事があり、
いいね!を、その子に押して貰っていました。
なので、もしかしたら真似されたのかな?って思いました。
ですが、そこにはあえて追求せずに
『私もこの子うまれたら一人目、ひまりちゃんにするよ』
という感じで話すと、
『え?真似?私が先にひまりちゃんって付けたのに?』
って言われてしまいました。
確かに、ひまりは最近、子供に多い名前だし、
偶然、被ったとも考える事は出来るけど
何だかな…って感じです。
私の名前も『まり』がつく名前だし、
ひまり、ひより、なら双子らしくていいなって
思っていたので、
このまま子供の名前を諦めるのは凄く悔しいです。

コメント

ママリ

先にタイムラインに書いてしまった自分を悔やみますね( ˊᵕˋ ;)💦

初心者ママリ🔰

なんかその友達の言い方むかつきますね😅
まりなさんはその友達が名付ける前にタイムラインに載せて真似じゃないって事証明出来るんだから、またなんか言われたらそのタイムライン見せて逆にそっちが真似したんじゃないの?って言っちゃっていいんじゃないですか😅
諦めるなんて悔しいし諦める必要ないと思います👏✨

Lisa

2年ぶりくらいに会うような薄い関係の友達で、そんなに真似?としゃくにさわるようなことを言う子なら、私は距離をとって関わらないようにして、予定通りひまりちゃんとつけると思います!😣

ずっと付けたかった名前、そんな理由で諦めるの悔しいですもん😭

そのお友達との距離感はどうでしょうか❓
とても親しい間柄なのか、タイミングも合って久々に会おう程度の間柄なのか…

たしかに同じ名前って気になりますが、漢字までは同じじゃないですよね?
私なら元々考えてた名前にしちゃうと思います❗️

ツー

わざとじゃないにしても、タイムラインで見て記憶に残っちゃったのかもですね😭

ただ「ひより」「ひまり」にすると、ひよりちゃんの方が「なんで私には「まり」が付いてないんだろう?ママはひまりの方が好きなのかな?」って思う可能性もあるかなと思います🤔

ねはやらママ

世の中にひまりちゃんは沢山いるし諦めなくてもいいんじゃないですかね😊
ただ、そのお友達の言い方が気に入らないです😅
別にひまりちゃんてあんたんちの子だけじゃないし、そもそもあなたも誰かの真似だよって思っちゃいます😅

そんな友達いりません!!
言い方もいやだし
ほんとに友達なら同じだねー!でいいのに。。?
これを機にさよならしまーす🤣

mama

私は次が女だったらひまりってつけようと思ったけど、つい最近産まれた友達の子供がひまりでした☺️
それを伝えると、一緒の名前でもいいよー💛って言われました(笑)けど、もう新しい名前考えてますが😁
真似?とか言われると嫌ですね😑
けど、まりなさんかまりってついてて、1人の子だけまりってつけたらもう1人が拗ねちゃいませんか?😅

あいす

2年ぶりで、
真似?先にひまりちゃんって付けたのに?と言われたら私なら友達やめます💦
本当に友達だったら一緒の名前でもいいよね♪ひまりちゃん人気だもんねって言ってくれる子がいいかなって…

私もずっと中学から友達だった子が娘と同い年の女の子が生まれて親になったら違う一面が見えて、
比べられたり娘を意識なくけなされたりして友達をやめました。
何を言われてようと自分の子が1番なんだと心の中で思ってます✨
自分の気持ちを曲げたら娘にも申し訳ないし、過去の自分を後悔したくないと思います‼︎

ひなまる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

名前は一生モノだし、ずっと決めてたなら諦める必要はないと思います😌
そのご友人とどれくらいの仲かにもよるかもしれませんが、たまに会う感じで、そうゆう言い方するような人の事は気にせず付けたい名前付けちゃっていいと思います!
でも、お友達にそんな事言われて悲しいですね😭

ママリ

2年ぶりに会うような友達なら気にしませんけどねー。

自分が友達の立場なら、建前でも、可愛い名前だよね、同じだと嬉しいね、と言うと思います。
先につけちゃったけど、全然気にしないでね、って。

ちょっと変わってるなぁ…友達。

ふじこ

悔しいかもしれないですけど、私なら、そんな人の子供と同じ名前にしたくないので、一から考え直します😅

あとは上の方々が書いていますが、双子の片方だけ親の名前を持ってきているような名前だと、不公平感が出るかな?とおもいます😌

1人はママから、もう1人はパパから、とかなら分かりますが、うちは旦那の名前からもってくるのは難しかったので、全く親の名前関係ない名前で考えました😊

さき

同じ名前だとわかってて付けるのってなんだかもやもやしますよね😭
でもそのお友達と頻繁にあったりこれから関わりってそんなにありますか?
そこまででなければわたしなら予定通り名前つけるかなー🤔
せっかく考えたお名前ですもんね✨

まま

私ならそんな事を言ってくる人と同じ名前付けるのは嫌なので辞めます💦(友達の子供は何も悪くないですけど)

でもすごく気に入っててもう他に変える気はない!!と決めていらっしゃるなら貫いた方がいいです👌

普通なら言いませんが、その友達はなんか腹立つので「え、それより私ずっと前にタイムラインでひまりちゃんにするって書いてたじゃん😓イイネ押してくれてたからその投稿見てくれたんでしょ?私はありふれた名前に真似とか思わないけどそんな言い方されるとちょっとモヤッとするから言わせてもらうけど😅なんなん?」て言います😂

私も大人気ないけど
真似?とか言われたら、
どっちが真似してるの?って
いっちゃうかも、、、

友達やめます笑

まえ

いやな言い方するご友人ですねー💦けど出産直後って性格キツくなる人っていますよね。。ソレかな…と思って諦めます。
私は別の友人もいる場で「真似されたわ(笑)」って言ってやります😁タイムライン見ててモヤついてる友人もいるでしょうし。で、笑い話として消化させます。

双子さんですか?ならご自身の名前「まり」が付く名前を片方だけに付けるのはやめといた方が良い気がします😋