※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
家族・旦那

義母が「おばーちゃん」と呼ばれるのを嫌がります。理由はまだ若いから…

義母が「おばーちゃん」と呼ばれるのを嫌がります。
理由はまだ若いかららしいのですが、もうすぐ60歳です👵
おばあちゃん、ばーば、おばーば、ちゃぁちゃん、全て嫌で「◯◯子ちゃん」(←義母の名前)で呼ばれたいそうです。
私からは断りにくいので、旦那から「ばーばかおばあちゃんのどちらかにして」と言ってもらっていますが、カンカンに怒っています😵大人げない義母に旦那も呆れています…。

私たち夫婦としては、子供がお喋りできるようになったときに人様に「明日は◯◯子ちゃんち(おばあちゃんち)に泊まりに行く」とか世間的に恥ずかしい言葉で育てたくないからです。なので、本音では「ちゃあちゃん」も何だか正しい日本語ではないように感じ嫌です…

どうしたらいいでしょうか?
家ではこっそり義母の写真を見せて「ばーば」で覚えさせています😂

コメント

チョコミント

うちの母は46歳で孫が産まれ、その時から今もばぁばと呼ばれています。
いい大人が今更呼び名なんか気にする?と思いますよね😂可愛い孫なので呼ばれたら呼ばれたで慣れたりしないかな?🤔
娘さんにこっそり…それでいいと思います👍😅

らら

元彼が祖父母ではないですがお母さんのことを◯◯ちゃんって読んでました😂
私は全然そういうのOK派ですが本人はやっぱり最初は恥ずかしいと言うか私の反応が怖くて私には母さんと言っていたのでちゃん呼びしてるのを知ったのは付き合って一年半後くらいでした😂
私もできればおばあちゃんと呼ばせたいですがどうしても義母さんがいうこと聞かないなら年齢的に◯◯ちゃんは痛すぎるのでせめて◯◯さんにするとかどうでしょう?
ある程度、物心付けばお子さんも外ではおばあちゃんっていうようになると思います😊
ちっちゃいうちは何でも可愛いで通ると思うので...
あとは=おばあちゃんだけは教え込んでおきたいですね...💦

ヨネンチョ

私の義母も53歳で産まれる前は名前で呼んでもらうと言ってましたが結局名前にばあばです(^-^)
今は何も言いません(*^^*)
子供が喋ったらそれで慣れると思いますよ(*^^*)
ばーばで覚えさせましょう(* ´ ▽ ` *)ノ
因みに義父は「もとまさ」なのに小さいときに何故か「イッシッシ」と呼んでから今も「イッシッシ」と呼んでます(^_^;)何処から来たのか?

はじめてのママリ

うちはまだ子供が5ヶ月ですが義母が名前で呼ばせようとしてます…
例えば普通なら子供に「ばぁばに渡して」とか言うのを「〇〇ちゃんに渡して」って私も言わなきゃいけないって想像したら絶対無理!って思うのでなんとか阻止しようと思ってます💧

h

私の母は43歳でおばあちゃんになった上に童顔で30代前半に見られたりするので、おばあちゃんと呼ばせるのは私も違和感があったのであだ名で呼ばせています😂
実母だったらもうおばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいでしょ😂って言えるのに、義母だったらいえないし面倒だと思ってしまいますね、、、
子どもにばーばって呼ぶように仕向けてもうそれで固定してしまったら何もいえなくなりそうですね(^○^)

maya

うちは両家ともに初孫で
実母(42)も義母(68)も
妊娠中からおばあちゃんと呼ばせないと息巻いてました😅

実母は確かに若いかもしれませんが
孫が生まれたらおばあちゃんだし
痛すぎるから絶対嫌と結構キツめに言いました💦

義母も最初は◯ーちゃんと呼んでもらう♡
といっていましたが
なんだかんだばぁばに落ち着きました😅


自分に孫ができたらわかるのかもしれませんが
おばあちゃんって恥ずかしいことじゃないし
なんでそんなにおばあちゃんと呼ばれることが嫌なのか全く理解できないですよね🤢
何が嫌なのか分からなくて

deleted user

60なら若くはないと思いますけど‥
40歳でおばあちゃんになった
義母も子供達が大きくなったら
自然とばあばになったので
何も言ってませんよ!
産まれる前は名前がいいと
言っていましたけど‥

ゆいママ

私の実母も孫から呼ばれるのには、こだわってました💦妹の子供たちには、〇〇ちゃん(母の名前)と呼ばせてました。もう甥っ子達は小学生になったので、最近はマミーと呼んでと言ってます。一度も呼んだことはないんですが💦
娘は、強制的にこれはババだよー。ってずっと言い聞かせてたら、ババ〜って呼んでます。本人も諦めて自分でとババと呼んでます。
なんで呼び名にこだわるんですかね💦意味が分かりません😓

のりたまこ

私はおばあさんを連呼してやりました笑
そしたら義母から「せめてちゃんがいいな~」っていわれたので速攻で「はいおばあちゃん決定!ほらみておばあちゃんだよ!おばあちゃんがわらってるよ!おばあちゃんおばあちゃん❤️」っていいまくって3年たってようやくおばあちゃんだなんて~😅っていわなくなりましたw
十分見た目おばあちゃんじゃんとか、ぼろくそいいつづけました。
なんで60でおばあちゃんが嬉しくないのかほんとなぞですよね!
「孫産んだ私にはありがとうとかいって喜んでたくせに孫が出来て自分が孫のおばあちゃんになれることは嬉しくないんだね変な人~不思議~」とかいいまくってました。