※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。遠いクリニックが良いが、不安もあり。近くの病院も考え中。意見をください。

家の近く、または遠い産婦人科で出産をした方に質問です。
ペーパードライバーで車の運転が出来ない為、今はバスと電車を乗り継いで約1時間かかる産婦人科に通っています。(車だと30分くらいです。)
そこで子供を3人産んでいる義姉オススメのクリニックで、新しくてキレイで先生方も優しくてネットでの口コミも抜群で、私もとても気に入っています😊
私もそこで産みたいと思っていましたが、最近になって少し不安になって来ました…
主人がいない間にもし1人で産気づいたら…
1人で冷静にタクシーを呼んで対応出来るのか…
家から徒歩15分程の所に総合病院があり、そこでの出産も可能です。
ただ調べると評価が低い上、費用が個人病院よりもかかりそうです😓
来月から検診が2週に1回になるし、産んだ後も子供を検診で通わせるとなると近い方が楽だし、子供に何かあった時安心だと思います。
今月中に決めなくてはいけないので焦っています。
遠い病院で産んでも問題無かったよ!
近くの病院は便利だよ!
等の意見をいただけると有り難いです🙏✨

コメント

時計

1人目は、自宅からは電車で乗り換えなし30分ほどでしたが実家からは1駅5分ぐらいの病院でした。(車でも10分ちょい)
予定日の2週間前に里帰りをしたのでずっと電車で通院していましたが、臨月になって乗り換えありで1時間は結構キツイと思います。しかも今はコロナもありますし。

2人目は、他県に引っ越したので、自宅から車で10分ぐらいの病院にしました。近くて便利でしたよ。

やはりバスと電車で1時間は、かなり遠くないですか?
ちかみに車だとどれぐらいかかるのでしょうか??
陣痛が来てタクシーまたは旦那さんに運転してもらうにしても、時間かかりますよねぇ。

選択肢は、今の病院か、総合病院の2択ってことですよね!?
やはり近い方が安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早い回答ありがとうございます❣️
    距離にすると7キロ無いので、道が混んでても車があれば30分くらいです。
    中途半端な田舎でバスの本数も少なく、車が無いとどうしても最寄り駅に出るまで20〜30分かかります。
    もちろん最寄り駅にも産婦人科はありますが、歩きも入れると結局40分くらいかかるので、だったら今の所か近くの病院の2択です。やっぱり近いに越した事は無いですかね〜😂

• 7月17日
ままり

私も電車とバスで約1時間(車なら30〜40分)の病院で出産しました😊
たしかに通うのは面倒でしたが、特に体調にトラブルがなかったのでそれほど大変ではなかったです
出産自体は帝王切開だったので陣痛起きてから移動はなかったのですが、念の為陣痛タクシーに登録しておきました
会社によって違うかもしれませんが、私が利用したところは電話番号と自宅と病院が一括管理されているので、電話しただけで自宅に配車してくれますし、病院の位置も説明なしで大丈夫でした🙆‍♀️
(出産ではなく子どもの通院等で利用してます)

個人的には、産後の入院はかなり記憶に残りますし、病院の対応によって育児スタート時のメンタルに大きく影響すると思います
今の病院が気に入っているなら、通い続けていいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今仕事で1時間通勤しているので、面倒ですが今の所大変では無いです☺️お腹が大きくなっても週1くらいの通院(検診)なら平気かな…とも呑気に考えてます😅
    調べたら陣痛タクシーも対応地域で、ちーこさんが利用した所と同じような待遇でした🙌💕
    産後たかが1週間程度の入院ですが、どうせなら良い所が良いですよね☺️
    遠い病院の方も前向きに考えてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 7月18日
りりぃ

私は陣痛が始まりあっという間に3分間隔になったので、近い病院で良かったと思っています。
自宅から10分、実家から20分の所にある個人病院でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私が1番恐れている状況です😨1人だと凄く焦りそうですね💦10分でも長く感じそうです…💦

• 7月17日
すてぃんぴー

私は車で高速を使って1時間の病院で産みました!
自宅から車で30分のところにも産院はありましたが、どうしてもそこで産みたくて、遠い産院で産みました😀
自宅から遠かったので何かあった時とかは、すぐに病院に行けないのですごく不安でした😅
なのでいつ陣痛が来てもいいように、予定日近くになってから産院の近くのホテルに滞在していました😂笑
ちなみに出産は何も問題なかったです😁

投稿を読む感じだと、これからの通院や何かあったときのことを考えるなら、やはり自宅近くの産院の方が安心かと思います😣
費用の面では高くなるかもしれませんが、何かあった時やっぱり近くにすればよかったと思っても遅いですからね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速で1時間はなかなか遠いですね💦
    ホテル滞在も大変そうですが、無事出産も出来たようで良い思い出ですね☺️
    出産は命にかかわる事ですしね…近くの総合病院は口コミ評価悪すぎてそれはそれでちょっと心配です😓

• 7月17日
あちゃん

求めてる回答とちょっと違いますが…

個人院だと、何か問題があった時(妊娠糖尿病とか高血圧や分娩中の異常)に総合病院に転院になる可能性が高いです💦

陣痛の時は、陣痛タクシーを登録しておくと安心だと思います💡
(ドライバーさんが陣痛について講習?を受けていて、会社によっては防水シートとか準備してあります)

あと出産した病院での検診は、子どもの1ヶ月検診だけだと思うので、遠くても大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに私は、転院の可能性も考えて一番近い総合病院にしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は大腸炎も持っていて、症状はだいぶ落ち着いてきましたが、その事で総合病院も検討していました。陣痛タクシー、もう少しきちんと調べてみようと思います!
    子供は1ヶ月検診しか無いのですね!それなら子供の心配はそんなにいらないですね❣️病院の事で頭がいっぱいでまだまだ勉強不足です😓

• 7月17日
みー

家から徒歩5分もしない所に通って産みました💡
綺麗だし全室個室で口コミも悪くなかったのでそのまま近さだけで通ってましたが何かあった時は近いから逆に安心かなとも思いましたし診察ギリギリの時間まで自宅待機できたのも私的には快適でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても羨ましい環境です👏
    うちの近くの総合病院、評価悪すぎて主人にはやめとけと言われています😓入院するのは私なんですけどね〜😂

• 7月17日
  • みー

みー

ちょっと我慢して遠い中通うことはできると思いますが今はコロナの事もありますしいざ陣痛がきた時1人だったらとても不安になっちゃいそうですよね😢
    近くにいざという時頼れる人がいなかったら、私なら近い総合病院に行くと思います💡

• 7月17日

私も産んだ産院が乗り換え有りの1時間ぐらいかかる所でした。
遠くて大変だなって思っていましたが
先生も看護士さんも良くてそこで産む事に決めました。
破水した時たまたま主人が休みでいましたが、早い段階で陣痛タクシーを登録していて検診でもつかってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて嬉しいです❣️
    赤ちゃんが良いタイミングで降りてきてくれて本当に良かったですね✨
    陣痛タクシーが直ぐに来てくれれば心強いのですが…地域にもよるんですかね?私も詳しく調べてみようと思います❣️

• 7月17日

退会ユーザー

ありがとうございます🥰
    ご近所に子育てセンター等があればそこで教えてくれますよ☺️
    検診の時は時間指定が出来るけど出産ってなると赤ちゃん次第ですもんね💦💦

安心してご出産できます様に🙇

• 7月17日