※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ〜
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。スケジュールや試したことを記載。成長はありつつも困惑。どうすればいいでしょうか。

8ヶ月の息子が離乳食を食べません
焦ることはないと知ってはいるものの、口を開けないのでそのままポイです。含んでもいないので卵黄チャレンジも進みません…

〈1日のスケジュール〉
6時ごろ 授乳
7〜8時 起床
9時ごろ 離乳食(ほぼ食べません)
〜遊ぶ・お散歩〜
10〜11時 授乳 寝る
〜遊んだりゴロゴロしたり〜
14時ごろ 授乳 お昼寝
〜遊ぶ・お散歩〜
16時ごろ 離乳食(少しだけ食べる)
19時ごろ お風呂
20〜21時 ミルク 寝る
夜中2〜3回 起きる 授乳

ご飯の時・起床後・お出かけ中
湯冷ましで水分補給をしています

スプーンをいろいろ変えてみたり、同じくらいの赤ちゃんの食事風景を見せたり、あげる人を変えてみたり、BFをあげてみたりしましたが、お手上げ状態です。
どうやって成長してるんでしょう(笑)
体重は一応増えてます。元気もあります

歯は上下2本ずつ生えており、おもちゃはガシガシ噛んでいます。ただ子ども用おせんべいを渡しても口に持っていく行為はしないんです。

どうすればいいのでしょうか。
心 折れかけているのでキツイ アドバイスはご遠慮ください

コメント

私の息子も同じぐらいの時に
何しても食べませんでした…

( ゚д゚)、ペッとされたり
まぁおやつは食べてくれましたけど

その時期に親が引越しだったので
手伝いに2週間ぐらい実家に
その間離乳食は一切食べないで
ほぼミルクだけでした

帰ってきてまた離乳食に挑戦する
あーら不思議!食べてくれる‪٩( 'ω' )و‬

きっと1回辞めて日にちを
あけたのが良かったかなぁと思います
保育園に通い始めてからは
更に食べてくれるようになりました!

• わ〜

わ〜

ありがとうございます😭
    お腹の空いているタイミングがいまいち掴めなくて。
    今日出かけていたのもあり授乳間隔が空いたタイミングでご飯をあげてみたら食べてくれました!!
    まだまだ量は少ないですが地道にやっていこうと思います〜

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
アドバイスではないのですが…

うちも息子が離乳食を食べてくれず、ひたすら好きなもの(豆腐やバナナなど)しか食べません…😢💓
新しい食材を試してみても、ほぼ食べないので、凄くスローペースになっています😢
食べる量が少しなので、卵黄チャレンジも進んでいません💦

今、私もメンタルズタボロで結構きつい状態です…💦

• わ〜

わ〜

好きな食べ物があるんですね!!ステキ!それはもう!それだけでいきましょう!!!豆腐が食べられるのは大きいですよ!!タンパク質!!
    うちの子は何が好きなのかも謎です。バナナも一瞬だけ食べてくれてましたが…
    バナナ9に新しい食材1とかの割合であげてみるのはどうですかね?
    (でも、言うのは簡単なんですよね、気分害されたらごめんなさい)
    一緒に頑張りましょう〜😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただいてありがとうございます😭💕💕
    食べてくれないのって、本当にこちらとしてもキツイですよね😢💦
    わ〜さんのお子さんと同じ感じで、体重は成長曲線ど真ん中ぐらいなので、問題は無いのですか、食べてくれないので卵黄もなかなか進めずじまいです😭✨
    卵黄1個クリアするまでいつまでかかるかなぁと心配になります…
    ちなみにわ〜さんは卵黄チャレンジされたばかりですか??

私はわ〜さんからのコメントを読んだり、私が離乳食に悩み過ぎてママリで質問した時に色んな方にコメントいただけて、ピークに病んでた時よりはだいぶ復活してきました!

わ〜さんも色々悩まれてる中、逆に私が励まされました!ありがとうございます✨✨

上の方とのやりとりを見させていただいたのですが、今日はご飯を食べてくれたのですね☺️💗💗
    お互い地道にコツコツとやっていきましょう!

• 7月19日
  • わ〜

わ〜

卵黄チャレンジ始めて1ヶ月経ちました!耳かき1とか小さじ1とか、絶対体内に取り入れられてないだろうけど少しずつ進めてます(笑)もう一気にたまごボーロ食べてくれ!と願うんですけど、そうもいかないんですよね〜…

朝は案の定食べません😭(笑)
    食べない時もあるよ、と言われますが、食べる時が無いので心ポッキリです⚡️

いやいやってされるので、もうやめた!って言ってさようならしました💦

10年後は食べてるだろうと思ってコツコツいきましょう!

• 7月19日