※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害の可能性がある3歳3ヶ月の子どもについて、幼稚園での適応や心配事を相談中。現在は問題なく過ごしているが、将来の心配や担任の先生の対応に不安を感じている。3歳半検診で相談するべきか悩んでいる。

軽度の発達障害でも加配なしで幼稚園生活を送れますか?
子どもが3歳3ヶ月なんですが、発達障害ではないかと心配しています。

心配な点としましては…

●言葉が遅い
・3語、4語程度で助詞がまだ「と」「の」くらいしか出ておらず、文章で喋ることはできない。
・会話の受け答えは拙いながらもできている。
「今日は何して遊んだの?」「三輪車した。(お友達と)早く早く〜(って)」など。
・「ママジュース飲んでいい?」などこちらに確認はするが、ダメだよと言っても「もう一回!(一回だけ飲みたい)」などと納得しないで怒ることもある。
・名前や年齢、好きな食べ物などは答えられるけど、性別などはわかっていない。
・物の大小、長短など理解したのが2歳10ヶ月くらいで遅めだった。

●衝動的な部分がある
・友達とおもちゃの取り合いになって手が出ることがある。
・おもちゃの取り合いから追いかけっこになって部屋を走ってしまうことがある。
・先生の話を最後まで聞かず動き始めてしまうことがある。(支度や園庭に行く準備など一番になりたい気持ちが強いと言われた)
・危ないことを危ないとあまり理解していないように感じる。(家で椅子からジャンプしたりする)
・手を繋いで歩いたり、買い物に行ったりすることはできる。

●手先は器用だが偏りがある
・はさみや紐通し、ボタンはめなどは得意だけど折り紙やお絵かきは苦手。というかあまり興味がない。
・お絵かきではまだ顔も描けず、なぐり描きや丸を描いて「新幹線!」と言う程度。

幼稚園での様子は…

・入園当初はたまに離席する事もあったが最近はほとんどない。
・給食の片付けの時は、友達が片付けにいくとフラフラとついて行ってしまうこともある。
・先生の話を最後まで聞かずに動くという部分では、声をかければすぐ戻ってくる。
・指示はきちんと理解しており、みんなと一緒に集団行動がとれている。
・活動の切り替えもスムーズ。
・友達にも興味を持ち、「手繋ごう」と声をかけたりはしているが、言葉が遅いので会話をしたりとかはできていないと思う。

このような様子から、もし発達障害があったとしても普通の幼稚園で加配なしでやっていけると思いますか?
今はやっていけていますが、学年が上がって周りとの差が開いてきたら子どもが困るのではないかと心配しています。

一応担任の先生には毎日様子を聞いて相談もしていますが、「大丈夫大丈夫ー!この年齢の男の子はみんなこんなものですよ」なんて言われてしまい、本当に?誤魔化されてるんじゃないだろうか?と不安で…

「私はそんなに大したことはないと思うけど、お母さんがそんなに心配だったら3歳半検診で相談してみたらどうですか?」と担任には言われたんですが、心配しすぎなんでしょうか?

コメント

ままり

私も昨日3歳半検診があり、相談してきました。
うちはこだわりが強くって、、
それを相談したら保健師さんが幼稚園へいって息子の様子を見てきて教えてくれることになりました。
先生方は気になることがあっても親御さんに遠慮して中々本当のことを話せないから、そうゆう視察的なことをよくするらしいです。
主さんも3歳半検診で相談なさってみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談されてきたんですね💦
    こだわりって例えばどんな感じでしょうか?
    保健師さんそんなことしてくれるんですね!うちも3歳半検診で相談はしてみるつもりです😢

• 7月17日
  • ままり

ままり

うちは服や布団なんかにこだわりが強くって、布団に至っては食事するときですら放してくれなくて、、
    そうみたいです😊
    親身になって長い間相談にのってくださいました😊(当たりの人だった気もします。笑)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じ、よくいる3歳児だと思えました(^^)
うちの長男も言葉は遅く、3歳過ぎて単語が増え始めましたし。
衝動的な部分も、年少でも手を出す子はよくいます。噛んだりも。
椅子からジャンプ等は男の子あるあるかな?性格もありますが、うちは次男がやりますね。椅子や机、何にでも乗ります。

先生の言うとおり、大丈夫だとは思いますが、心配なら三歳半検診のときに相談するのが一番ですね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも3歳過ぎてから単語が増えたんですね!文章のようにペラペラ喋るようになったのはいつ頃でしたか?💦
    先生も大丈夫じゃないのに大丈夫とは言わないだろうしな〜とは思うんですが心配すぎて😢
    相談はしてみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペラペラ喋るようになったのは、最近ですね(^^;
    3歳過ぎて単語が増え始めましたが、三歳半頃には吃音が出て、「おおおおおーはよう」みたいに、ペラペラは喋れなかったです(^^;
    5歳過ぎてから良くなってきて今はサ行の発音が少し気になるくらいで、ペラペラ喋れてます😃

ことばの理解ができてれば、成長とともに喋れるようになると思いますよ(^^)

• 7月17日

3歳ですよね?!
普通じゃないですか?

3歳3か月のときなんて、かんしゃく酷すぎたし、助詞はまだまだ下手。
話し方も、まさに!そんな感じでした。
性別わからない。
はさみ無理、ひもとおし、ボタンまだまだ無理。
箸もつかえない。
ぬりえ、おえかき全く無理。
おりがみ触るのも不可。
幼稚園で今日何した?→ん~~わかんない。

でした( ̄▽ ̄;)💧

4歳手前で、全部一気にできるようになりましたよ!
4歳すぎたら、ベラベラ話してます。
「ママ食べ過ぎじゃないの?🐽になるよー笑」「○くんが公園でこけて怪我して薬をもらいに病院いくんだって。」とか。
こちらの会話の理解があれば伸びますよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通と言っていただけて安心しました😢
    4歳手前でペラペラ喋れたんですね!やっぱり個人差ありますよね☺️
    お子さんは落ち着きがないなど気になるところはなかったですか?
    まだ年少の前の学年なので、年少になるまでに言葉も出て行動も落ち着いてほしいなと思います💦

• 7月17日
はじめてのママリ

書かれている感じだと特に加配は無くても問題なさそうに感じます。発達も3歳3ヶ月なら遅れがあるわけでも無いような…
発達障害の心配もそこまで無いようにも感じますが、こればっかりはここではわからないので先生が言っているようにとりあえずは3歳半検診で相談してみるかですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題なさそうですかね😭
    今は特に先生が付きっきりじゃないとダメってことはないですが、これからみんなが成長して差ができたりしたらどうしようと心配で💦
    今の幼稚園は障害児は受け入れてないところなので、もし障害があったら転園しなきゃいけないかなとかいろいろ考えてしまいました😭
    相談はしてみます!

• 7月17日
Hana

うちの子は自閉症スペクトラムと診断されていて幼稚園に入りましたが加配はなしです。
先生は親に気を遣いますよね...
あまり出来ていないことは言われません。先生によっては、こんなこもいるけどね~って感じです。
癇癪なし、他害なし、好き嫌いはあるけど偏食ではない、会話も未だにそんな感じですよ。
性別も教えなかったらわかってなかったし、教えてあげればわかると思いますよ😃
物の大小とかも同じくらいで覚えてました。あとは、平仮名とかアルファベット、数字などが好きだったので、そういうところが自閉っぽいかな?と思います。
あとは、挨拶がなかなか出来ないとか、コミュニケーションとりずらいとかですね。集団行動もまだ難しいようです。(でも年少さんなら、そんな子ども多いと聞きました)
興味ないことはしないのも気になっていましたが、男の子はそういうタイプ多いらしいです笑
お母さんが会話してて違和感がないのなら様子みていいと思います。うちはしゃべり方に違和感あります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

加配なしなんですね!お子さん加配なしでもやっていけていますか?💦
    もしうちの子も診断されるのなら、今の幼稚園は加配がつけられないので転園した方がいいのかなと考えていまして😥

先生も私が毎日いろいろ聞くのでありのままを教えて下さるんですが、気を使うとはいえ、発達怪しい子に無責任に大丈夫とは言わないんじゃないかなーとも思うんですが心配で😭

挨拶できないっていうのは小声になったり目が合わせられなかったりですか?
    コミュニケーションとりづらいのもどんな感じなんでしょう?会話してて違和感はないのですが、なんせ言葉が遅いので喋り方に違和感あるっちゃある感じですね💦カタコトで😱
    お子さんはどんな喋り方なんですか?
    たくさん聞いてすみません。よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 7月17日
  • Hana

Hana

今まだ2週間ですが、なんとかやっていけていますよ!興味ないことはしない!といってやらないらしいですが、だんだんと活動にはいってこれたみたいです。
    加配ないと心配ですよね...うちも一年は様子見してその後は考えようとおもっています。
    診断されるかどうかは置いといて、診察だけうけるのもありだとおもいますよ!

挨拶できるときもありますが、強制されたりとか、他のものに注意がいってるときはできませんね。
    イントネーションがおかしい時があります。あとは、あのねーとかうん、そっかーとかそういう接続語とか相づちがほぼないです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん頑張っておられるのですね!加配ないと学年が上がった時についていけるか心配です😢
    診察受けたいのですが、保健師さんと相談?をして、そこで勧められないと医師の診察までできないみたいで💦

うちも他のものに注意がいってると目が合わず挨拶できません…バイバイ!だとできるんですが、さようならが言えないです😔
    うちもねぇねぇ!とか、えっと〜とかくらいで、うんとかはいとかあんまり言ってくれないですね💦そっか〜もないなぁ…やっぱりこういうの特性なんですかね😔

• 7月18日
  • Hana

Hana

そうですよね...でも本当に困ってる場合は園の方から相談があると思いますよ!
    療育センターに直接電話して予約はできませんか??私はそうしましたよ!
    区役所などで発達相談するだけの場合、余程の事がない限り診察を勧められることはないです。
    親がどうするかというのに任されます。

うちは、えっと~とかはいいませんよ。うんとかはいとか嫌だ、しないなどはいいますが😅
    なんかイントネーションが不思議なことがあります笑

• 7月18日
ぴより。

うちの次男と同じ月齢で成長具合もめちゃくちゃ似てます!!
うちの子のことかな?って思ったくらいです!!

参考までにですが、
わたしも発達が遅い気がして
療育センターに行って発達検査を
してもらいました!!
全体的に半年の遅れはないけど
4か月くらいの遅れはあるかな?と言われました。
発達検査ではその子その子の
苦手な部分、得意な部分が
よく分かります。
そしてプロがその子がより成長できるように
こんなことをしてあげると良い、などいっぱいアドバイスくれます🥰
うちは2ヶ月に一回ですが療育に通ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?🥺すごく親近感です✨
    発達検査されたんですね。特に診断などはされなかったですか?自閉症など…。ただの発達の遅れでいずれ追いつくんでしょうか?😢
    うちも療育に繋がりたいのですが、検査まで進めなくて、相談で何回も終わっています💦
    言葉もどうしたら増えるのか素人なので全然分からなくて😭絵本読んだり話しかけたりはしてるんですが…

• 7月17日
  • ぴより。

ぴより。

わたしも診断とかつけられるのかなって思ってて、、でも診断つけることが出来るのはお医者さんだけみたいで療育センターで診断はついてないですね!
    わたしも全般的に自閉症スペクトラムになるのかな?と思ったんですけど、こだわりとか強くないし癇癪もないし目もちゃんと会うし手も繋ぐの嫌がったりしないですよね?お友達とも普通に遊べてるしだったら違うのかなって思ってます🤔🤔
    検査はわたしはしてホントよかったと思いましたよ☺️
    うちの子の場合なんですが、手先がすっごい不器用みたいで手先と言葉は関連づいてるらしくて手先を使う折り紙とか色々本人が興味を持って訓練できる内容を教えてくれます👼🏻🍼

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!傾向とかも言われませんでしたか?💦
    こだわりってどんなものなのか分かりませんが生活に困るようなものはないですね🤔癇癪も手がつけられないようなものはなく、お菓子で釣れば機嫌直るとかその程度ならありますが…
    手を繋ぐのは嫌がる時期ありましたけど今は普通に繋いでますね!友達は好きですが、一緒に走ったりニヤニヤしたりしてるレベルで笑 普通に遊べてるってわけではないような…
    ぴより。さんのお子さんはどんな感じですか?うちと一緒な感じでしょうか?🤔
    あと挨拶とか返事とかできますか?

手先を使うのが大事なんですね!うちの子ボタンとか箸とかは使えますけど、折り紙とお絵かき苦手なんです…
    脳の使う機能?が違うんですかね?💦

• 7月18日
ママリ

過去の質問からすみません❗️
もし見ていらしたらですが、その後はいかがでしょうか❓
うちの息子と息子様と似たような感じでして