※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

リビング直結の畳の部屋をプレイスペースにする際、畳の上にジョイントマットを敷く必要があるか迷っています。畳のままだと掃除やカビの心配があるが、マットを敷くとヨダレやササクレの問題が気になる。皆さんはどうしていますか?

リビング直結の畳の部屋をプレイスペースにする予定です。

そこで、ジョイントマットを畳の部屋に敷くつもりで、実母と世間話をしていたら、畳の上は柔らかいし敷く必要ないんじゃない?掃除も大変になるし、カビとかも心配。と言われ、言われればそうかも!!となりました。

でも、畳でヨダレ垂らされたらそっちの方が掃除できないし、ササクレとかはどうなんだ??ハイハイでこすったら意外と痛そう、、、と疑問も出てきて笑

畳の部屋をプレイスペースにされてる方、マットは敷きましたか?そのままにしましたか?

教えてください(^∇^)

コメント

A.T

うちは、そのまま使ってます。
産むまでは畳の部屋を…とみっくんさんと同じ考えでしたが…やはりいざ生まれてみるとよだれが気になりました。結局リビングで遊ばせてました。なので最近やっと和室が使えて今は和室そのままマットひかず使ってますよ🙂

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    やはりヨダレ気になりますよね(>人<;)

リビングがソファやダイニングテーブル、ローテーブルがありスペースが限られてしまい。
    でも、ローテーブル除去してリビングメインも考えなきゃですね!

• 6月28日
  • A.T

A.T

うちも全く同じです💦笑
    ダイニングとローテーブルの間のスペースに2畳用のマットひいて遊んでましたよ♡

• 6月29日
コウ

冬はラグマット敷いてましたが、夏は暑いのでジョイントマット敷きました。
やっぱり畳だとズリバイやハイハイしだすと痛そうなので…
あと、ヨダレやダニなど、もろもろ気になったのもあります( ̄▽ ̄;)
畳って柔らかいけど、以外と硬いですよ。
大人でも畳の上に敷布団敷いて寝てると腰痛くなりますし(><)

• コウ

コウ

あ、あと、うちはご飯も畳の部屋で食べてるんですが、食べこぼしが気になって、ジョイントマットだと拭けばいいし、お漏らしとかしても拭いたり、部分的に取り外して洗えるので楽かな?と思いました。

• 6月28日
  • あおい

あおい

やはり痛そうですよね。自分でハイハイしてみて、結構痛くない??と思いました(>人<;)

ジョイントマット、掃除が楽になるのは大きなメリットですねー!
    予定通り敷く方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 6月28日
ぷに1129

ウチは6畳の畳部屋全部にジョイントマット敷いてます!
ウチの子は6ヶ月からハイハイとつかまり立ちをするようになり、結構コケたり頭をぶつけたりしてます😵
畳よら多少なりとも痛くないんじゃないかなて思ってます(^O^)/

• あおい

あおい

敷いてますか!ありがとうございます!
    子供って、何するか分からないし、やんちゃだとすぐ怪我しますもんね。なるべく安全に過ごせるように考えてみますー!

• 6月28日
ミッキー.jp

うちははじめ、頂き物の布製のプレイマットをひいていました!ヨダレなどで汚されるので洗濯も楽で( ^ω^ )
でもスペースが足りなくなり、西松屋のプレイマットひきはじめ‥最終的には畳だけでは納まらなくなり、いつの間にかリビングにまで進出し、畳のマットは撤去し、リビングに移動しましたが(^_^;)

• あおい

あおい

布製のマットもあるんですね!
    わぁー大きくなるにつれて、うちもどんどん安全対策必要になりそうです(>人<;)
    畳にも敷いてる方多いし、うちも敷く方向でいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日