※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供を公立幼稚園に通わせたい。パートも考えているが、どんな働き方が良い?満三歳での途中入園の手続きやスケジュールは?

幼稚園について教えてください!
もうすぐ2歳の子供がいるのですが公立幼稚園に通わせることを考えています。
加えてパートもはじめたいと思っているのですが、幼稚園に通わせる前提だと、どんな働き方が良いでしょうか?

また満三歳で通わせるとなると来年の夏に途中入園になると思うのですが、説明会や願書など手続きだったりはどんなスケジュール感になるのでしょうか?💦

コメント

aca

延長保育はある幼稚園ですか?
あるなら9→15時とかのパートですかね?
ないなら14時降園だろうし…
13時までとか。

満3歳の4月~なので夏ではなく翌年の春からの入園ですよ!

4児ママ

それぞれその幼稚園で違うとは思うんですが、14時が大体お迎えの時間になると思います。
バス通であれば、送迎時間も違ってくるかと思いますよ。
うちが子供を幼稚園へ通わせていた時は事前に空き状況確認して満3歳になった月に幼稚園へ手続きへ行き翌月から通えました。
バス通で降園バスが16時だったのでゆっくり帰りを待てました。
幼稚園は結構行事が多く、14時より前に終わる事もあります。
学校と同じ様に土日祝日、春夏冬休みはあります。
ちなみに9~14時で働いてました。

ゆんた

上の子が満3歳で入園しましたが、そこの園では3歳を待たずに入園なので、前年に説明会願書受付4月入園でしたよ😃
なので下の子の入園が来年になるので今年願書出す予定です。
園によって違うので予定のところに聞くのが一番かと思います。
午前中を働いてる方多いです。預かり利用して長めにって方もいますし。