※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘がパジャマを着たまま保育園に行きたがらず、着替えを拒否する悩み。パジャマを増やすか、今まで通りにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年少の娘、最近ホントイヤイヤ頑固でひどくて、朝からパジャマを着て保育園行くと頑として聞かない。ギャン泣き。30分格闘したうえ保育園に電話して、了承もらいスモックで隠して登園。疲れた。

今まで古いTシャツ、ズボン、本人が着たい服などでそのまま寝ていたので、最近パジャマを1着買いました。着る時かわいーと連呼して着せました。翌日は着替えて行ったのですが、今日朝洗濯したそれを見つけてもうダメ。着替えないならお休みすると何度言っても聞きませんでした。
今日だけだよ!と言い聞かせましたが、来週からこんな事で時間取られるのしんどいです。
もっとパジャマを増やして寝るときはコレと決めるべきなのか、もしくは今までに戻すのか、たくさん買ったら今度はそれを保育園きていくと言いそうで。
アドバイスお願いします😭😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は7歳と3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

アンパンマン

パジャマにこだわらなくてもいいと思いますよ😃お風呂に入った後に着替えをする服をもし娘さんが気に入っているのなら、朝もそのまま着替えずに登園させてみるのもありかと思います✨女の子は色々とこだわりが強いから大変ですよね😓でも、投稿を見てホッコリしました☺️

なお

なるほど、朝からお疲れ様でした。
時間が迫ってきている中大変でしたね。
お子さんからしたらパジャマがお気に入りなのですね。
夜パジャマを着るときに、「パジャマ着ると朝お着替えするのがいやになっちゃうから普通のお洋服で寝たほうがいいかなーー。。えっ!パジャマがどうしても着たいの?えーー、、じゃあ朝お着替えちゃんとできるならパジャマ着てもいいよ〜」なんてお約束みたくしてみふのはどうですかね?

1姫1王子

息子は着替え拒否はいつものことなのでパジャマのままで着替えを持って行って、到着してからなら着替えたり、先生が着替えさせると言ってくれたりしています。
靴下履かない!も同じくとりあえず連れて行ってから履かせたりします。
保育園に着くと1~2歳児でも外の顔になるのすごいですよね笑

はじめてのママリ🔰

初めまして(*^^)v
自分の娘も年少ですが衣服に関してはそこまで
まだ女の子特有のこだわりはなくて
困ったことはありませんが
仕事柄経験することが多々あります😅(保育士)
いましたよ、パジャマで来る子😊
お母さんもすいません...って言いながら
連れてくるんですけど園に来るとお着替えしようか、の
一言ですんなり着替え始めるんですよね☺️
不思議ですよね😊(笑)
もしお子さんがお気に入りのキャラクターとか
あるのであればパジャマを増やすのではなくて
普段着を増やしてみるのはどうでしょう😌?
一緒に買い物に出かけて、どれ保育園に
着ていくお洋服にしようか~とお子さんと一緒に
選んでみたり朝起きてから今日のお洋服は
こっちとこっち、どっちがいい?
と選択肢を与えてあげたりすると案外子供も
乗り気でこっち!と選んだりするはずです☺️
(格闘の中でもうやっていたことだったらすみません😢)

女の子ってほんと、育てやすいように
見えて難しいですよね😂😂

はじめてのママリ🔰

寝る前に、次の日保育園に来ていく服を選ばせて、枕元に置く、保育園のカバンなどと一緒に置くのはどうですか??
役に立たない案でしたらすいません。
男の子でもいっちょまえに「これがいい、あれがいい」と言います😭
息子も今でこれだったら、もっと自我出てきたら大変だろうなぁと思います😖
もしパジャマで登園しても、「恥ずかしい」と本人が思える時期も、もうすぐそこまで来てると思いますよ😃

ミニオン

最近うちもありました!
新幹線のパジャマ着て行く!と言って聞かなかったので、そのまま保育園へ着せて行きました。
下のズボンは着替えてくれました(^^)
パジャマも普段着のTシャツにもみえる柄とデザインだったのでそのままに。
保育園の先生にも伝えたところ他のお子様もパジャマで登園よくあるので、大丈夫ですよー。と言ってもらえました。
パジャマだけど、普段着でもあまりおかしくないデザインのパジャマを購入してみるのはいかがでしょうか?
ユニクロとか、、、

まゆ

私は自分も着替えるとこを見せたりしてました。
理由を話しながら。
すぐにはわからないし、我が子もそのまま行く事もありましたが、周りの子からもいろいろ言われてわかるようになりました。
着替えるものなんだなって。

はじめてのママリ🔰

子どもはそのうち分かりますよー☺️
パジャマで行くのも、次の日の服を着て寝るのだって大丈夫。
30分言い聞かせても響かない時は「これが良いんだねーかわいいもんね。」と同調してあげるだけでも良いと思います。
大きくなれば、お友だちや先生から気付かされます。

べびたん

どんなに晴れていても長靴を履いて、冬物のトレーナーを着ていく事がよくあります😅

そんな時は、怒ってもしょうがないので「はいはい。いいねー。カッコいいねー。」と言って、ズックと着替えをリュックに入れてとりあえず保育園に出します😅

玄関でさりげなく靴を入れ換えて、他の子達の服装を見せて「カッコいいやつ、取られちゃうかもしれないから、こっちに着替えようね。」と促します。

こだわりがあってイヤイヤするのも一時期の事なので、ママが大変じゃないように、やりましょ。

まぁこ

うちも、パジャマで登園してましたよ。出来るときはズボンだけ着替えさせて…
でもあまりにも着替えないので、普段の服で寝せてました😅最初は困ったと思ってたけど、イライラするくらいならいいかとパジャマ登園も諦めました。先生も笑って許してくれてました、2歳くらいのときです。
他にもいたけど、自分の子の、立場になってようやくわかりました。ダメでなければいっときだと思うので諦めるのもいいかと…。
ほんと大変ですよね。うちは3才になった子がドレスよりのワンピース着てってます…が先生も温かく見守ってくれてます。ダメなことが多いからちょっと許していかないと大変ですもんね(^.^)

よっち

そうそう、パジャマかわいいやつだと、お着替えしてくれないですよね😣😣

まー

この時期は自我が強くて大変ですよね💦息子も同じなので、朝の時間がとってもとーっても疲れます⤵︎
息子は保育園行きたくない病です。無理矢理着替えさせても、すぐに脱がれます。保育園行くと分かった瞬間からギャン泣きです。可哀想だなーと思いながらも嘘をついて公園行くよって言い、着替えさせても、私の持ち物で直ぐにバレるようになり、また脱がれる日々です。もう、保育園へパンツとシャツでギャン泣きのまま行かせました。さすがに嫌だったのか2.3日後には服を着るようになりましたが、まだパジャマでも服を着て行ってくれているので羨ましいです😊
私だったら、そんなに似合っていて、可愛いパジャマならパジャマのまま行かせてしまいます。保育園にいる子達もこれはパジャマかなーっていう子もよくいるので‥。
お互い反抗期、頑張りましょう!

たろ

お疲れ様です😌💓
子供で服にこだわりますよね。

うちは今までキャラクターものとかの服(ポケモンやディズニーやトミカ)も喜んできてたのに、最近嫌がります。でも幼稚園で泥遊びするから古い服着て欲しいから必然と前から持ってるキャラクター服きて欲しいのに、朝から戦いです。
結局キャラクター着てくれず、自分の気に入った最近買った服を着て、そして案の定泥だらけになってます。(笑)

ほんと朝から戦いですよねー。

ななまま

旦那には手抜き的に言われましたが、保育園に来ていく服を着せて寝かせたこともありましたよ😄
朝はバタバタだし、男の人には解らないですよね〜
時間に追われるから、やきもきしますもんね😅

たくみママ

うちの息子もありました。
なので、考えた挙げ句、寝るときに登園服で寝る又は眠ってる内に着替えさせるでした。
ある程度分かってきてもあれは嫌、これも嫌となりましたよ。
朝からのご飯、着替えはかなり憂鬱でした。

乙葉

うちの子も同じようにパジャマで行くと行ったり、着替えるのイヤイヤが酷かったりで…私は、あえて保育園の活動着をパジャマにしてしまいました!土日も関係なく。です(笑)

うちの子たちの保育園は、年少さんからは登園着を着て行って、保育園で活動着に着替える。というお約束があるのですが…イヤイヤするのも分かりきっているため、夏場でも活動着の上から登園着を着せて行って、もう保育園では脱ぐだけ!の状態にしてます。それなら本人の中でもギリギリ大丈夫なので…🙄💦

試行錯誤しながら、色々試して、子供の妥協点を探る日々です(ノ∀`笑)

ena

ギャンギャン背這いで洋服着てくれなかったので、オムツと下着で連れてったこともありますし、オムツ変えさせてくれなかったのでまだオムツ変えてませーん❗️と先生にお願いした事もあったなー😅😅😅最近はそんなことも今のところ無いですが😅

pinoko

上の子もありました。
このまま行く!!と、、、
寝るときにTシャツタイプのものを着せてたので、そのまま行ってたこと何回かありましたよー。

下の子の保育園は体操服登園なのですが、
朝、体操服に着替えても、自分で脱いじゃって、普通の服がいい!!とばかりにギャーってなるので、
体操服は持参し、先生には「汚れてもいいので、このまま来ました!!すみません!」と謝ってます。
「よくあることですよー。意外とすんなり着替えてくれますから大丈夫です!」って言ってくれます😅

姉妹別園、朝別々に送り届けるだけで精一杯なのは園の先生にも理解してもらえてるので、それだけでも助かってます。
お母さんたちが朝大変なのはわかってくださってると思います。

小さいうちは、自分のやりたいことさせてくれたら、認められてることに安心感を覚えると思うので、ときにはそれをしてあげてもいいと思います。
それはわがままを通したってことではなく、その子の行動を認めてあげたと思えばいいんだって先生に言われて、気持ちが楽になりましたよ😃

フェリシティ

長女の服がサイズオーバーになったので新しいパジャマを買って私まで着せるのが楽しみでした。
それが、今日長女がパジャマを脱ぎたいないと言って何度か交渉しましたが、ダメでパジャマのまま登園しました。
無理に着替えさせるとギャン泣きになってイライラするのですんなり「わかった」と言って送り出しました。
保育園に行ったら恥ずかしくなって着替えてくれるだろうと思ってましたが、迎えに行くとまだパジャマ (上だけ)着ていました😅
可愛いのを着るとそうなるのでかわいいパジャマ買うのやめようかなと思いました😭
パジャマのまま登園させる私もどうなんだろう…って考えたんですけど、みなさんあるとおっしゃってホッとしました😭