※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

数日前から完ミになりました。母乳育児に強い想いがあったけど、混合で育ててきました。息子の成長に感動し、愛おしさを感じる一方で、涙が出ることもあります。

つぶやかせてください。

数日前から完ミになりました。

母乳育児に強い想いがあったけど、軌道に乗らず混合でこれまでやってきました。

ぜんぜんちょっとしか出ないおっぱいを、一生懸命に飲んでくれる息子の横顔がとっても愛おしかったです。
忘れません。

今は、わたしが頑張って茹でて潰した野菜(笑)を、一生懸命に口を大きく開けて食べてくれます。
愛おしいです。

でもなぜだろう。
涙が出てしまいます。

・・・・

今回は、生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
子どもの成長を感じてとてもうれしいく愛おしく思う反面、ちょっと寂しく感じる時もありますよね。
お子さんの成長を感じた温かいエピソード、ぜひ教えてください。回答お待ちしております。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こもちこんぶ

気持ちわかります💦
私もおっぱい出なくて、すごく悩んでいました💦
出産した病院が、母児同室で母乳育児推奨の産婦人科だったので、おっぱい吸っても吸ってもでず、しまいには先が切れて、大変なことになり、ずっと泣いてました😭😭
でも、完ミでも愛情は同じだから大丈夫って言葉にだいぶん救われました😊
もう12年も前の話ですが…😅

りん

分かります!私もミルク寄りの混合でした。なかなか母乳が軌道に乗らず、泣く泣く4ヶ月から完ミにしました。
出掛け先のベビールームでおっぱいを飲む赤ちゃん達を見て子どもに申し訳なくなって…泣いてしまったこともありました。
今では離乳食もモリモリ食べ、スクスク成長しています!

いや~💦
考えないようにしていたけど…。
同じ状況で、読んでいて私も泣いちゃいました😢
本当に、もっと長くおっぱい飲ませてあげたかった。
いまは完全にとまってしまい、一生懸命飲んでる姿は1ヶ月以上見てないけど、今でも胸元にすりすり、顔をうめてきては目を閉じてじっとしている息子を見る度にごめんねと言いながら泣いてしまいます。
母乳育児の方、当たり前と思わず次の授乳で、私の気持ちになって授乳してみてほしいです。
噛まれたり遊びのみだったり、イライラすることも当たり前ではないと認識してぜひ母乳育児続けてほしい(ママの負担にはならないように)です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からコメントすいません。
    もし、母乳育児を続けたいというお気持ちがありましたら、桶谷式の方に出向いてみてはいかがでしょうか?
    私は上の子の時、出し方も分からず母乳が出ない体質なのだと諦めかけたのですが完全にあげなくなってから2ヶ月以内ならなんとか出来ると電話で仰って頂きました。
    下の子の時に産まれてすぐに桶谷式に駆け込んでみたら、とても良く出るおっぱいだよと言われ、本当に良く出てます。産婦人科の助産師さんではおっぱいの勉強をあまりされていないらしく、桶谷式に行って救われました。
    うりんうりんさんもまだ再開可能かもしれません。

• 8月23日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。
    そんなのがあるんですね❗
    マッサージしたり食事にかなり気を付けたり、たくさん吸ってもらったりしたけど出なくなって💦
    こちらちょっと前にしたコメントなので、もう2ヶ月以上はたってしまってるんです😢

当時は何でもやる!って感じでしたが一時間おきに吸わせたりもう精神的に疲れ果ててしまって…😣
    どうせもうすぐ卒乳だしと思い、少しずつ割りきっているところです😄
    教えていただいてありがとうございます😌💕
    感謝です!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の投稿だったのですね💦
    長々とすいませんでした

• 8月24日
か

分かります。
出来た事はいつ出来る様になったって記録しますが
やらなくなった事って気づいたらしなくなってるんですもんね。。
オッパイやミルクを飲まなくなった日。
ハイハイしなくなった日。
ヨチヨチ歩きじゃなくなった日。
いつだったかな〜ってなります。

子供って、大人が思ってるよりずっと早く成長してるんですよね。
この一瞬を見逃したくないですよね

あなたがお子さんを思って涙する分、お子さんが幸せに成長されてるんだと思います。

ちゃみ

分かります😭
私もいま混合ですが初めから
なかなか軌道にのらず出てはいるけど
理想の量には到底行かず。
月日がたてば自然と軌道に乗っていくと思っていたのに上手くいかず
離乳食始まり今ではほとんど出ていません💦
もう自分の勝手な維持で吸わせているって感じです。
完母にしたいとずっと思っていました~~
卒乳する時など
もうダメなんだよ~とか
子供がおっぱいおっぱいってなるのを
理想に考えていました😅

のん

8ヶ月まで頑張ったなんて偉いですよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
私は1人目2ヶ月
2人目2ヶ月
3人目3ヶ月しか出ませんでした(笑)(笑)
1人目の時にはとっても悩んでずっと泣いてたけど、
今ではなんであんなに拘ってたかな!!って思います♪。.:*・゜♪。.:*・゜
もちろん、飲ませたかったなって思ったけど、無理なもんは無理!!って割り切りました♪。.:*・゜♪。.:*・゜

ぽてと

みなさん、涙が出るほどなんですね…。

わたしもミルク寄りの混合でできれば母乳寄りにしたいな〜と頑張ってきましたが、3ヵ月頃に母乳を拒否し始め咥えても1分足らずでのことを止めてしまうようになったため完ミに移行しました。

数日は寂しくてSIDSのこともチラついたりでもう少し飲んでもらいたいな〜と思っていましたが、これは娘の人生初の選択か、それなら尊重しようと思い切ることにしました。

寂しかったけど大好きなお酒は飲めるし、娘は最初から大好きなミルクを飲めるのでwin-winかななんて思っちゃってます😅

knmtune

今ちょうど完母諦めるか悩んでいます…
1ヶ月で完母で行けると言われ、2ヶ月までずっと完母だったのですが体重増加が思わしくなくて混合にしています。
10日たちましたがまだ完母への希望が捨てられずにミルクの量を調節し、食生活や睡眠時間を見直しています。
現在も母測しても完母でいける量には到底足りず、完母の方が羨ましいと思う毎日です。
このままがんばってもダメで軌道に乗らなければ3ヶ月を目処に割り切って混合でいこうと思っています…
毎回母乳出なくてごめんねって思いながら授乳してます😔

まま

わたしも混合でした。
初乳をあげられただけでもいいと知人に言われました。
何かほっとしました。
ただ、親戚や、旦那さんの両親には母乳出るの🤱⁉️と聞かれて
嫌な気持ちになりました。
これもいい思い出になってます。

🔰🔰🔰

同じくです!
私も母乳育児でいきたかったのですが、体重の増えが良くなく、しばらく混合で頑張ってましたが、5ヶ月頃から完ミになりました。
ほんとおっぱいを飲んでくれてた姿が愛おしくて、今はさみしい気持ちです。
ですが、母乳育児にこだわりすぎず、この子が大きくなることが1番だと思うようにしました。
でも、やっぱりさみしーーーです!笑
もう少しあげたかったな。。。

あーちゃん

凄く分かります❗️
まさに今、私も完母に強い想いがあり頑張って搾乳したりして飲ませてますが、指はガチガチ…体重はなかなか増えず…仕方なくミルクを足してます🍼
このまま混合で行くしかないと思っていますが、娘は私の出てるのか出てないのか分からないおっぱいを一生懸命吸ってくれて、涙が出そうになります😭
色んな人から、色んな意見を言われると誰が言ったことを信じたら良いか分からなくてどうしたら娘にとって一番良いんだろう?と今も悩みながら混合で育てています。

はじめてのママリ🔰

同じ思いして寂しいお気持ち分かりますが、ちょっと仲間がいて嬉しいです💡

実母にはしんどいなら完ミにしない💦家の子は皆 ミルクだったよ💡

義母には完ミだから大きいね✨だからなのか、甥っ子(義母からすると実の娘の子・母乳)より寝返りなどの成長遅いね💦

道を歩けば見知らぬご年配の方から母乳?と聞かれ、たまにミルク足してるくらいです😀と嘘をついたり……

今は牛乳です😄✨と言えるので気になりませんでしたが、ホント苦痛でした😭

• 結心ちゃんママ

結心ちゃんママ

横からごめんなさい。
    道行く年配の人の母乳?程嫌なものはないです!
    私は最初の1ヶ月で元々出なかったおっぱいはお役目ごめんになってからミルクなんですが、年寄りの言葉に傷ついて泣いたこともありました!
    あれってなんなんでしょうね。
    おっぱいかどぉか聞いてなんになるんでしょうね!
    まじでくだらない質問だと思います。
    今は聞かれてもうふふ~って逃げてます(笑)

• 7月19日
  • まま

まま

なるほど…色々な思いがありますが今は11キロ、9キロある双子です。
    混合でも立派に育ちました。
    また新たな悩みが!あります。
    なかなか歩かない、、
    そんな感じでいつも楽しく育児してます、。
    ありがとうございます😊

• 7月24日
かいじゅう🦁

帝王切開であること・ミルク育児であることを気にする人に言いたいのは、「それがない時代は、大勢赤子が死んでたんだよ」ってこと。
かつて黙って涙を飲むしかなかった大勢の親たちの、『無事に産まれよ、育ってくれよ』という切なる願いの塊で、手術もミルクも出来ているんだと思う。
↑これはたまたまTwitterで見つけた投稿です。
私は離婚問題や、ワケあって私の実弟を養子縁組するなどの度重なる出来事によって精神的にやられていた中でも出産前からバカほど出ていた母乳でしたが産後1ヶ月でスッパリ辞めて完ミに移行しました。
精神的にやられてるストレスだらけの母乳あげたらそれが子供に伝染しそうな気がしたからです😅
もう2度と一生懸命飲んでくれるあのお口を見ることはできなくなるなと、ふとよぎったけど、考えないようにしました。
完ミにしたら色々と心に余裕も出てきて離乳食を精力的に自分の手で作ることに意識が向かったので、これ食べてくれるかなーアレ食べてくれるかなーこうしたら食べてくれるかなーなんて考えながらすりつぶす作業に必死こいてました😂
先程書いたあのTwitterの投稿を見つけた時はもう完ミになった後でしたが、アレを読んだ時「別に間違ってなかったな」って思いました。
何があいたいかわからなくなってしまいましたが、そーゆーことです!

pokemi

あたしは飲ませたい気持ちがありましたがほんとに出なくて初めの初乳から1ヶ月で完ミでした💡母乳がでないという劣等感もありせめてミルクはよいものを飲ませてましたが母乳でなくても今現在息子は元気に育ってくれてます😄ママの毎日の愛情があれば子供はそれが一番ではないのかなと毎日育児に奮闘しながら思いながら子育て頑張ってます😄💓長々長文失礼しました💦

あたしは溢れ出る母乳に憧れてたわりに、努力が足りず、1.2ヶ月で出なくなりました。
保護器じゃなきゃ吸ってくれない。吸っても数滴。すごく悔しかったです、
それでも変わらない愛情で育てます!次の子は母乳育児頑張りたい!

• ちえご()

ちえご()

私もそうでした!保護器がないと飲んでくれなくて、2週間前くらいから完ミにしました💞
    愛情変わりませんよね!!!

• 8月23日
えりちゃん

わかります😭
今、3ヶ月の女の子がいます。
最初からあまり母乳がでなくてミルク寄りの混合でやってます。個人的には、ミルク飲めれば、預けて少し気分転換に外出できたり飲んだ量がわかりやすいっていうのがあるので混合でいいなと思って過ごしてきました。
でも、ここ最近、母乳が出ないのか母乳あげるときに嫌がるようになってしまい…朝方はいいけど、夜が近づくにつれ出づらくなりギャン泣き。
おっぱい飲む横顔、本当に愛しいですよね。
それがなくなってしまうのかなと思うと寂しい気持ちでいっぱいなります。
その分、たくさん抱っこしてギュってしたいなと思います。

ゆきママ

母乳育児ってどうしてこんなに悩むのでしょうね…。
側からみれば「ミルクでも平気!」って言ってくれる人がいて、ミルクでも大丈夫なのはわかってる。
混合なら、母乳には無い成分も与えられるし、自分じゃなくても哺乳瓶で飲ませてもらえる。
メリットもあるのに。
出産してから、早ければ数ヶ月、だいたい1年くらいで、その期間は終了する。
完全母乳の方でも、断乳や卒乳の時期はくる。
期間限定なのと、断乳したら後は出なくなる…。
「次は母乳育児頑張ろう!」って思っても、その「次」が来るとは限らない…。
母乳って、我が子に与えられるのは「私だけ!母である私だけに出来ること!」みたいな…。

今しか出来ないこと
私にしか出来ないこと
っていう特別なモノっていう想いからなんでしょうねきっと。

過ぎてしまえば、あそこまで悩まなくてもよかったのに…って思える日も来るんですけどね。
私も最後の授乳は泣きました😭
授乳中に見える我が子の横顔は、自分だけに見える特別なモノですね🥰

miracle girl

わたしたったの2ヶ月でしたよ(;_;)
予定より1ヶ月も早く産まれた息子は吸う力が弱く、おっぱいは軌道にのってきてましたがミルクさえもあまり飲めず体重減少で2日間入院しました😢
病院でもとりあえず体重を増やしましょうと言われ時間をかけてミルクを飲ませて、気づけばまた次のミルクの時間。搾乳器で搾乳してましたが、やっぱり吸ってくれないとおっぱいも出なくなり息子の吸う力がついてきた頃にはもうあまり出ませんでした😢

そんな息子は今、成長曲線の上の方で7ヶ月で9.5キロもあります😮
あの入院はいったい何だったんだろうというくらい今は重いです😅

あやちゃん

わかります😭
何なんでしょうね?あの母乳神話。。😭私は母乳で育ててはいるのですが、、よく年配の方に 母乳?って聞かれます。心の中で『お前には関係ない!!そしてどっちでもええやろ』(口悪いです笑)って思ってます!!帝王切開だとか完ミだとか正直 子どもを愛してるってそれだけで良いと思うんです!!愛があれば関係ないって思います✨

初心者

気持ちわかります。私も8ヶ月まで混合育児、頑張りました。
混合のせい?か、曲線に入らなかった体重が、完ミにした9ヶ月、突然曲線に入りました。嫌味なもんです。離乳食の力もあるかもですが。

私は産後翌日から母乳に悩み、1ヶ月以降から母乳キチガイになってて、今では我が子がおっぱいを吸う姿がどんなんだったか、思い出せません。
授乳中は必ずスマホで『完母 8ヶ月から』『8ヶ月 母乳量 増えるか』とか検索して検索して検索キチガイになってて、我が子を見てません。
どんっっっっだけ、6ヶ月以降完母にした人の記事を読んだか。

今思えば、見とかにゃならん姿ですが、当時はとにかく完母完母完母……私の中の母乳信仰が捨てれませんでした。

今だから思います。新生児期からやりなおしたい。

完ミにした今でも、お酒は飲みません。薬も飲みません。お医者では、授乳中に○を打ちます。
母乳……絞れば出るから😭
まだ諦めきれてないのか!と我ながら呆れます。

完ミにして、車内でもミルクあげれる、どこでもあげれる、夜も朝までぐっすり寝てくれる!腹持ち最高。良いことだらけですよね。
だけど私はきっと、第一子完全母乳育児できず。を自分が棺桶入るまで悔やむと思います。

なにに取り憑かれて、ここまで母乳信仰なのか……自分でもわかりません。。。

はぁ。。。悲

おもち

私は生後2か月から完ミでした😊
初めからなかなか出なくて、出ないから生後間もない息子も母乳拒否💦大泣きしてのけ反る息子に、『ごめんね😢ちょっとでも吸ってくれー💦』としなければいけない授乳の時間がとても辛かったです😢💦
母乳に良いと言われる事はいろいろ試したけど、母乳の量は増えませんでした。
なので私は、“おっぱいが張る”という経験を一度もしていません。
初乳さえ、出たのか?飲んでくれたのか?分かりません😭

市の育児相談に電話したら、『ミルクあげすぎです!』と怒られて泣いた事もあります😢😢

でも、完ミにしよう!と気持ちを切り替えたら本当に気分が楽になりました😊
どれくらい飲んだか目で見えるし、ミルクは旦那にも手伝ってもらえたし😊✨
そして息子はちゃーんと大きくなるし😄✨✨
私は母乳はあげられないけど、愛情はたっぷりあげられる!!それでいいんだ、と思えました😆✨✨

しなちく

痛い程お気持ちが分かるので初めてコメントさせて頂きます。
私も第一子が8ヶ月で完ミになりました。母乳で育てたくて試行錯誤しました。
こんなに母乳育児に強い思いがあるのに、おっぱいの後グビグビとミルクを飲む姿に複雑な日々。
完母じゃないことで、他人からの心ない言葉に傷つく事もあり、涙することもありました。

そんな思いをしながら育てた娘は現在9歳になります。
そして、下に4歳妹と0歳弟もいます。
2人目も混合で、私は母乳が出にくい体質なんだと諦めていたのですが、3人目は母乳推進の病院にしたのもあり念願の完母になりました。

3人目を出産後は里帰りもせず、親の手助けなしの環境だったので、
上2人のお姉ちゃん達が一緒に子育てしてくれて、本当に助かったんです。

お姉ちゃんが赤ちゃんのお世話をしてくれるので、私一人でお風呂に入れたり、オムツや着替え、寝くじの時は抱っこで寝かしてくれます。

そんな姿を見ていると、あの時の苦悩があったから、
母乳は出なくとも、できるだけの愛情を持って子育てしてきたから
ちゃんと今に繋がっているだと思うんです。

投稿者さまの気持ちが落ち着くのにはもう少し時間がかかるとは思いますが、
今の思いは絶対息子さんに届くと思います(^^)
まだまだ長い子育て、お互い頑張りましょう。

ママコ

ありました。
産まれたときから、吸う力が弱くて時間がかかっても哺乳量0…
ミルクを飲ませて、モヤモヤして。

母乳で育てたくて、もうミルクあげない!と思ったことも。

でも、結局はお腹いっぱいで眠れるのが一番で…順調にかわいく育っています。

母乳で育てたいと思う気持ち、とても大切でした。子どもとの生活は、ずっと続いていきます。次から次へ、沢山の困難にぶつかって。いつも可愛いくて。そのときそのときで、考えが変わっていますが、元気が一番だなと^_^

ykik

まさに今、同じ状況で昨日も旦那の前で泣いてしまいました…
第一子の時は、1ヶ月で起動にのり完母で育てていました。
第二子は、第一子よりも出が良くなるんだろうと勝手に思っていたのが大間違い…
今1ヶ月半ですが、第一子の時とは明らかに違う母乳の出方…
第一子の時は、たまには子供を預けてゆっくりしたいけど、完母だから預けれないし…お酒も早く飲みたいなーなんて思っていたのが懐かしい…
今は、子供を預けてゆっくりする事より、お酒をまた飲む事より、母乳を満足に飲ませてあげたい…それなのに思うように出なくて毎日辛い…😔
たんぽぽ茶や、ハーブティーも飲んで、桶谷式のマッサージにも数回通ってもなかなか増えず…
そろそろ完ミも考えなきゃいけないのかなって…
旦那は、ミルクだっていいじゃん。なんなら、俺でもあげれるから嬉しいかもって言ってくれた。ありがたい…そーやって言ってもらえて、少し楽になりました。

この皆さんのコメントを読んで、私だけじゃないんだと思ったらまた少し気が楽になりました🙂

Nana(6Kids Mama)

うんうん、わかります

私も段々と出なくなり完ミで育てました。
悔しかったです
すごくすごく
悲しかったです

だけど親でもびっくりするほど
優しくてしっかりした子に育ちました。

結局何で育ったかではなく
どう育ったかです

私は自分を責めたこともありましたが
私が作ったご飯を残さず食べてくれる
子どもたちを見てるとそう思いました♡

母乳育児は経験したかったこと
だったけどうまくいかないのが育児だし
うまくいかないから楽しもうと
思えますo(^▽^)o

うまくいかなくても決してダメなママ
ではないしむしろそれを一生懸命
悩むママこそ素敵なママだと思いますよ!

sato

私は片乳首陥没でもう片乳首は短くて、乳がほとんど出ず、生後3週間目に産院で母乳外来に申し込んだら「母乳が出てる人向けのプログラムだから、あなたが来ても意味がないかも知れないけどいいですか?」と言われました。
有料だったから言ってくれたのかも知れませんが、自分としては藁にもすがる思いで申し込んだので悲しかったです…。
お腹がすいたギャン泣きの娘にミルクあげる前に30分も出ない乳を無理矢理吸わせてかわいそうだし、自分も負担になって辛いしで1ヶ月で見切りをつけました。
桶谷式のマッサージに行った時に娘が舌小帯短縮症だと言われ、自分だけのせいじゃなかったのかもと思い、母乳を諦める為に少し気持ちが楽になったからです。
最後におっぱいあげてる動画を撮りました。
母乳を辞めても乳はまったく張らなくて笑っちゃいました。
完ミにして良かったと思う事もいっぱいありますが、今思い出しても涙が出ますね…。

せめてもの気持ちと思って、自己満足ですが離乳食はほぼ手作りで頑張っています。
本当にこの気持ちはおっぱいが出る人には分からないと思いますよね。

ともみ

私は2人とも完ミです!
どちらも最初は自動搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげる+ミルクで1ヶ月で母乳とめる薬飲んで終了。
直母は1度もしてませんー。

なんだろ、、、そこに特になにも思いませんでしたー。
搾乳ミルク、ミルクなら誰でもあげられるし。

1人目産んだ時はすぐに2人目治療するからと薬飲んで終了させるのは最初から決めていて。

2人目の時は上の子やってないのに見たら可哀想と姉に言われ。
特にこだわりないのでやめましたー。

ミルクだから大きくなるとかないと思います。

完母より混合が1番なんですよね。

昔の人は完母が良いと勘違いしてますー

はじめてのママリ🔰

私も似たようなことありました。私は赤ちゃんより1週間早く退院しました。入院中は授乳の許可がなかなかでず、出ない搾乳を授乳できることを望んで面会のときに持って行っていました。搾乳もなかなかでず、また出ないのもプレッシャーになり押しつぶされそうな日々。授乳できるようになり嬉しかったのもつかの間。赤ちゃんは哺乳瓶慣れしてしまい、またなかなか私との息が合わず。さらに貧血が続き母乳は生後1ヶ月すぎにはとまり完ミになりました。あの授乳中のかわいい顔は母にしか見られない絶景でしたもんね。
お気持ちお察しいたします。

よぽ

私も、一人目に出来なかった母乳育児を二人目では頑張ろうと
出産前からマッサージして母乳育児する気満々に備えてましたが

結局一人目と同じくうまく母乳が増えず…しかも乳首が切れてしまい
痛みに耐えられずに2ヶ月ほどで完ミに移行しました…

母乳が出ないだけで、母親としての自信を無くしてしまいます…。

出かけるときでもミルクに哺乳瓶、水筒にお湯を用意しなくてはいけなくて
母乳だったら楽なのに。とも考えてしまいます。

でも、完ミにも良いところはあって
祖父母にも預けやすい。
卒乳に困らない。
ミルクはあげるのに場所を選ばない。
など便利な点もあるので
前向きに捉えるようにしています🤗

今の時代はあまり母乳にこだわる必要は無いと聞きます。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんがすくすく大きくなるならどっちでもいいんじゃないかと思います😍

まっしろ

分かります。
3ヶ月の息子はほぼミルクの混合です。
私は体重増える方が重要だし母乳にそこまでこだわりもない、と思っていたはずなんですが、
いざ完ミに移行しようとしたら、夢中で吸い付いてた時の横顔や小ささを思い出して寂しくてたまらなくなってしまって、踏み切れないままです💦💦
完ミの方がお互い楽なはずなのに…気持ちに折り合いつけるの難しいですよね…。

湖白

母乳の出は悪い、薬を再開しなければならないで(精神障害)、ただでさえ混合だったのに二週間しか母乳はあげられませんでした。
実母や産科医、助産師さんには完ミでも良いと言われましたが、旦那には「おっぱい飲みたいよねー」とかこれ見よがしに言われました。

まあ、ミルクだけでも丈夫に成長してるし、薬服用せずに精神崩壊しろってことか!!と言い返しましたけどね。
今も離乳食とフォロミで元気です

• いとな

いとな

旦那さん、自分が出る訳でもないのにひどいですね。
    1番寄り添って欲しいのに😢

• 8月23日
トトロ

母乳外来に行ったときの話です。
「よく、おっぱいが出ないっていうお母さんが来るんだけどね、そんなお母さんいないのよ。みんな出るの。ただ、赤ちゃんが上手に飲めるか飲めないか。出ないっていうお母さんは、赤ちゃんがへたっぴだったのね。みんなあるじゃない、得意不得意。」と助産師さんがおっしゃっていました。
すみません、私は赤ちゃんが上手に飲める子だったのでここで発言するのが恐縮なのですが、逆に、慰めのために言ってるんじゃないんだなぁとその時感じました。
そして、離乳食は全然食べませんでした。もちろん2歳近くなった今も…
パクパク食べてくれる姿を想像してただけに、毎日唇を噛み締めてます(泣)
色んな子がいるんですね。

私もおっぱいで育てたい‼️と強い希望を持ってましたが、全然ダメで初めから混合…あっという間に母乳も出なくなり完ミになりました。

本当に短い間だったけど、今でも、出ないおっぱいを弄って、吸ってくれてた顔が思い浮かびます🤗

子供の成長はとても早くて、日ぎりですし、新たな成長の度に、もぅ今の姿は見納めなんだなー(T . T)と嬉しい反面、本当に寂しくも有ります。

今しか無い、子供の姿を日々目に焼き付け、今を満喫しましょ✨

はじめてのママリ🔰

とっても共感したので、初めてコメントさせて頂きます。

私は今4ヶ月の男の子を、ほぼミルク寄りの混合で育ててます。

最初のうちは、混合だと預けたりもできるし、楽でいいだろうなぁ、くらいに思ってました。
でも、産まれてみるとおっぱいを上手く吸えない子で、でも食欲旺盛で、母乳を与えようとする度にギャン泣き、ミルクをあげてやっと落ち着く…という感じで、仕方なく毎回ミルクを足していると、母乳の出がどんどん悪くなってしまって。。
「完母は無理だな…」とか、「完ミにしようか…」とか、何度も考えましたが、その度に涙が出てくる自分に、とっても驚きました。
そんなにこだわってたつもりなかったのに。。
母として認められてないんじゃないか、という気持ちが湧き出てきてしまって、完母に出来ない状況がとっても悔しく、悲しく思いました。
今では、ほとんど出ていないおっぱいを私の自己満足の為に吸わせ続けてます。。

親戚とか、病院とかで「母乳ですか??」と聞かれる度に、グサッと傷ついている自分がいます。
何度も、最初にもっと頑張ってれば…と考えました。
が、ミルクをたくさん飲んでくれるのですくすく成長はしていて、夜もしっかり寝てくれて、いい事もたくさんあるので、何をそんなに悩んでたんだ‼と最近大分前向きに考えられるようになりました。

投稿者さんの投稿を見て、断乳する時の私はまた泣いてしまうんだろうな…と想像してウルッと来てしまいました。。
8ヶ月も頑張ってこられて、すごいと思います‼
私は後どれくらい飲んでくれるか分かりませんが、一日一日、可愛い我が子の横顔を目に焼き付けながら、もう少し頑張ってみようと思います(><)🌷

こんな気持ち、周りにはあまり共感してもらえる人がいないので、ひとりじゃないと思えて元気が出ました‼🌸
ありがとうございます(><)✨

長々と失礼しましたm(_ _)m💦

たまやん

うちも母乳で育てたかったのですが、出が悪く、息子も1度も母乳頑張ってくれず4ヶ月の時にパニックになるほど拒否したので完ミになりました😰

毎回嫌がる息子と格闘して、吸ってくれても十分な量が出てないんだろうなと思ったら、どんどんミルクだけでも良いかなと言う気持ちになってきてたので、私は特に悲しくは無かったのですが、母乳の方が免疫力が出来やすいと言われてたのでそれが気になってました😖

なので5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めてモリモリ食べてくれたので安心しました☺️

今でもおっぱいには興味なく、抱っこ紐で抱っこしてても「これ邪魔ー」と言わんばかりに押されます😅

りんちょむ

すごく分かります😢
私も時々母乳育児の時の事を思い出して、無性に愛おしくて、無性に涙が止まらなくなる時があります💦

私は、産後すぐに難病になり1ヶ月以上入院したので、生後2ヶ月から完ミになりました😢
その時は母乳にこだわっていたし、産院も周りの親戚も、母乳が1番!と言ってくるので、母乳をあげられなくなった事がとても息子に申し訳なくて…😭😭
退院したらまた母乳再開しよう!と思って、病院のベッドで搾乳頑張っていましたが、飲んでいる薬の影響が出るかもしれないから、退院してもしばらく母乳はあげられないと聞き、泣く泣く完ミに切り替えました💦

その時は、おっぱいをあげるのが母親としての1番の仕事だと思っていたから、
本当に悔しくて、悲しくて、申し訳なくて…
色んな思いでいっぱい泣きました💦

でも、今となっては完ミにして良かったです😊
きっと入院前も病気の影響でほとんど母乳も出てなかったと思うし、、、(あまり体重増えなかったので)

・完ミなら誰にでも預けられる✨
・おっぱいが出る・出ないで悩む事も完ミにしたら全然ないし、張ることもない💖
・卒乳や断乳も大変だと聞くけれど、うちは8ヶ月の現在もおっぱいに執着ゼロなので…笑
・飲んだ量も把握できるし✨

もちろん、おっぱいを飲んでくれてる姿は今でも思い出します😢
あの顔は、私にしか見られない顔だったから、ずっと忘れません!
心の中にずっと留めておきます💓

そして今は、一生懸命ご飯を食べてくれる姿がまた愛おしくて…😍😍
生まれてから今まで、色んな表情を見せてくれたけど、全部全部心に留めておきたい💓

きっと、幼稚園の入学式やら発表会やら卒園式やらになったら、そういうのが一気に思い出されて、号泣してしまうと思う😭😭笑笑

カヲル

私もほぼ同じでした。
息子がおっぱい頑張ってるのにうまく吸えなくて搾乳に切り替え混合で育ててたら乳首が切れて血液が混じってしまい、生後3ヶ月頃から完ミに切り替えました。
悲しかったです。おっぱい吸ってほしかった。母乳で育てたかった。
けど美味しそうにミルクを飲んで育っていく姿を見てこれでよかったのかなとふっきれました。
なので主様のお気持ちよくわかります😭

みかん

私はなぞの母乳信仰にやられれ一人目は痛くて泣きながらも完母に。そのせいかかなりのおっぱい星人に娘は成長し、外出も大変だし卒乳が地獄でした。

そこで二人目は絶対混合にすると最初から決めていました。私にとってはミルクほんと楽!!母乳みたいにずっと抱っこしていなくていいので肩こりないし、一気にガブガブのんで寝てくれて、かつ夫もあげれるし最高です!一人目は苦労して完全母乳にしましたが、そんな必要なかったなーと思ったりw しかも二人目は私の母乳よりミルクが好きなようで今後は完ミになりそうな予感、でも私的にそれで全然ウェルカムですーw
混合や完ミで気にされている方、そんな必要全くないですよ!!私はミルクにガンガン頼ってます!

リコッタ🧀🥞

私も元々夜だけミルクの混合を希望していたのですが、常にミルクを足さないとならない程母乳が足りず、6ヶ月で完ミになりました…ミルクのお陰か赤ちゃんの時から比較的長めに寝てくれたので、私も夜中の頻回授乳を頑張らなかったし食事もちゃんと摂っていなかったのも悪かったとは思います😞
乳頭混乱の為ハードタイプの保護器をしばらく使っていたのもあり、子供の哺乳量にはどんどん追いつかなくなりました😞吸いづらい上に出が悪い私のおっぱいは全然好きじゃなかったようです…添い乳や泣き止ます為におっぱい吸わせるなんてもっての外でした。余計泣く(笑)
初めておっぱい拒否された時は本当に泣きました。子供が産まれてから成長に感動したりで泣いたことはあっても悲しくてあそこまで泣いたのはあの時しかないです😭「おっぱい飲みたいよー」って子供にすがられたかった😢完母のママからは(悪気なくプラスの意味で)「断乳する時大変だよ?ミルクの方がいいじゃん」等と言われます。確かにその通りだと思いますが、「おっぱい拒否された事のない人にこの気持ちなんてわからないよ😢」って思ってしまいます。自分でもひねくれてるよな、と思うのですがコンプレックスと言っていいほど辛いんです😢!!
ミルクもメリットはたくさんあるし、ちゃんと育つ!!でも2人目授かれるか分かりませんが、もし授かったら完母までいかなくてももう少し母乳頑張りたいな、って思ってます。

• にゃんこ

にゃんこ

横からすみません。
    私も夜だけミルクの混合希望でしたが母乳が足りずミルクよりの混合で、4ヶ月で子どもから拒否され完ミになりました。
    拒否されたときの悲しさ寂しさって本当辛いですよね。自分が母親じゃなくていいって言われてるような…
    今でも拒否されたことはしこりのように残ってる気がします。
    完母の方はその大変さや辛さがあるのはわかりますがコンプレックスあります…長々とすみません😣💦⤵️

• 8月23日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

いえいえ、コメントありがとうございます✨
    ほんと直母拒否辛かったです😢吸ってくれないからどんどん出なくなって負の連鎖😱
    たぶん私もまだ消化できなくて「そんなこともあったなぁ」みたいに思い出にできてないので、友達の「断乳大変だった話」とかもどんな顔して聞いたらいいか分かんないです😂💦

• 8月24日
さち

ユナややょラヤナチ沼ミムユリレははら

羅夜、?、羅へぬひ

まーこ

投稿読んで、ウルウルしました🥺
お辛かったですね。。
私も同じ思いをしました。
最初、うまくあげられずに、辛くて泣きながらおっぱいをあげてました。
一生懸命飲んでくれる息子さんの横顔を想うだけで涙が出てきます😢

泣く事は、ストレス発散にもなるみたいなので、思いっきり泣いてみてください✨
これから育児をする上で、大変な事以上に愛おしい想いや楽しい事が待ってますよ💕
一緒に頑張りましょう❣️

マロン

母乳へのママの思いは、その時のママならではの、独特の思い入れですよね。
時間薬で、時が経てば、だんだん気持ちも落ち着いて、『あの時はがんばってたなぁ』と思える日がきます。
大丈夫ですよ🍀

ゆき

私は完母で育てましたが、逆に哺乳瓶で飲んでくれず、とても悩みました😣

友人の結婚式に出席するのに、ミルクだったら母に預けて、とかも出来たのですが、哺乳瓶断固拒否だったので、仕方なく連れていくしかなくて、式の途中もぐずったりで大変でした😭

日頃もどれくらい飲んでるかもわからないので、ちゃんと飲んでるのか、成長してくれるのかも不安でしたし。
その点、ミルクなら時間や飲んだ量が分かりやすくて把握できるので、安心できたのにな、と思います。

母乳のいい点は、金銭面ではかなり助かったなとは思いますが、出先で授乳室がなかったり、人目も気になるし、短所も多かったように思います。
何より寝られないのが辛い。
ミルクなら旦那や他の誰かにやってもらってる間に少しでも寝られるのに、と思ったことも数痴れず😭

何が言いたいのかと言いますと、母乳にもそれなりに苦労する点もありますし、ミルクの方が便利はいいですよ、という事です!
大切なのは、お子様がしっかり成長している事だと思うので🥰

私の周りは母乳出る子ばかりなので、みなさんのコメント見て救われました☺️

初めから大して母乳でなくて、ほぼミルク寄りの混合です!
おっぱい飲みたくて一生懸命吸っても出なくて泣いてる娘を見て、切なくてごめんねって一緒に泣いたことあります。

元々母乳にこだわりなく、ミルクに抵抗なかったはずなのに、なぜかすごく悲しくなりました。
出なくても吸わせてるうちに出るようになるって病院で言われたけど全然変わらない😐

最近イライラしたので吐き出させてほしいんですけど、
旦那の親戚とご飯食べる機会があって、親戚のおじさんに、「おっぱいたくさん飲むか?」「おっぱいあげなきゃいけないからどんどん食べなよ!」「うちの母さん(奥さん)はおっぱい大きくてたくさん出た」とか何かにつけておっぱいおっぱい言ってきて、
一応ニコニコ返事しながら、まじうるせー!って心の中で叫んでました。
奥さんが完母だから、それが普通だと思ってて悪気はないんだろうけど。
初めて会ったおじさんに言われたから何だか無性にイライラしました😂笑

母乳だろうがミルクだろうが、元気に育ってくれれば、それが全てですよね💕
スッキリしました😊

• しゅしゅ

しゅしゅ

そのおじさんただおっぱいって言いたいだけでは。
    奥さんは大きくて沢山出た…って、子どもよりお前が良かったって思ってるんだろー(口悪くてすみません)って感じですね🤪
    異常な胸フェチを自ら暴露している恥ずかしいセクハラじじい。笑

わたしも産前はこだわりなかったんですけど、何故か取り憑かれちゃうんですよね😭
    でも、離乳食始まるとどうでも良くなりました🤔
    3ヶ月くらいが一番そればかり考えてたかもです。
    でも哺乳瓶で飲む姿もやっぱりとっても可愛いんですよね🥰

• 8月23日

退会ユーザー

コメントありがとうございます☺️
    その人は義母の姉の旦那なんですが、おじさんがおっぱいを連発するのは耐え難いです😑笑
    おっぱい発言の他にも嫌だな~..と思うことあり、近くに住んでないので会う機会少なそうで良かったです😛

確かに離乳食始まったらどうでも良くなりそうです😆!
    最近は哺乳瓶を両手で触って、じっと目を見つめて飲むのが可愛くて☺️
    そのうちこの姿も見れなくなると思うとより愛おしいです。目に焼き付けておきます🥰

• 8月25日
☆みらい★

授乳についてあまり何も知識が無いまま妊娠して出産して、おっぱいがおっきいからちゃんと出るだろう!って安易に考えてました。笑
入院中は搾乳頑張りましたし、退院後もちゃんと牛乳屋のバイト(母親が先に退院したので、NICUに届けることをこう呼んでました)頑張りましたよ!!
だけど、息子も退院後、一週間足らずで完ミです。乳首も買い、混合頑張ってましたが、夜中が辛くて。(甘えてるんじゃないよ!って意見は控えて下さい、お願いいたします。)
とりあえず冷凍していたけど、家事育児が多忙でミルクに頼りました。

入院している時から搾乳器の人もいます。授乳室で赤ちゃんに授乳している傍ら、もくもくと搾乳している人の気持ちを考えたら、とーっても贅沢な悩みだと思います。
出産時、今年の梅雨のように涙も毎日毎日目が腫れるまで泣きました。もう出ないだろうって思っていても、悔しくて寂しくて泣きました。息子を何気なく抱き抱えた時に、自然と本能のままにおっぱいを欲しがり服の上からヨダレまみれで吸ってきます。 その様子を「こんなはずじゃなかった」と思う度にまた泣けてきます。

でも、今では哺乳瓶を支えようとする小さな手がいとおしいです。
後ろ向きに泣く暇があったら、前向きに成長している証を毎日見つけたいと思えるようになったので、まだまだですが、私も一歩ずつ成長しています。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

• 舞

私先日二人目出産したのですが、生後一週間で完ミにしました。乳首を嫌がる子供に無理やりくわえさせて、こんなことしてまで母乳を吸わす必要あるのかなと思ったら可哀想になってきてそうそうに母乳に切り替えました❗❗
    二人目だから気持ちに余裕があるからかもしれませんが、母乳でもミルクでも愛情たっぷり育ててあげればいいと思ってます😄

• 8月23日
  • ニコ

ニコ

まさに私が入院中から搾乳機でした…
    吸わせてもうまく吸えないから泣く息子、でも張る胸、みんなはうまく飲んでるのに、なんで私は搾乳機で1人機械的に…と、当時は思ってました。
    その気持ちをわかってくださる人がいて、本当に嬉しいです!

• 8月23日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。しかもうちの病院やたらと母乳生活推奨病院で、母親学級の頃から言い聞かされてました。
    助産婦さんと母乳生活について相談もしましたし、退院後も特別外来あるからね!って言われましたが、通うつもりはありませんでした。

• 8月23日
  • ☆みらい★

☆みらい★

搾乳ママさんたちで色々お話ししてお互いに涙した日も懐かしいです。
    よそはよそ、うちはうち。マイペースに頑張ります

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は逆に、母乳が多すぎて苦労している者です😭
母乳を飲む量が少ないと乳腺炎になるので、ミルクをあげたくてもあげられず。もちろん、誰にも預けられません。

何度も乳腺炎になり、白斑もでき、授乳は歯を食いしばってあげていた時もあります😭
夜中も娘はスヤスヤ寝ているのに、私のおっぱいが痛くて起こして授乳。寝過ごした時は必ずガチガチで痛い。そのため、今だに1時間おきには目が覚めておっぱいが張ってないかの確認です‥。おっぱいストレスと不眠でボロボロでした。

最近は歯が生えてきて噛まれると激痛。授乳が怖いけど、しなきゃいけない😭

そんな感じで苦労や辛いこと痛いことは多いです😭

でも、やはりおっぱいを飲む姿が可愛すぎて愛おしい。卒乳を考えると寂しくて涙が出ます😢
そして、皆さんの投稿をみて、母乳が出ること、有難いことは当たり前じゃないので大切に飲ませてあげようと思いました⭐︎
でも哺乳瓶で一生懸命飲む姿もめっちゃ可愛いですよね😍それは私はもう見られません😢

うみ🍀

上の子のときは産院も母乳育児に力を入れていて、私自身も母乳で頑張りたい!と思っていました。
基本母乳、毎回体重測る、足りなかったら糖水、ミルクは夜本当に足りないときだけ!でした。
東日本大震災の1ヶ月後の出産だったため、精神的にも落ち込んでいたし産後うつになりかけて3ヶ月で完ミにしました。
9歳になりましたが、怪我病気知らずの元気玉に成長しています😊

下の子はほぼ生まれた時から完ミにしました☺️
入院中は母乳でしたが体重の増え方が悪かったので、完ミにしてみて体重増やそう!と助産師さんに言われたのでそのまま完ミにしました。
完ミだろうと混合だろうと母乳だろうと、子供を育ててるのには変わりありません。
大きくなるとミルクや母乳飲んでいる間は本当に短いのに、色々悩んでしまうんですよね💦
でもどちらも親の愛情には変わりあまりません!

ぼうちゃんまま(25)

母乳育児に憧れはあったけど、産まれてすぐも家に帰ってきてからもおっぱい拒否でまぁのけぞる💦
貧乳だし、没落してるしで嫌なんだろうなーって思って諦めて1ヶ月たたずに完ミにしました😅
今ではミルクのおかげかムチムチボディに育ちました😂

あいびん

すごく分かります!
私も混合で1歳になる頃まで飲ませていて会う人会う人に母乳?と聞かれていや、混合です。というのにすごく嫌気がさしていました。母乳でもミルクでも関係ないのになんで聞くんだろうと思っていました💦でも混合の方が卒乳もすんなり行くと思いますし赤ちゃんにとってもその場合は負担が少ないと思うので私は混合で良かったと思っています☺️2人目、3人目ももし授かれば混合で、いく予定です💕

はじめてのママリ🔰

私も卒乳はとてもとても寂しかったです。
張りやすくて乳首が切れやすくて、娘の力の吸う力も強いし、かといって扁平乳首ですんなり咥えてくれなくて、いつもスクワットしながらあやして授乳してました。

娘も大変だったのか、母乳は十分出てるから完母にしてたけど授乳回数は人より少なく、10ヶ月で完全に拒否されました。

思い返しても辛いことばっかりです…
でも大切な時間でした😭

でも次は、親も子も無理のない授乳をしようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも栄養高いし全然良いよ!と人になら思えるんですが自分のこととなると…

やっぱり、ママにしか出来ない特別なものだと思う部分はありますね💦

• 8月23日

私は逆で、母乳育児に全くこだわりがなくて、飲ませても全力で拒否されてその時間が辛くて辛くてたまらなかった😭😭
2ヶ月で完ミに切り替えた時はとっても気持ちが軽くなったんですが、数少ない母乳を飲んでる姿の1回をたまたま動画に撮ってて、その動画を見るととっても幸せな気持ちになったのを思い出しました😌
さっそく今から見てみよう☺️

6ヶ月でフェードアウトしました。
頑張ってもいろいろ試しても最大で25ccしか出ませんでした🤦‍♀️💦
吸わせれば出る、軌道に乗るってもはや嘘ですよね。母乳推しって呪いとか洗脳とか宗教です。私はこだわりなかったのに古株の助産師数名にやられてメンタルおかしくなりました。次の子産む気なくすしやめてほしいです。
4ヶ月で歯が生えて噛むようになったのでフェードアウトさせました。今思えば卒乳が楽で良かったなとおもいます。夜もぐっすり寝られるし、旦那に任せて1人でお出かけも楽しめました。
後から聞いたら母と母の姉妹5人全員母乳出なくて完ミだったようです。体質ですね。

はじめてのママリ🔰

初めての子供で、わからないことだらけの育児に奮闘しています。幸い、完母とまではいきませんが母乳をあげることができています。
上手く咥えさせてあげられなかったり、息子も飲むのが下手だったり、むせたり、怒って泣いちゃったりしています。
何度もむせて唇を紫にして苦しそうにしたり、怒って泣いたりしてるのを見ると、もう怖くて母乳辞めたいと思ったりもしました。
でも、一生懸命おっぱいを飲んでいる息子の横顔、じーっと見つめてくる目線、愛おしくてまだ頑張ろうと思うことの繰り返しです。
母乳に拘っているのかもしれないけど、自分が拘りたいのかもしれないなと思いました。だから、もう少し自分が納得できるまで息子と一緒に頑張ろうと思います。

私は平坦乳首?なので、飲ませるのにかなり苦労しました💦
吸えないので、母乳も作られない。
入院中は手絞りをしていましたが、10mlでたら良いほう。
でも、おっぱいは空っぽにしないと、新しいおっぱいを作りません。ちょっとしか飲まないと、「そんなにいらないのね〜」と母乳を作ってくれないんです💦
なので、退院後は3時間おきに、搾乳機でカラカラになるまで3絞りました!夜間も起きて絞りました。
すると、どんどん母乳量が増えてきて、1ヶ月後には150出るようになりました💪ついでに平坦だった乳首も柔らかくなりました。
息子は1ヶ月で、娘は吸う力が付いてきた2ヶ月で完母になりました。

母乳量が少ない方も、まだ諦めるのは早いかもしれません。
定期的にしっかり絞れば、それだけ母乳も作られてきます。
母乳が出やすくなるハーブティーも売られていて、私はこれにも大分助けられました☺️

you

私も生後すぐからミルクを足して、ミルク寄りの混合で育てていましたが、どんどん母乳量が減ってきて4ヶ月で咥えるのすら嫌がるようになり完ミになりました!
飲んでくれなくなったときはすごく悲しくて、息子にも申し訳ない気持ちになりました💦
でももうすぐ2歳になる息子ですが、ここまで病気知らずで元気に育ってくれました!母乳のほうが免疫がつくとか色々聞いていて不安でしたが、周りの完母で育った子よりも健康に育ってくれてると思います!
今は完母でも完ミでも、すくすく元気に育ってくれれば関係ないと思えます(*^▽^*)

ニコ

わかります。
私も胸の張りがとても強く、常に乳腺炎一本手前なのに、息子がうまく吸うことができず…
搾乳機で搾乳しつつ、ミルクとの混合でした。

それでもガチガチになり続け、もう寝返りも打てなければ、体を伸ばすことも出来なくて…しんどくて、薬で止めて完ミにしました。

母乳推進の産院だったし、周りからの言葉もあるし、自分だってあげられるものなら母乳あげたい…けど、痛すぎて動くこともできない…息子は飲めなくて泣く…
この時期は毎日泣いてました。
でも母乳外来に言って、助産師さんに「私は助産師だから母乳はもちろん勧める、けど、ママが笑った育児できるかのが1番だし、大きくなればどんな方法でもいいんだよ」と言われ、救われました。

今でも完母の方を見ると、あげられたらよかったのかなぁって思わなくはないですが、毎朝笑顔で起きて、腕の中で安らかに寝てくれる姿を見たらそんな気持ちも薄れます。

いとな

私は薬飲んでたので母乳にすると子どもに影響がでるかもしれないし、薬を弱くすると私が倒れる恐れがあるので産む前からミルク一択でした。
産んだら直ぐにおっぱいが出なくなるようにする薬を飲み、ここにみなさん書かれているような「おっぱいをのむ赤ちゃんの横顔」すら知りません。
娘はすくすく育ち、離乳食も食事もよく食べ、ミルクも便利でなんの問題もありませんでしたが、母乳が出なくなってミルクに·····混合にするか完ミにしてしまうか·····とか聞くと·····。
飲ませる量とか悩むことが増えて大変だと思いますけど、やっぱり羨ましい悩みだなーと思います。

すみっコでくらしたい

母乳辞める時ってほんと寂しいですよね
私は母乳がでなくなったわけではないですが
妊活のために生理をすぐ安定させたくて2ヶ月が終わったら完ミに変えました。
最終日は泣きながら授乳して
お互いに上手く授乳できなかった頃を思い出し
一緒に頑張ってくれてありがとうと伝えました。
そして誰に見せるわけでもないですが自分のために動画に撮りました。
今もたまに見返したりしてます。
2人目ができたときは
仕事復帰するまでなるべく完母を目指したいなと思っています。

まぁ

わたしはHTLVー1のキャリアのため、息子は一滴もわたしの母乳を飲んでいません。。

生まれてすぐに
母乳の出なくなる薬を飲み、母乳を止めました。だけど、1カ月ぐらいは息子に母乳を飲ませられないのに、息子の泣き声に反応して母乳が染み出てきました。それを見る度に、なんでわたしが、、キャリアなんだろう、、と涙をたくさん流しました。
いま8カ月ですが、まったく母乳を飲まずともミルクですくすく大きくなり、熱も出すことがなく元気に育ってくれています。母乳を飲ませないと体が弱くなるんじゃないかな、、とかとても心配でしたが、元気な息子を見てほっとしています。
8ヶ月も食べ物気をつけ、痛い思いをしたりケアをしながら大変な母乳育児した主さんは素晴らしいです!

ガブトン

お気持ちよーく分かります。。

少し小さめに生まれてお口も小さく、私の乳首も小さめだったため母乳育児がうまく軌道にのりませんでした。
悩んでいた頃、訪問母乳マッサージで
「どんなやり方でも赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるやり方が1番です!」
という助産師さんの言葉にとても励まされました。

そんな私は2ヶ月から完全ミルクでした。

でこまるぽんさん

生後8ヶ月まで頑張ったのは凄いと思います!
私は3ヶ月で拒否あり断念しました。その時は、悩みましたし泣きました。
そして母乳を辞めてから、お腹いっぱいになって寝てる娘の顔を見るとまた涙が出ました。なんだかホッとしたのも正直なところです。いまでは好きな食べ物や大好きなお酒も飲んで楽しんでます。その姿を見てる娘は口をモグモグして食べたそうにしてます。笑
いつも食欲旺盛です。なので離乳食でぼちぼち頑張ってます。

さち

8ヶ月も頑張りましたね!!
お母さん偉い!!
もう母乳じゃなくて、離乳食もりもりにどんどんなっていきますから、大丈夫です!!
本当に頑張りましたねー💕

ぶどう

私は産んでから本当にちょこっとしか出なくて、3ヶ月くらいから完ミにしました。慣れない育児やったり、長い悪阻が終わったことによる反動で食べたいものたくさん食べたりで忙しくしてたら、忘れてました笑
完ミもかなり疲れるし外出もお湯と水と哺乳瓶とミルク持ち歩いて…。。。
全ては愛情ですね💓💞

ママリ

私は出産後、入院中から沢山母乳出てたのに、うまく吸えない息子と不器用でうまくあげれない私でギャン泣きするのでミルクをあげてました。それでも搾乳をもっと頑張ればよかったのに、初めての育児でそれどころではなかったです😣少し大きくなったら、うまく吸えるようになってきた息子なのに、母乳は減ってました。もっと沢山吸わせてたらもしかして完母でもいけたかもしれないのになと今では後悔してます😢まだミルクよりの混合で、少量の母乳を飲んでくれる息子が可愛くて仕方ないのと同時にごめんねって気持ちがあります。次の子には母乳をといいたいですが、高齢の為、次があるのかはわかりません😢

わたしは状況が少し違いますが、長男のとき服薬することになり、10ヶ月であげられなくなりました。
すごくすごく寂しくて、あと何日で終わり、、、と毎日泣いていました。
次男も本当はあげたかった。
でも、大丈夫と言われていても、薬の影響がでたら困るので、二週間ほどだけ母乳でした。悔しくて、悲しくて、寂しくて、涙が止まりませんでした。
おっぱいのケアをしてくれた助産師さんが『断乳、卒乳って多くのママが泣いちゃうんだよね。』って。
でも、ケアのときも傍にいた次男にもわたしにも、ママのおっぱい美味しかったねー!お疲れさま、ありがとう。って言ってくれました。

今は、ミルクでみんなに、頼れるし、離乳食も食べてくれるからよかったんだろな!って。
余裕がなくなって子供に笑顔が見せられない方がつらいなって思えるようになりました。

しゅしゅ

産前は混合希望。
出なかったら完ミにしよう、と思っていたのに何故か産むと頑張りたくなってしまうんですよね。
卒乳したらスッキリしたものですが、当時は何故かそればかり考えて…あれは哺乳類としての本能だったように思います😅

でも今思うのは母乳飲ませられなくてごめんね、っていうのは誰に対してなんだろう?ということ。
自分がイメージしてる理想通りの母親になれなくて悲しいとしたら、それは自分に対しての謝罪。子を育てる上での悪いことは何もしてないです。
赤ちゃんからしたらミルクも母乳も大事な栄養。どっちか、なんて関係ないと思っています。それよりも求めている量を飲ませてもらえるのが一番幸せなんじゃないかなーって。

KOBAKEI

こんなにたくさんのコメントがつく…って事は、これだけ母乳育児で悩んでいるお母さんが多くて、ミルクで育ってる子どもが多いってこと。
かくいう私も、上の子は2ヶ月で出ない母乳に愛想つかせて拒否、完ミ。下の子も混合できてたけど、もう完ミ同然です。(意地?で出ない母乳ちょっとあげてます)
でも、ミルクだって、泣いてるなか急いで作って、哺乳瓶洗って消毒して、ミルクだって高いし。なんかこれも愛情じゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

なぜかミルクはライバルと思ってましたが、味方でしたね😢気づかせてくれてありがとうございます。

• 3月11日
のんびりママ🌸

出産前に「母乳で育てないと愛着障害になる」と書かれた本を読んで完母を目指していましたが、結局完ミになりました。
愛着障害になんてならず、ママパパ大好きで、保育園でも人見知りせず、クラスで一番笑顔が素敵と言われ、すくすく育っていますよ。
むしろ、主人と育児を協力してできるのでミルクで良かったです。
最初からミルクなので保育園用に練習しなくて済んだし。
薬飲めるし、お酒飲めるし、乳腺炎にならないし、乳首噛まれないし、いいことばかりです。
持病で飲んでいる薬のせいもありますが、2人目は最初から完ミでいきます。

よっしー

咥えてる姿が愛おしいと思う気持ちに
同感すぎて涙が溢れました。