※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる。ミルクをあげればすぐ寝るが、お茶や白湯だと寝ない。夜中に起きた時の対処法を教えてください。

もうすぐで7ヶ月になる子供のことです。
完ミなのですが、未だに夜中に2回か3回は起きます。
最近は暑いからか、2時間置きです😰

ミルクをあげれば、スっと寝るのですが、お茶や白湯だとグズグズして寝ません。

ミルク180飲んで、2時間で起きて、またミルクだと胃腸に負担掛かりますよね😅

完ミの方で夜中に起きた時はどうしてますか?

コメント

ままり🍀

6ヶ月で180は少し足りないんじゃないんですかね🤔
私は200あげてましたよ👍
確か、その時期は200〜220とかじゃなかったでしたっけ?

• LaLa

LaLa

なぜか起きてる時は3時間以上空けても平均120~160(160飲めず残す事が多く)
    夜、眠いながら無意識?の時は180飲むぐらいなんです😰

ためにしに200ぐらい、夜のグズり様に作ってみようかと思います😊

• 7月16日
  • ままり🍀

ままり🍀

下に返信してしまいました

• 7月16日
ままり🍀

間隔ですかねー‼️??
私は5ヶ月位から8時12時半17時、寝る前の20時半過ぎの4回です。
そこに8時と12時半のとこに離乳食をプラスしてます‼️

• LaLa

LaLa

私も、離乳食を2回に増やした所なのですが、離乳食も残すし、ミルクも残すしで、もはや眠い時以外、なんで泣いてるのか分からないです😰

結局、1回に飲む量が少ないので、回数が減らず、1日6回~7回あげてます。

• 7月16日
  • ままり🍀

ままり🍀

なるほど!
    体重は増えてますか?

もし増えているなら、一回の食事の量が少ないタイプなのかもしれませんよ😊
    大人でもよく食べる人もいれば少食の人もいますから👍
    先日、保健師さんに相談する機会があって、言われたのは《一歳過ぎまでは離乳食はあくまでも食材に慣れる事が目的だから無理せず食べる量だけで大丈夫です😊メインはミルク&母乳ですからね👍》と言われました‼️
    なので、体重が緩やかに増えているなら食事面は気にしなくてもそう言うタイプなのかなって割り切ってしまった方がいいのかなと思いました☺️
    今は歯も生えてくる時期ですしムズムズして泣くこともあります。
    泣いてる時に歯固めとか与えると割と泣き止んだりしましたよ😊
    あと、もしかしたら睡眠後退か夜泣きが始まったのかな?って感じもします💦

• 7月16日
  • LaLa

LaLa

体重は個人としては増えてますが平均より、ちょっと下ぐらいです(母子手帳のグラフの枠の下のラインギリギリ)

上の子が良くミルク飲む子供で、逆に規定量では足りない!ぐらいに泣く子供だったので真逆で困ってます😅

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😀

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まっっっっったく同じことで悩んでて今相談しようとしてました😭月齢も同じです。
夜中2時間で起きて、ミルク飲まないと寝ないし、麦茶にすると遊び飲みし始めて覚醒され…笑
4.5回おきますよ😰抱っこだと泣いて泣いて寝てくれないし。ミルクの量で悩んでばかりです。

• LaLa

LaLa

抱っこしても、うちも泣きます😰
    夜中にギャン泣きされると近所にも悪いので(住宅密集地なので)つい、ミルクをあげて寝かせてしまいます。

困りましたよねー😱

• 7月16日