※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の体重増加について、日々の計算での増加量が少ないと感じています。246gを9日で割ると27.3gになるはずなのに、17.5gという数字が出てきて疑問です。体重増加に不安を感じているので、ミルクを40㎖足すことに不安を感じています。

2週間健診での体重測定について

退院時2828gだった息子が、生後14日目3074gになっていました。
発達曲線では真ん中、ないし真ん中より少し下くらいの体重でした。

単純に引き算をすると退院してからは246g増えたと思います。
ですが助産師外来で、日毎の計算だと1日17.5gしか増えてないから
体重増加が少ないと言われました。


246gを退院してからの日数(9日間)で割ったら
27.3になると思うのですが…
17.5はどのようにして出てきた数字なのでしょうか??

246gを生後14日で割れば17.5になるのですが
そういうことなのでしょうか?

不安なので1日の終わりにミルクを40㎖足すことは
守ろうと思うのですが、どういうことなのかわからず
気になってしまいました。
どなたか回答をよろしくお願いします…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

出生体重から何g増えたか
それを14日で日割りしていました

わたしも上の子2560gで産み、2週間後に2800くらいでした
体重増加が少ないとかなり心配されました
あくまで数値ですからあまり思い悩まれず、授乳後飲める分だけ足せば良いと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    出生体重は2904gなので
    2904 ー 3074 = 170
    170 ÷ 14 = 12.14 …

    もっと減ってしまいました💦

    ひとまず謎ですが、ここからきちんの足していけば増えて追いつくものですよね?😣
    昨日寝る前最後の授乳で両方10分あげた後、40㎖足したものの、20㎖飲んで寝てしまいました🌀

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時体重を出生体重として間違えたのかもしれないですね😨
    なんにせよ、27.3なら問題ないです!
    我が子は17でしたがその後発達に問題なく元気に育ってます✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました😅
    足りているから寝るんです✨
    日ごとにおっぱいもどんどん出るようになっていくので大丈夫ですよ💕
    赤ちゃんお腹いっぱいだと手をパーにして寝ます✋
    お腹空いてるとぐーに力強く握ります✊
    参考にしてみてください✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😭💦
    1ヶ月健診前に一度母乳外来行ってみようかと思うのですが、お子さんのお話聞けて少し安心しました😭✨

    • 7月17日
ママリ

私のところは出生時の体重と退院時の体重と2通り割り出しましたので、もしかしたら出生体重からかもしれません🤔
それか、おっしゃってる通り間違えて246gを14日で割ったのかもしれませんね。

曲線とか数値とか気にせず母子のペースで混合をしたら良いですよ〜💕
我が家上の子が50g↑程、下の子が5〜8g程の両極端な日割り増加でしたが二人とも何の問題も起きず元気にイヤイヤ期してます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の計算のように出生体重からだとより少なくなってしまいました💦
    そもそもどうやって計算するのか複数ありすぎて混乱してしまいます😱

    でもお子さんのお話聞けて少し安心しました…!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 7月16日
な

たぶん、間違って14で割っちゃってますね💦
私は9で割って順調って言われたので、今の調子でいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9で割られていたのですね!
    最初は30いくつ増えてるねった言っていたのになぜか途中から計算し直して、あれ、やっぱり17.5だ!!と言われ、詳細はわからないものの気になってしまいました😣⚡️


    少し安心できたのでコメントありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 7月16日