※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねも♡
子育て・グッズ

食い初めの仕方について、旦那の親からの提案に戸惑っています。自宅での食事準備や場所の変更に不安を感じています。これは普通のことでしょうか?

100日の食い初めについて質問です。食い初めの仕方は地域によって違うとはきいたのですが、皆さんどんな風にしましたか?両家の親(父、母、義母、義父)を私ん家に呼んでみんなでゴハンを食べるのですか?私の地域では、旦那の実家にお邪魔してゴハンをよばれたなどよく聞いたのですが、この間、旦那の親から、babyのゴハンはこっちが用意するから私たち(親、私、旦那)のゴハンは用意を宜しくね!と言われました。もちろんゴハン代はこっちもちです。「お弁当でもとったらいいでしょ」と言われました。そして場所は旦那の実家ではなく、私ん家で!と決められて、はい。しか言えませんでした。我が子のお食い初めなので構わないのですが、そおゆうものなのでしょうか?少し気になったので、、。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

るーまま。

うちの子は、みんなで食事で、お祝い事が被ったのもあり外食でお食い初めでした!
きちんとしたメニューでびっくりしました!

払って頂いてしましたが、、

みんなで集まって家でするのなら、一緒に準備やわいわいやるのかと、、
色んな考え方だったりでなんだかむずかしいですね、、

旦那の実家でやりしたよ。
そういう地域だから…ではなく、一緒だと喜ぶかなと思い誘って、うちはアパートで狭いから義理家でとお願いしました。
赤ちゃんのご飯は煮物、なますは私が作って、赤飯とお吸い物は義母にお願いしました。
自分たちの赤ちゃんなのに、まったく料理が作れないのは嫌ですね…(@_@)
飾り切りとか、苦労したけど我が子のため!と思い出になりました。
向こうから義理親の分のお弁当まで言い出すのはなんか違うようなモヤモヤ感じます。

むぎちゃん

私も昨日お食い初めをしました♡

私は、場所は私の家にしました。
赤ちゃんのご飯は私、母、義母でそれぞれ手分けして作った感じで、私たちのご飯はお寿司を頼みました。

最近はお店?料亭?でお食い初めコースとかもあるみたいですし、場所は何処でもいいと思います♡赤ちゃんとひなまま♡さんが1番しやすいところで!授乳とかもあると思うので(>_<)

義母さんにそんな勝手に色々決められるとちょっと困りますね。。もしひなまま♡さんがやりたいことがあったりするならそおゆう事も言ってもいいと思いますよ♡
我が子のお食い初めなんですから!!

きよ

私が住んでる地域では、自宅でやる人が圧倒的に多いです。

この地域では、両家の親を呼ぶのが一般的とされています。

全て自分達で用意します。

私の家では、実両親は訳あって呼ばなかったですけど
自宅で食事を用意して
手作りの物+お寿司頼みました
それをみんなで食べました(^-^)

ひなぴ

自分たちで色々考えていたでしょうが、決められてしまうのは悲しいですね(*_*)

私は家が団地で狭く大人6人も入って座る場所もましてやゴハンを食べる場所もないので、
両方の両親を招待して、料亭で懐石とお祝い御所を頼みました。

招待なので、正直お金はキツかったですー!
実家からはお祝いを頂きましたが、義理両親は食べに来ただけで。。。
しかも旦那は義理姉まで呼んだので、やめてっ!って感じでした!Σ( ̄□ ̄;)
都合が悪くて来なかったですが、予定が合えば来てたでしょうね(>_<)
すみません、思い出してグチってしまいました(^-^;)笑