※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

33週の初産婦です。体重+7~8kgで心配。食事制限中。赤ちゃんの骨が心配。次の健診で相談予定。気にしすぎないで大丈夫でしょうか。

33週初産婦です!
あまり体重増加のことには詳しくないのですが、33週で妊娠前より+7~8kgって増えすぎなのでしょうか?(><)

安静中で運動はできないのですが、お医者さんに怒られるのがストレスになるので食事制限で体重増加をなんとかしようと頑張っています!

でも今の時期って赤ちゃんの骨ができたりする時期みたいだから少し心配です…。
次の健診で聞いてみようとは思いますが、とりあえず怒られるのが怖いので現状維持だけでもしたい!!

あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?( ´︵` )

コメント

5mama('92)

妊娠前の体重でBMIの数値出してみましたか\( ¨̮ )/?

• ママリ

ママリ

はい!
    助産師さんが出してくださって、普通体型でしたので出産までの増加は7~12kgにしてくださいと言われました。

しかし実母や姉からこれからもっと増えるよ〜と言われて、今の段階でどれくらいだったら大丈夫なんだろうと心配で質問しました(><)

• 6月28日
  • 5mama('92)

5mama('92)

そのくらいの体重(+7kg前後)でいいと思いますよ✩でも出産までに+10kgまでには抑えた方がいいです!
    食事は普通にされてますか?たとえば少しヘルシー料理にしてみたりだとか...増えすぎると出産も大変かもですが、産後も辛いです:( ;´꒳`;):次は産後に体重落ちなくて悩みます(笑)
    ちなみにわたしも同じ週数ですが、産前+4.5kg程で特にご飯の制限や運動はしてませんが、ヘルシー料理にしてます✧‧˚
    確かにご家族の方が言うように、10ヶ月頃はすごく増えます( ´︵` )ひとりめのときは臨月入った途端に2.5kg増えました(笑)多分気を抜いたからです(。>ㅅ<。)

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

里帰り中でご飯は実母が作ってくれるのでなかなか料理の内容に融通が聞かず、量で調節って感じです(;_;)
    10ヵ月ってそんなに増えるんですね!
    いまから恐怖です(><)
    外食もたくさんしたいのにー!
    いまから気を張って、たまの外食を楽しみにがんばります!

• 6月28日
新米®️mama

今の体重をキープでいいと思います!
食事制限などダイエット的なのはしない方がいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    でも以前普通に食べていたら1ヶ月で2kgくらい増えてしまって体重増加注意スタンプを押されてしまいました(;_;)
    もともとのご飯の量が多いのかもしれないです!
    そのへん見直して、腹八分目くらいにしてみます!

• 6月28日
  • 新米®️mama

新米®️mama

私は体重15㌔以上増えてしまいました( ̄▽ ̄;)
    妊娠後期になれば食べてなくても増えちゃいます。

糖質OFFの生活をしてました!
    夜はほとんど野菜しか食べてなかったです笑

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

わたしも糖質OFFの温野菜生活をしていたのですが、やり過ぎたのか野菜嫌いになりかけました笑
    野菜ばっかり食べるやり方は向いていないと思ったので間食に小魚チップや蒟蒻畑や温かい飲み物を入れるようにして量を減らすようにしました!
    やっぱり後期は増えやすいんですね(><)
    頑張って我慢して、なんとか12kg以内に収めたいです!!

• 6月28日
ゆう(^^)♡

私は同じ週数で+9キロくらいです(;^_^A
できたら+10キロくらいに抑えたかったけど難しそう…
でも先週の健診の時には、先生に、妊婦さんの体重増加もカンペキだねーって言われました!

• ママリ

ママリ

わたしも+10kg以内に収まったらいいな〜と思っています!
    体重のこと褒めて下さるなんて優しい先生ですね!
    わたしは能天気なのでかなりきつめに注意されます笑
    お互いがんばりましょうね(*´`)

• 6月28日
  • ゆう(^^)♡

ゆう(^^)♡

病院によって様々ですよね(>_<)
    友達は+6キロとか7キロとかでも結構体重のこと言われてたみたいです(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

統一して欲しいくらいですね…!笑
    まだあと1ヶ月あるので、がんばります!

• 6月28日
あーぴっ🌼

あたしなんて既に+10キロです...(笑)元々少しポッチャリですが言われなかったので、病院によってはあまりうるさくない所もあるかもしれないですよ♬

• ママリ

ママリ

わたしもぽっちゃりでもともと太ももに肉割れがあったりするほどなんですが、たぶんわたしの産院が体重増加に厳しいんだと思います!
    今は里帰りして次の健診から総合病院になるので、体重についてなんて言われるかいまからどきどきで、とにかく怒られたくなーい!と思っています!
    うるさくないところだといいなあ〜。

• 6月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それか病院に通ってる方に質問をしてみてはどうですか?ヽ(*´∀`)ノうちの病院は女医さんがいるらしいのですが、女医さんはかなり体重にうるさいと聞いたので女医さんの予約だけは絶対取らないって決めました!(笑)あんまりうるさく言われてもストレスになりますよね...💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり先生によっても違うのですね〜(;_;)
    総合病院の先生すごく可愛い方だったので体重うるさかったらすこしショックです…。
    ストレスためないために体重管理がんばります!

• 6月28日
もーこ

私も17キロ太っちゃいました!笑
でも、出産後完母なんでべつに何も運動もしてないし普通に食べてるのにどんどん体重が減ってきて今でわ出産後から3ヶ月半なんですが、出産前より痩せて20キロも勝手に減りました(*^_^*)!

妊婦の時わストレスが一番良くないって
ゆうし、食べる事がゆいつの楽しみだったので我慢しないで食べまくってました!笑

自分に甘いんで…( ; ; )笑

• ママリ

ママリ

わたしもできれば完母を目指しています!
    母乳を出すだけでそんなに体重って減るんですね!(゚O゚)
    わたし的には食べるのを我慢するより先生に怒られる方がストレスなので、なんとかがんばれています笑
    でも本当は好きに食べたい!!
    たまに今週は諦めよう…とがつがつ食べたりしているのでわたしも自分には甘いです笑
    完母目指して頑張ります!

• 6月28日
るーまま。

私は、9か月で妊娠まえから10きろ太りました。
安静にしていないとで中々むずかしく。
年齢的にも大丈夫と甘えていたら、出産時に高血圧症候群になってしまい、とても大変でした。。
今のうちに気を付けておいた方が母子ともに安心ですよ!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

たしかに高血圧症もこわいですね(;_;)
    産道が狭くなって赤ちゃんが出てきにくく、帝王切開とかを想像して勝手に怖くなっています(><)
    今のうちから頑張ります!
    ありがとうございます(*´`)

• 6月28日
ちー(*^^*)

体重の増えでもお母さんだけの増えだとまずいですが、体重が増えてても赤ちゃんだけがしっかり増えていれば体重が増えてても赤ちゃんの増えだけなのでお母さんにはついてません!
そこの違いで全くかわります!
ただ単に体重が増えてるから抑えようとゆう考えは間違いではないですが、赤ちゃんの増えも考えないといけませんね

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの増え分もたしかに考えないといけませんね!
    でもやっぱり太っていく自分が目に見えるため気にしてしまいます(><)
    いま赤ちゃんがどれくらいで、どれくらい増えてもいいのか次の健診で先生に相談してみます!

• 6月28日