※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

内祝いに関して質問です!先日、義実家からお祝いを貰いました。義母から…

内祝いに関して質問です!

先日、義実家からお祝いを貰いました。
義母からは1着2~300円の服数着(総額2000円ほど)
義父からは現金5万円
義祖母からは現金10万円 でした

それぞれに義父母祖母の名前が書いてあり、別々でのお祝いらしいです。
でも全員 同じ家に住んでいます。

私の住んでいる地域ではお返しは頂いた金額の1/3分を内祝いとしてお返しするのですが、同じ家に住んでいる3人ですが明らかに内祝いのグレードがバラバラです…
3人の仲はあまり良くないので、グレードバラバラだと揉めそうだし、でも一緒にしちゃうと、私の分が!俺の分が!ない!みたいになりそうだしで…

皆さんならどんな感じでお返しされますか?

コメント

まいみ

ありがたいけど悩ませるなって思います(笑)
同じ家なら家族からってしてくれた方がこっちも気遣わなくていいのにな〜って💦😂
私だったら義母、義父は一緒にしちゃいますかな〜
義祖母だけ別にお返しします!
義母、義父のいない時に!(笑)

• a5

a5

本当にそうですよね…
    どうしようか悩みます💦

• 7月15日
amm

私なら、地域で1/3となっているなら
それぞれその額に見合ったお返しをします(*^^*)
それと別に皆さんでと
少し多めの菓子折りを用意します!

こちら側がちゃんとお返ししていれば
向こうが揉めようが仕方ないと割り切ります(>_<;)

• a5

a5

私も知ったことじゃないや、と思ってましたが、旦那がかなり気にしてるみたいで…
    もうめんどくさい😱

• 7月15日
min

2000円の服にお返しが必要なのかが謎ですね。。
別にもらったとしても、世帯ごとに返すのが普通だし、額も額だし、2世帯分用意しますかね〜。
同じ金額で、1〜2万円程でお菓子とカタログセットとかでいいかなーと。何ならカタログは夫婦で2冊ずつにしてもいいと思いました🙂

• a5

a5

のしが付いてたし、お祝いで貰ったものなのでいるのかなと…
    なら2~300円の服じゃなくちゃんとした服を買ってくれよ😒と言うのは黙ってますが笑
    世帯ごとで、と伝えてお返しした方が納得してもらえそうですね💪

• 7月15日
  • min

min

それくらいなら、普通に気まぐれで買ってくれたと思っちゃいます😅
    デパートでブランド箱入りならお祝いぽいですが。。笑

• 7月15日
ママリ

義母さん恩着せがましいというか笑っちゃいました🤣
ジジババからのお祝いに+しておばあちゃんが服買いたくて買ってくれたのかと思いました💦

うちは両親・義理両親共にお返しはいらないよーって言われましたが、片もらいは縁起良くないので半返しにはなりませんてしたが内祝いを送りました。

おばあちゃんにはおばあちゃんが使えるものをあげたらいいと思います😊

• a5

a5

1人目の時は何もしてあげられなかったから〜って事だそうです🤔
    私だったらお祝いで2~300円の服は選ばないし、スーパーで売ってる服で義母はそこの店員なので社割で更に安く変えてるらしいし…
    なんだかなあ…って感じです💦
    義父母、義祖母で2つお返しをした方が良さそうですね😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

優しい義母の気持ちとプラスに捉えるか…私もそんなのお祝いじゃない。お祝いならブランドとかの服だろって思ってしまいますが…🤣

2つでいいと思いますが、めんどくさい義母なら、あえて1000円しないそこら辺にあるお菓子や紅茶に内祝いって書いてあげるのもありかと思いました‼️

• 7月15日