※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量を増やす方法について相談です。ミルクや母乳を飲む量が少なく、体重増加が心配。何か改善策はありますか?

ミルクor哺乳瓶の拒否、母乳拒否の赤ちゃんの授乳量の増やし方はありますか?
生後2ヶ月の女の子です。

現状はミルク1回につき10~50ml、気分のいい時は100mlほど飲みます。(ただ、100ml飲むのに20分~30分かかることもあります)ちくびのサイズは月齢相当のものを使っています。

母乳の出はとてもいいのですが、1回につき片乳5~6分で嫌がりだし、スケールで測ると50mlほどしか飲めてません。(早めに時間を切り上げて両乳で授乳しても、だいたい5.6分で嫌がります)

ミルクの後に母乳も、母乳のあとにミルクも飲まないので、1回の授乳につき母乳の時は母乳、ミルクの時はミルクであげています。

3時間ほどおいても上記のような感じで、泣いたタイミングであげても上記のような感じになります。

体重の増えが悪くなっており、焦っております。
何か改善方法はありますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の場合は私以外があげるとねばれば飲んでくれたので
夜旦那に頑張ってもらいました!その間私は隠れてました(笑)
最終的には根負けして完母になりましたが😂

たかさきな

ミルクも母乳も少ないですね😣
急に飲まなくなったんですか?
以前から?
体重の増えが心配ならミルクをメインにするか、起こしてでも母乳を吸わせてみるか…かな💦