※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
家族・旦那

両親と私家族と実兄と同居です。住宅ローンの自己破産が原因で私達と同…

両親と私家族と実兄と同居です。
住宅ローンの自己破産が原因で私達と同居することになりました。
愚痴らせてください。話が長い上まとまりないです。
昔から実家はモノが多くて
前の実家の時もモノであふれていました。
今は実家を売って賃貸に皆で住んでますが引っ越しの時引越し屋さんが見積もりを間違えたのはありますが想像以上に物が多く、引越し屋が赤字になるくらいのモノの多さでした
母のものが大半で父のものは少ないですが
父は育児にも無頓着ですが仕事以外は一日中パソコンの前から動きません。
父も賞味期限とか気にしないです。
賞味期限が切れた酢が手できて捨てたら父がゴミ箱から拾っていきました。😓

ものが多いのに汚い、
でも実家にいた時はそんなに家事とか興味もなくて気にしなかったのですが
結婚し、他の家庭などに目をやるようになったりすると私はシンプルが好きで
ものも少なくがいいし
しまい方も立ててしまったり整頓したいのです。
でも母は物が捨てられなくて
何十個もコップもあるし食器棚が瀬戸物とか使わない食器で溢れています。
私はキッチンの周りでもなるべくクローゼットや収納扉の中だけで収まるように出しておきたくないのですが食べもしないモノのストックなど多すぎて、食器でもなんでもそれがそこに入ってるから全部入らなく嫌になります。
それでも私なりに入れ方を変えてキレイにしコンロ周りに醤油や油など出しておかないよう全部掃除しました。
面白くなかったのか普段から綺麗にして、などの事で喧嘩になるのですがそんなんでここ何日から母は部屋にこもって家事もしません。
私も掃除など得意じゃないから細かい所も今まで見てみぬふりしてきた所ありますが
せっかく綺麗なお家に賃貸とはいえ住んで私も掃除をしたし保ちたいと思ってるのに
普段しないくせに。とか言われ腹立つし
両親の自己破産で同居が始まったのに兄にはまだ、アンテイしてないからとか家でご飯食べてないんだからこれ以上貰えないという意味のわからない理由で光熱費使い放題で4万です。28です。
うちと両親で他の支払いを半分にして支払ってます。
5万にしてくれるだけで食費に回したり冬場上がるし五万にしてもらったら?っていうと兄はこれでいい、といいます。
うちは婿に入ってもらった訳でもない、ただ両親の生活面を立て直すために旦那さんが同居を許してくれたと思っています。
自己破産した以上、うつ病になり自己退社して退職金ももうない以上、今貯蓄しといてもらわないと困るのに引っ越して父も仕事をして無駄なものを一切買わなければ、生活できるからなのか?母は働きもしないし昼過ぎまで寝ています。元から朝は起きる人ではないですが。
一緒に暮らし始めて今二人目も1ヶ月後に生まれるのに毎日母に対してイライラしてしまうし旦那がマメすぎちゃう人ほど父の動かなさにイライラしてしまいます。
今、仕事で骨折して一ヶ月は休んでてパソコンの前で一日を過ごし椅子で寝てそこで食べる。
昼から飲むのは当たり前。
昼間の内職もやめて家にいることが増えてから尚更いらいらが増えてきました。
目につくようになってしまって。
あと実家の犬もしつけが不十分で赤ちゃんが産まれるのに汚いと思ってしまいます。(足をふかない、生理でもオムツをさせない。)

今日も母は一日部屋から出て来なくて食べもしないしで朝から一度も見てませんでした。
夕方ご飯作る時間になっても部屋にいるので父に(朝からずっと降りてきてないし引きこもってるけど。)と愚痴ったら(何がだよ。しらねーよ。)と言われ(旦那なんだから言ってよ!)と言ったら(お前も娘だろ)と言われ、お前が食ってかかる言い方するからだろと言われました。
そんな父は酒飲んで顔真っ赤になっててただの酔っぱらいです。
なんの為に一緒に住んでるのか、意味がわからない。
同居をして1年。私は一緒に住んでる以上ストレスは毎日抱えて心の中でブツブツ言ってしまうと思います。
別に住んでる時はお互い都合がイイ時だけそばに住んでても会って出かけてたので会いたくない時は一週間会わないとか普通だったしぶつかる性格なの分かってたからそれで良かったのですが今はぶつかってはお互い相手のせいにしあって疲れてしまいます。
親なぶん、いると頼ろうとしちゃうしあてにしちゃうししてくれないと納得行かないし同居してる以上育児にも協力的にあってほしいというか。でも一ヶ月に一度とか用事のせいで幼稚園のお迎えが間に合わなくて家から5分のお迎えを頼むと(はぁ?)と言われます。
こないだは朝娘に(今日私がお迎え行ってあげようか♪)と言って送り出したくせにお迎えの時間にお迎えどうする?と聞いたら(母親が行くのがいいに決まってるでしょ)と言われてイラッとしました。なぜじゃ朝娘にそんなこと言ったのか。

家の更新は2年なので来年です。
来月には次女が生まれます。
両親は引っ越すお金と言っても30万ほどしかないです
(父の保険を解約して返ってきたお金)
今積み立てで5000円ずつしています。
家は賃貸一軒家で11万
家は旦那名義で借りてます。
うちの車の車検、税金がまだあります。
同居をやめるとしたら
皆で出て行くほうがいいのか
私達だけでは11万の家賃は無理なので
旦那の息子19歳近くにいるをいれて住むか。
もし皆で出て行くようなら実家の引越し費用は兄に出させるか保険のお金でやると思います。
(入るときはうちが実家の引越し費用を出しました。)
家を借りるときの頭金は親のブランド鞄など売って入れました。

私としては今すぐ同居やめたいくらいですが父は呑気で母は(もう無理だね)と言う割に部屋に閉じこもって何もしないし。
どうしたらいいのか解らないけど先の見えない同居にイライラが収まらないです。

両親の理由で同居したのだからまず母も働いてほしい。
主婦として母親として朝から起きてほしい。
などありそれができるなら私と気持ちがスッキリするのに言い訳を並べてしてくれないです。

どうしたらいいと思いますか。

コメント

ysm mom

家族会議を開きましょう。
主様が言っても聞いてくれなさそうならばご主人にお願いしましょう。

まず、一緒に住んでいる限り家事は分担する。

主様の家なのだから、勝手に物は動かさない、増やさない、捨てない。
主様が捨てた物は触らない。

働いてどうにかしようと頑張る気がないのなら出て行ってもらう。

同居に期限をつける。

ゆくゆくはご家族だけの一軒家を考えてたりマンション購入を考えてませんか?
期限をつけないとダラダラ続いてしまいそうです。

そしてしっかりお金の話も。

お兄さんの収入はご存知ですか?
安定してないとはいえ、4万は安すぎます。
食費も全て込みですよね?

しっかり話し合いして(もちろんお父さんお酒抜きですよ)頑張ってくださいね!応援しています!

• あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

兄はご飯を外で済ませてくることが多いです。
    夜20時頃帰宅するのが多いです。
    早く帰ってきた時や夜食べて帰ってきてない時は今まで食べてましたが
    私が母に食費(雑費込み)が6万(3万×3万)で足りないと言われたのでうちらがこれ以上他の出費をするならば兄に1万多くもらってそれを食費に当てるか、したらいいんじゃないのか?と話したところ、兄はほとんど家で食べてない等の理由で断られ母が多分私がこう言ってたと話したのか?兄も夜食べに来る事はここ1ヶ月くらいないです。
    兄も4万から上げる気がないのか食べないから4万=(帰りが遅いのもあります。

(家事の分担。)
    そうですね。朝が苦手なら私が洗濯、掃除をするからせめて昼前に毎日起きて夜ご飯の準備をして欲しいです。

私的には収納扉の中に何が入ってるから分からない上、その中にたまに使うホットプレートやトイレットペーパーなどがうまってるのでどうにかしてほしかったりします。
    ペットボトルの焼酎の空を4つ位入れられていました。
    (もしも災害があった時水が止まった時にそこに水を入れたいからだそうです)

母は、父の給料の中で家の支払いは出来てるのだからいいだろうという思いなのかもしれません。
    確かに家のお金は兄からの四万入れて残りを両親✕うち夫婦で割り勘していて父の給料で出来てますのでこちらがお金を貸すなどはないです。
    でも私は自己破産し、今こうなってるのだから生活はできてるからとな等の理由で働かないのはどうかと思うのです。
    父が骨折で仕事ができなく、労災などちゃんとなってるのか等あやふやな時、もしかしたら今月給料ないかもしれないと言われて(じゃどうするの?)と話したところ(とりあえずは解約した保険のお金がある。)と母に言われ(そのお金はないものと思わないとダメだよ、自己退社して退職金ももうないのだからあるお金を使うのは間違ってる。働くべき)と言って結局会社が労災や一ヶ月の給料出すということで平気だったのですが考えが甘いというか呑気というか。

私達は家を買う気は現時点で将来的にはないです。
    でも呑気な両親と暮らすのも両親だからこそ目をつぶって生活ができない事があり、ストレスばかりたまります。

兄の給料は分かりませんが20はあります。今の時代の平均は普通に貰えてると思います。
    部屋一つ使ってて休みの日はテレビゲームをしてたり友達を連れてきてたりします。

父がお酒抜きは無理だと思いますが様子を見てみます。(昼から飲んでるので話をしようとした時にはすでに飲んでるかなと思います)
    会議の時は兄はどうしたらいいものですか?
    とりあえず、両親と私達とで話をしてみていいですかね(;o;)?

• 6月28日
  • ysm mom

ysm mom

お兄さん20もあるなら食費は関係ないとしても最低5万は入れないと…。
    20なくても一人暮らししてる人は沢山いるとおもいます。
    それに焼酎の空きを置いておくのではなくて、それなら非常用の水を買っておくほうが賢いかとおもいます。

とにかく、主様のおっしゃる通りあるお金を使うのはおかしいですね。

大変かと思いますが、皆さんで家族会議してください。お兄さんも言い分はあると思うので!

• 6月28日
HaRU★a

うちんちと似てます!!
今は別居しましたが、1人目産まれる前に賃貸の一軒家を私名義で借り、実兄、弟達、両親、旦那で住み始めました。
私達夫婦は月家賃の半分と、生活費で14万5千円入れてたのに兄は3~5万。
家も汚く、弟達も部屋は汚く最悪でした、私が文句言うとみんなに責められ、しまいには旦那の悪口を言われ、、、そのとき旦那がかわいそうで離婚したんですが…その後も私は実家で暮らしてました!月10万に下げてもらって。でも、月10マンでも足りず、おかねをかしたりしてました。なのに兄は家の手伝いもせず、なにもしない!うちがたかが3.4万で威張るな!ってきれたら殴られ(笑)
しまいには6ヶ月家賃滞納発覚…それをきに同居解除!その家賃の借金も全部私負担。ふざけるな!って話ですよね(笑)

ちゃんと家族会議開いた方がいいですよ!!!安らげるはずの家なのにそんなんじゃイライラしてあゆたさんがつぶれますよ。旦那さんは特に何も文句とかはないんですか??
同居解除できるならした方がいいと思います!

長くなってすいません(´nωn`)

あゆた(*˙O˙*)

コメントありがとうございます。
    男の人って掃除もしないし仕事してるからの偉いみたいな所ありますよね。
    母は今日も降りてきません。
    屋上のドアを開けっ放しにしてたみたいで朝旦那が気づいて昼過ぎに一度ペットのトイレを変えに下に来たのでその時に言いましたがまた部屋に閉じこもっています。
    私も父になぜ母はずっと部屋から出てこない!?って言ったらしらねーよ。何だよその言い方は、お前が食ってかかるからだろと言われました。は?です。
    父親なら母に言えよ、お前の嫁だろと思いました。お前も娘だろと言われましたが娘だから母がやらないなら私がやれという事なのでしょうか?(笑)旦那には父の食事も兄の洗濯もやらないでいいと言われたので今日からはやらないつもりです。
    母は犬の散歩がてらコンビニで食べ物を買い込み、部屋にずっといますし父もリビングにパソコンがあるのでそばには居ますがさっきコンビニで食べ物を買ってきていました。
    母が使いやすいように家の中をしてるように私もキッチンの収納を自分のやりやすいようにし始めた頃から母はムスッとし始め、意味がわかりません。
    一階に14畳くらいの倉庫には半分が実家の荷物でうまっています。

家族会議はどう開くべきなのでしょうか?(;o;)
    旦那は下りてこない意味がわからない。
    など私が愚痴る事をうんうん、と聞いてくれていますが私の親なのもあるし、父は元からそういう人だし、仕事で疲れてて気持ちは分かるけど今すぐ何もできないでしょうみたいな曖昧です。
    今日も夜勤と言っていました。
    いて欲しい時にいない、はぁって感じです。

• 6月28日
  • HaRU★a

HaRU★a

旦那さんがしっかりしてる方みたいなのでいいですね(´nωn`)
    なんか話し合いしても話し合いにならなそうですね…
    この際自分の陣地を作り、何もしなくていいのでは?そのうち懲りてあっちから来ると思いますよ!!
    いて欲しい時にいないって辛いですよね(´nωn`)!!

• 6月28日

あゆた(*˙O˙*)

旦那さんは優しくしっかりしてる方です。
    だから尚更両親にイライラします。(笑)
    でも私がとりあえず家のこと今やって
    母はもずっと部屋にいるわけにもいかないと思うので
    様子を見ようと思います。
    いたいならずっと上にいたらいい、その代わり私は自分たちのことだけやることにしようと決めました(^ー^)
    ありがとうございました。

• 6月28日
  • HaRU★a

HaRU★a

無理しないでくださいね(´nωn`)
    頑張ってください!!

• 6月28日