※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

離婚して3ヶ月、元夫とは連絡を取り合う仲になったが、復縁はない。息子のために元夫や義母と仲良くすべきか悩んでいる。

離婚してもうすぐ3ヶ月です。
離婚の理由は価値観の違いが大きな理由です。
離婚したときは元夫のことが嫌で嫌で許せない気持ちが強かったのですが、離婚して日が経つにつれて、イライラしてても仕方がないと思うようになり、今では時々体調のことなど連絡取り合う仲になりました。(ただ夫婦としては絶対に戻ることはない)
私は息子から父親を奪ったことを本当に申し訳なく思っています。
息子にとって1番の方法は何か、考えるようになり、やはり離婚しても元夫とは仲良くした方が良いんじゃないかって思うようになりました。

そして、義母から結婚当時に理不尽な説教をされたことがあり、離婚が決まってからは私の方からかなり素っ気なくするようになり、今では連絡をとらなくなりました。
ですが義母は息子のことをすごく可愛がってくれていました。
義母に対してももう普通に仲良くした方が良いのか…わたしから連絡した方が良いのか…って思うようになりました。

みなさんはどんだけ腹が立ったことがあっても、離婚後は息子のために仲良くするべきだと思いますか?

※まとまりのない文でごめんなさい。

コメント

ちゃー

離婚経験者の意見ではなくて申し訳ないのですが…
息子さんにとって1番いい方法も大切だと思いますが、h★mさんが笑顔でいられる状況を選択する事が、結局息子さんにとっても1番いいのではないかなと思います。もちろん離婚した事によって元旦那さんや義母さんと適度な距離ができ、これまでよりうまくやっていけるのならそれもいいと思います。でも、嫌な思いをしてまで息子さんのために!と頑張って仲良くする必要はないかなーと思います。

お母さんがいつも楽しくいられる事が、お子さんにとっても1番いい事だと思いますよ💕
一意見として。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    私は元夫や義母と連絡を取ることはそんなストレスとかではありません。
    イライラしてても何も得しないし、仲良くした方が自分のためにも良いのかなって思いました。
    私は息子が幸せに思ってくれることが何より楽しくいられます😄

• 7月14日
かな(◍•ᴗ•◍)

私もシングルです。
それって本当に息子さんのためですか?
息子さんの為に仲良くするってなんか子供のせいにしてるみたいで…どうなんだろうって思います。
仲良くしてても結局は
息子さんが大きくなってきたら離婚してることは理解しますよね。逆に子供の立場になってその時にあなたのためになのよ。って言われたとして子供は嬉しいんでしょうか?

義母さんに今更連絡しても
相手がどうしたらよいか困るんじゃないですかね😅💦連絡来てるなら別ですが…。

• ゆな

ゆな

無理やり仲良くする訳ではないです。元夫や義母と仲良くするのがストレスになる訳ではないです。
    ただ根に持ってイライラしてても何も得しないし良いことないかなって思うようになってからは、仲良くした方が自分のためにもなるんじゃないかなって思いました。
    離婚するときに元夫に、義母に息子の写真を送ってあげて欲しいと頼まれました。なのでもし今私が連絡したら少なからず喜ぶと思います。
    離婚してから1度は連絡きました。が素っ気なく返信したのでそれからはきていません。

• 7月14日
おとたろママ

離婚経験ありです。
夫婦として戻る事がなくてもお互いがストレスなく仲良く出来るならありだと思いますよ!
ただ私も息子の為に仲良くするって言葉は違うかな〜と思いますね。

私の場合は子供の事含めの離婚だったので今では完全に縁を切りました。

• ゆな

ゆな

よくテレビでも、実の離婚した親に会いたいと言ってるのを目にするのでやはり実の親は子供にとって大事なんだなと思っていました。
    息子からしても、私たちが仲が悪いと良い気しないかなとおもいまして💦
    完全に縁を切るってよっぽどのことがあったのかもしれませんが、息子さんがお父さんは?と言うことはないですか…?

• 7月15日
  • おとたろママ

おとたろママ

たまにありましたね…
    でもまだまだこの歳で会わせるのは不安でしかないのと自分が会いたくないのもあるので(;^ω^)
    それと離婚した事を隠してこなかったので子供もなんとなくわかってるようでそんなに気にしてるわけじゃないみたいです(笑)
    保育園のお友達に聞かれても「お父さんは居ないよ!お母さんだけ!」ってけろっとしてました(笑)

子供には「もっともっと大きくなってそれでも会いたいのなら自分で探して会うのはお母さんは何も言わないよ」って言ったら「わかった。お母さんが嫌なら僕も会わない」って普通に返されました(;^ω^)

• 7月15日
  • ゆな

ゆな

お子さん、しっかり理解しているのですね!
    保育園で聞かれることあるのですね💦うちの息子大丈夫かな…💦まだ理解ができない歳なのでこれからどう思われるのか不安はあります。
    お子さん、お母さん大好きなのですね!

• 7月15日
  • おとたろママ

おとたろママ

うちの子も離婚した時は理解できる歳ではなかったですよ!
    でも、お父さんが居ない〘違和感〙よりも〘お父さん〙って存在を理解してなかったように思いますね(;^ω^)

後、こうした方が良い!はないのかなって私は思います。
    私自身、親が離婚してるので会いたいと思った時期もありましたし会わなくて良かったのかもと思う事もあります。
    中には会いたくないって思う人も居るはずなので
    子供がちゃんと理解出来るようになったら隠さず話して会う、会わないは本人に決めさせようと思ってます。

• 7月15日
  • ゆな

ゆな

たしかにうちの子もそんな感じです😅
    会わなくても良いって思う人もいるのですね!確かにそれは子供次第ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月15日