※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまま
お金・保険

旦那が結婚前に30万円の借金をして、返済が難しい状況。月1万円ずつしか返せず、利息で増え続けている。深夜バイトをして返済しようとしているが、困っている。アドバイスをお願いします。

結婚前の借金が発覚しました😭

旦那が結婚前(5年ほど前)にアコムで30万借金をして
最近までずっと放置で延滞金が増えに増えまくって
60万にまで膨れ上がってしまいました。

今の経済状況では月1万づつしか返せず
ここ2ヶ月程はそんな感じで返済してるのですが

そんな少ない額で返していては時間もかかるし
結局利息で額が減っていかず
無意味なんじゃないかなって思っています。

旦那には深夜バイトをして早く返してしまうように言っていますが
頼る親もいませんしお先真っ暗です。

どなたかアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスはないですか?
60万ならとりあえずボーナス全て返済に回して月付きと返済すればすぐ返せるせると思います!

それが無理なら労金から借り入れしてアコムにはとりあえず一括で返すとかですかね
労金から借りた方が金利安いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利が安いところだと労金だと思います
    組合員だと少し安くなると思いますが、フリーローンは労金も金利はそれなりに高かったはずです
    ただアコムよりは安いかなって思います
    あとは貯蓄型の保険入ってたりすると低金利で貸付ができますがこれは保険にある程度入っててある程度納めてるのが大前提でなおかつ貸付できる保険でないとダメなのでそういうのにかけてればそっちで貸付してアコムには一括で支払うとかですかね

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

おまとめローンとかで銀行から借りてアコムは返済するのも手ですが、おまとめローンの金利はアコムと大差ない可能性があるので微妙っちゃ微妙ですね😓
うちも借金返済してますが給付金とか自分の給料とか、家計に必須でかかるお金以外はなるべく返済に回す様にしてます😭

• つなまま

つなまま

銀行の方がアコム等より安心な気はしますが金利が同じならどうなんでしょうね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行のおまとめローンとかは審査は結局外部の会社がしてるようで、借り換えられない可能性も高いと思うので期待は出来ないのかなぁと思います🤔
    銀行2件行って話聞いてみましたが金利14%とかだったのでうちは借り替えずにそのまま支払ってます😓
    あともし貯金に回してるお金があるのならそのお金は返済に回した方が良いかもです😭!
    前にママリのFPさんに少し家計の相談したら、貯金より返済を優先させた方が良いですよとは言ってました🤔
    金利がヤバいので急な出費に備えて数万円は残して、残りは全て返済に回してハイペースで返した方が結果的には良いのかなぁと思います😭💦

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

アコム等の消費者金融で借りておられてそのまま返されてるんですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    うちも旦那がアコムで借りてました😭

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

そうなんですね💦
    任意整理とかは考えられなかったんですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

任意整理だか債務整理だかをするとその後数年はローン組めないんじゃないんでしたっけ?🤔
    確かそんな感じの理由で止めましたね💦
    車の買い替えや将来的に家を建てたかったので😭💦
    発覚時50万だったので何とか返せない額でもないので、今は頑張って返済してます!
    月に最低でも2万は返すようにしてて、臨時収入やいつもより給料が多い月は大目に返してます🤔
    金利が高いので毎月五千円くらいは無駄にしてるなぁと思いますが、うちは半分は結婚後に作った借金なので(勝手に旦那がコソコソと借りてました😓)もう仕方ないと思い納得して返済する方向で動いてます。

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

うちもマイホームいつか欲しいなと思ってるので
    任意整理はやめた方がいいんですかね💦
    借金から解放されるには任意整理が1番手っ取り早そうですが他の代償がありそうですよね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年滞納してるのであれば任意整理も良いのかもしれませんね🤔
    うちは滞納はしてなかったので、少し状況が違う為、選ぶ方法も違ってくるのかもしれないです💦
    ただ任意整理しても借金が無くなる訳ではないのでもう少し色々調べてから決めた方が良いかもしれませんね😭💦
    私もあまり詳しくないので全然力になれないのですが😭💦
    任意整理や過払金請求などをするとローンが中々通らなくなるとは聞いた事あります🤔
    ブラックリストに載っていなくても通りにくいのかどうかはわかりませんが、単純に考えて貸す側の心理としては金利とかで稼いでる訳ですから弁護士とか間に挟まれたら次はもう貸さない!ってなるのかなぁと思って🤔
    とりあえずブラックリストは完済してから5年とか経たなきゃ消えないのかな?と思うので、ダラダラ返すよりは一刻も早く返しちゃった方が良いとは思います😭💦

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

いろいろ教えて下さりありがとうございました。
    さっき話し合いをして
    深夜バイトをして5万+給料の余った分等で月々10万返済。年内には完済できるよう頑張ろうという目標を立てました💦
    世の中の皆さんは住宅ローンで何千万と借りているんだから60万くらい返せなくない!とポジティブに頑張ってみます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に借金問題が出て来ると焦るし不安になりますよね😭💦
    旦那さんが原因なので旦那さんが頑張って返すのが1番正しいとは思いますが、変に無理して体壊したら余計に家計は圧迫されてしまうので程々に頑張って貰って下さいね😭
    ただ目標として短期間での返済はとても大切だと思います☺️!
    時間がかかるとお金も無駄にするし、借金への危機感がなくなって慣れてしまいダラダラ返済期間が長引いたりと良い事ないと思うので😓
    キツい状況だと思いますがポジティブも大事ですよね☺️!
    あまり無理はし過ぎないように頑張って下さい☺️✨

• 7月15日
  • つなまま

つなまま

まわりの友達はマイホームや二人目と順調なのに
    なんでうちはこんなんなんだろうと嫌になります💦
    ほんと、助かりました!
    ありがとうございました😭

• 7月15日
さくら

アドバイスと言われましても、頼る先がないとのことなのでやはり旦那さんにバイトでもなんでも掛け持ちしてもらって返すしかないですよね😭
そもそも旦那さんが借金したんですから死に物狂いで働いてでも返させるべきだと思います💦
貯金とかもないんですよね?
主さんは働いてますか?
もし働いていないのでしたらパートなどもありですが、お子さんとかいらしてたら無理だろうし😰
あとは生活費を切り詰められるところは切り詰める、最悪銀行のフリーローンを借りる
とかですかね?

• さくら

さくら

給付金、旦那さんの分を返して残りいくらですか?
    50万ほどですか?
    早く返したいのなら全員分の給付金使うべきですね
    手元のお金が無くなってでも払いたいのなら貯金を崩してでも払った方がいいです😰
    その後に旦那さんにバイトしてもらって家の方に返済してもらった方がいいと思います…。
    金利ってほんとバカにならないですよ😭

• 7月14日
 なな

給付金とボーナスつぎ込んで、そのあとはバイトで返すのと、主さんの給料と貯金を使うしかないと思います💦

ビビ

ボーナスで返すのが1番いいと思いますがボーナスはない仕事ですか??

それにしも5年も借金を放置するってなかなかヤバいですね💦

mari

節約して1万が限界ですか?😭
とりあえず、収入と支出を把握して節約できるところはないか確認します。
ここ2ヶ月ということは2万しか返済できていないということですよね。
かなり効率悪いと思うので、家にある売れるものを売ったり、自分も働けるのであれば働いてとにかくお金を作って返済した方がいいです。
頼るところがないのが、一番つらいと思いますが…

ぴょん

ボーナスなどでなんとか返済するか、それでも難しいようなら、任意整理したらいかがですか?放置してたならブラックリストももう載ってると思うので。

• つなまま

つなまま

まだ旦那はバイトもしてないし
    他に返す方法があると思っています。
    最終手段は任意整理ですが
    できることをやってから
    検討してみます。

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

他から借りてそっちに返してく方法でも、結局借金は変わらないので任意整理のがいいと思いますよ。
    やるなら早くやった方がいいです。勿体ないです。
    うちはそれではやくやればよかったと後悔しました。

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

知識不足で申し訳ないんですが
    任意整理したらどうなるんですか?
    破産と同じようなもんですか?

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

破産とは違います。
    破産は価値のある車や家は手放さなければなりませんが、任意整理はそういうことはありません。ただ、ブラックリストには載るので5〜7年は新しくカード作れなかったりローンが通らなかったりします。でももうブラックリスト載ってるので、デメリットはないかと思います。

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

5年から7年経てばまた、ローンが組めたりできるんですか?
    今までも携帯は契約できないしアパートも借りれなかったので、大きなデメリットはないかもしれないですね💦
    任意整理してもいくらかは返していくんですか?

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

できますよ!綺麗な状態になるので、銀行ローンとかは怪しまれるので、とりあえずどこか手軽なカードを作ったりして履歴を1年作ると銀行ローン通りやすいみたいです!
    普通に返していきますよ!利息カットされるので、返済額が減ります。

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

なるほど💦
    あとかかるのは弁護士費用って感じですかね?

• 7月14日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね。
    多分返済額月々5000円〜1万円程度で済むと思います。
    あと、他の方が言ってる過払い金は、5年前なので対象外だと思います。

• 7月14日
つなまま

去年転職してこの夏はボーナスなくて。
給付金は旦那の分は全額返済に回しました💦

利息が1番安くて借りられるとこは 労金なんでしょうか?

私ももう既にブラックリストにのってると思うので、任意整理したらいいと思いました。

• つなまま

つなまま

ブラックリストは5年経つと消えると聞きましたがどうなんですかね?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

学資や積み立ての保険が有ればそこから借りるのが一番良いと言われましたが、掛けている物はないですか?

• つなまま

つなまま

ニーサのドル建てしてます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサだと自分が払った分から借りることが出来るか詳しくは分からないですが、私はドル建ての契約をする際にお金に困ったら解約せず払った分から一部だけ借りることも出来るから担当に必ず連絡して欲しいと言われました。明日にでも連絡して聞いてみると良いと思います😌

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

そんなこともできるんですね💦
    明日聞いてみます!

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

まだまだどうなるか分かりませんが解決策が見えて来た気がします。
    ありがとうございました😭

• 7月14日
はーちゃん

延滞してた人はおまとめローン審査通らないので借り換えはできませんよ。

収入増やして返済するしかないです。
まず貯金するよりも返済を優先しても1万しか厳しいですか?

chi

我が家も返してます😭
利息バカ高いですよね😅💦
貯金も微々たるものしかないので
ちょこまか返してましたが
やっと23万まできたのでそろそろ一括かなと思ってます😭

• つなまま

つなまま

頑張られたんですね✨
    うちもなんとか頑張ってみます💦

• 7月14日
めーちん

60万なんかかわいいもんです!
うちなんか150万でしたよ💦
しかも10年前からを、結婚3年目で督促状で知るという…。

私の場合は私の貯金からすべて返済しました!
お金ない場合はアコムは消費者金融だから、 まだ銀行から借りて返済したほうがいいかもです💦

• つなまま

つなまま

どこか低金利で借りれるところ探してみます💦

• 7月14日
  • めーちん

めーちん

借りるとしたらご主人ではなく、あなたですよ!😊

• 7月14日
ブルブル

私の所も結婚前から借金があるみたいで。
金額など知りませんが…

なんか個人再生するとか…。
10年は自分名義でなにもできないそうです。

呆れて私はノータッチです😂

• つなまま

つなまま

ノータッチだと後々もっと恐ろしいことになりそうで💦

• 7月14日
  • ブルブル

ブルブル

恐ろしい事になったら離婚します^_^

• 7月14日
レモン

確か時効があったと思います。
最後の支払いから5年以上経過していれば、時効が成立して支払い義務がなくなる…だったかな。ごめんなさい詳細はわかりません(汗)

でも、ここ2ヶ月で支払いをしてしまったんですかね?それとも予定ですか?
アコムから最近になって連絡がありましたか?少額でもいいから、とりあえず支払ってて言われましたか??そうだとしたら利子を膨らますだけ膨らましてズルい手口だなと思いますが(汗)

支払い開始前に詳しい人に相談したほうがいいです。
「アコム 5年 延滞」
とかで調べてもらったらいいと思います。

• レモン

レモン

はじめてのママリ🔰
    過払い金請求ができるかもしれません。どこかで借り入れして返済後に、過払い金請求という手もあります。過払い金請求の対象になるのか得意な弁護士もいるので、一度相談してみたほうがいいです。

• 7月14日
  • つなまま

つなまま

そうなんですか!!!
    最近電話があって返すことになったようなんです。

支払い始めてしまった以上
    もう仕方ないですよね、、、

• 7月14日