※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

0歳6ヶ月での保育園入園について、かわいそうなのか悩んでいます。1歳まで一緒にいたいけれど、待機児童を避けるために入園を考えています。早い預け入れが子供に影響を与えるのではないかと心配しています。

0歳6ヶ月で保育園入園って、やっぱりかわいそうですかね?

現在、第一子を妊娠中です。
10月下旬に生まれる予定で、来年4月に0歳6ヶ月で入園させたいなと思っています。
本当は1歳まで一緒にいたいけれど、1歳で途中入園は厳しそうな保活激戦区で、さほど裕福でもないし、待機児童になってしまうのは困るので……。

あまり小さいうちから預けてると、私のことを母親だと認識してくれるのか、病気ばかりして辛い思いをさせるんじゃないかと思うと不安です………。

コメント

ちゃびん

同じく私も6ヶ月から入れようと思っています。
全くぷりんさんと同じ感じです。
元保育士ですが、3ヶ月から預けてる保護者さんやいろんな保護者さんがいました。でもどの子もママは認識してるようでしたよ?
最初のうちは病気もらいがちで、仕事に行けないことが多いと思います。。。だからそこは職場が理解してくれるかどうかだと思っています。
私も小さいうちからは本当はなるべくそばにいたいと思いますが、現実的に考えると逆に行きたいところに連れて行けなかったり、好きな物買ってあげられなかったり、まして、後々保育園入れなくなったら尚更経済状況が恐ろしいので仕方ないと割り切ることにしました。でも寂しいし、本当は嫌です。本当葛藤ですね。いれる時にたくさん愛情たっぷり抱きしめたり、甘えさせてあげようと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で入園でした🙋‍♀️
結局コロナで9月までは自宅で見ることになりましたが、、
同じく1歳は激戦で入れないし、2歳は募集なし😅
私の周りの早くから保育園に行ってる子はとにかく成長が早いです✨10ヶ月で歩いてたり、1歳前で話し始めたり😳😳上の子を見てると不思議と真似するんだなって感じます💓
病気はたくさんするのでお迎えなど親も大変だと思いますが、サポートしてくれる方が身近にいるならいいんじゃないかなって思います☺

ここ

認証保育園は働かなくても入れたので枠を確保するために、0歳の4月入園で短時間からスタートして10月復職しました。

病気は4ヶ月のとき初めての高熱で夜間に病院に行きました。その後もちょこちょこ発熱があり保育園を休みましたが、復職するころには元気になったのか、一度も呼び出しないです。小さいからというより、初めて菌に出会うと何回かは風邪はもらっちゃうのかな。

ずっと通ってるせいか、コロナで2ヶ月保育園を休みましたが、復帰後も泣かなかったです。保育園の先生は優しくえ好きなようで、初対面でも大人しく抱かれてますが、私のことはそれとは別の存在(母親)だと思ってると思います(笑)

はじめてのママリ🔰

私も4月から預けたいと思ってます。首が座るか座らないかの時期になりますが…
保育士さんのほうが育てるプロだと思うし、自分の子どもにとって悪いことはそうないと思っているので割り切って応募する予定です!

はじめてのママリ🔰

弟が2カ月の頃から保育園行ってましたが中1になった今でも超甘えん坊ですよ😂
一緒にいるときの時間を大切にしたら大丈夫だと思います👌