※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

妊娠中に離婚予定で、子供3人を抱えシングルになる予定です。生活費の内訳について質問があります。食費、水道光熱費、ミルク代、オムツ代について教えてください。

妊娠中に離婚予定で、子供3人を抱えシングルになる予定です😢
働けるようになるまでの生活費は払う意思があるようなので、請求するのに内訳を書きたいんですが、それにあたっていくつか質問です。

食費は35000円あれば足りますか🤔?
上の子の幼稚園の給食費は別です。

水道光熱費はどれくらいかかりますか?
都市ガスで夏場はシャワーのみ、冬場は毎日お湯を張ります。

保育園に預けるので完ミにする予定です。
新生児〜生後5ヶ月くらいまでは、どれくらいミルク代かかりますか?
上2人はほぼ完母だったのでミルクに関しては全然わかりません💦
オムツもどれくらい消費するか忘れてしまいました。
大体いくらくらいかかりますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

光熱費とかは分かりませんが
ミルクなら
1ヶ月4缶ぐらいメーカーによって変わると思いますよ💦
おむつも新生児だと10回ぐらい取り替えるからすぐオムツ無くなります

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    ミルク無くなるスピード早いんですね💦💦
    オムツも参考にさせて頂きます✨

• 7月14日

退会ユーザー

飲む子ならすぐ無くなるし
    メーカーによって値段も変わるし私はなんとも言えませんが
    これから離婚されるならちゃんとお金をもらってくださいね。
    大変だと思いますがお互い頑張りましょ
    私はシングルマザーなので

• 7月14日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

産後保育園に入れて働くまで収入も貯金も無いのに、生活費を出し渋ってるので揉めているところです😔
    シングルマザーなんですね!
    同じ境遇の方からのコメント頂けて嬉しいです☺️💓

• 7月14日

退会ユーザー

面会に関しては養育費とは別になるので安心してください
    会わせないから養育費をくれないとかいいだしたら
    それはおかしい話です。
    うちは養育費の調停中ですが
    相手の方も会いたくないみたいなので合わなく済みそうです😭。弁護士さんも言ってましたが会わせないから養育費を渡さないとか言ったら相手がおかしいてことを覚えてた方がいいです
    養育費と別なので!

• 7月14日

退会ユーザー

余計なことすいません🙇‍♀️

• 7月14日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですよね、養育費は面会費では無いし子供の権利なので会えなくても渡すのは当然と、私も調べたら出てきました。
    ですが自営業で低く所得を申告していることもあり、会わせないと減額調停を起こす可能性や払わなくなる可能性もあり、そうなった場合差し押さえが難しいのが自営業みたいなんです😔
    周りの話を聞いていても、やはり自営業は会社員よりも養育費から逃げやすいみたいです。
    自分の子供なのに信じられないし非道ですけどね!
    子供のお金なので貰えないと困る、でも会わせたくない、でも払われなくなった時のこちら側の労力...
    色々考えるともう今から疲れてしまいます😔
    本当に腹立ちます。

• 7月14日
KOBAKEI

食費は小さい子がいると作るのが難しくできあいになったり、レトルトとかになる可能性も多いと思うので、少し多めがいいと思います。
ミルクは他の方が書かれてますが、よく飲む(1回200とか)ようになると1缶で1週間もつかどうかくらいです。値段にもよりますが、私は1ヶ月1万円くらいしました。オムツは1ヶ月5,000円くらいかな?おしりふきも消耗品としていりますよ‼️
あと、ミルクにするなら、哺乳瓶や消毒、哺乳瓶洗うスポンジ、洗剤と色々必要です。思ってもみない出費もあるので、お金くれるのであれば、多めに請求してもいいかと思いました。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

わかりやすいコメントありがとうございます😊
    2週間だけ旦那がいないことがあり子供2人と私だけになったんですが、その時は2週間で12000円ほどでした!
    ザックリ計算して週6000円に、お米や調味料、レトルトやBF、お弁当やデリバリーに頼ってしまう日もあると思うので、やっぱり35000円くらいは必要ですよね...!

ミルク、早いとそんなにすぐ無くなるんですね💦
    ミルクとオムツとお下がりが無いので着るもの、お風呂で使うものなど色々考えて2マンくらい請求しても良さそうですね😔
    くれるはくれるんですが渋っていて、必要経費を紙に書いてそこから児童扶養手当を引いた額を渡すと言われています...。
    こんな状況で離婚突きつけて生活費出し渋るっていい度胸してますよね😂
    すいません愚痴っちゃいました😔😢

• 7月14日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

ミルクに月1万円は多めに見積もってですし、ミルクもよく飲むようになっなってくる3ヶ月以降とかですかね。それまではそんなにいらないかもです。
    着るものも、成長具合によりますが、最初の服はすぐに着れなくなってきますしね。うちは2ヶ月たった頃には次のサイズ、3ヶ月たった頃には次のサイズとどんどん変わってしまいました。
    子どもの生活費はちゃんとして欲しいですよね‼️給料差し押さえたいくらいですね‼️頑張って下さい😊

• 7月14日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

最初の2ヶ月くらいは混合にするかもしれません...
    本当は母乳にしたかったですが、生後4ヶ月で保育園に預ける予定なので泣く泣くミルクにします😢

上二人は暑い時期に産まれて肌着の時期が長かったんでそんなにかからなかったですが、今度は冬なので着るものも多くなりそうです🙄

私のことはどうでもいいにしても子供のことは本当にその通りです...。
    そのくせ面会は多めとか言ってるし腹立ちます。
    面会するからには生活費も養育費もしっかり払ってもらいます!
    ありがとうございます😢✨

• 7月14日