※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

布団は天日干しする派なのですが、少し前に布団干して買い物に行った間…

布団は天日干しする派なのですが、少し前に布団干して買い物に行った間ににわか雨で濡れてしまい、コインランドリーへ乾かしに行ったら、まるで新品の時みたいな厚みとモチモチ感に感動してしまいました🥺

雨続きで布団が干せずペタンコになっちゃったので、またコインランドリーに持って行きたい!けど、雨が降ってたら持ち運びで湿気が付いちゃう💦

せめて、くもりの日が出てくれるといいのになぁ😵
またモチモチのお布団でぐっすり寝たいよ〜😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
モチモチのお布団、素敵ですね。みなさんの最近嬉しかったことや感動したことをぜひ教えてください。
たくさんの回答をお待ちしております。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まま

まだ毛布です。
雨が続いて寒いので😵😨
コインランドリーにも行けてないです。

• ひろ

ひろ

わぁ、毛布ですか⁈
    今月長野の山間部に行った時はとても寒かったです!
    うらやましいです(°▽°)

名古屋は高温高湿で、窓は開けられないし、毎晩エアコンつけていますよ(*_*)
    電気代が恐ろしい…

• 7月25日
どら。

家の洗濯機(縦型)の乾燥機は、ほぼ1日中回していないと乾かないけれど
この間、1週間くらい雨の続いた日に、あまりの湿気に我慢できなくなり、コインランドリーの乾燥機に洗濯物全て投げ込んだら、ものの15分程で全部ふかふかになって感激(笑)✨

布団も是非やってみたい😆✨
けど持ち運び大変そうですね🤣

♡4姉妹♡+♡パパ♡

長野の上の方在住ですが、先日毛布を洗ってしまったのにまた寒くなり引っ張り出しました😅

布団の天日干しって気持ちいいですよね😊

Sakura🌸

コインランドリー気になるんですが潔癖なので...他の方が使ってると思うとどうも気がすすみません🤣
泥がついてるものとか、排泄物付いてるものとか回してる人もいるのかな~なんて🤣
気にしすぎですかね🤔

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

私も同じです😂
    特にこのご時世なので気にしてしまっています💦
    でもフカフカになるのは大型洗濯機ならではだと思うので、羨ましいですけどね😂

• 7月25日
  • 黒胡椒🔰

黒胡椒🔰

コインランドリー、置いてある機械によって違うかもですが、洗濯物を回す前に洗浄できますよ!
    なんかそういうボタン?モード?があります😊

• 7月25日

退会ユーザー

私もです😅
    どんな物を洗っているのか分からないので…
    過去に1度だけダブルの敷布団を洗った事があり、大型の洗濯機には感動しましたがそれっきりです😂

• 7月25日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そんな洗浄モードがあるんですか😲✌
    洗濯槽クリーナー持ち込みたいくらいでした😂笑

• 7月25日
  • なふみ

なふみ

わかります😅
    過去に「うっ、この臭いは動物のオシッコだ…」というマット系を持ち込んで来たおば様がいて💦
    結構広いスペースのランドリーだったのですが臭いが充満して凄かったです😭

なので洗濯から乾燥までコインランドリーでやるときは「槽洗浄モード」のような、使う前に洗浄出来る仕組みのものしか使いません😣

あれほどデカデカと「排泄物がついているもの、油汚れが酷いものは入れないでください!」と書いているのに😱
    自分さえよければいいという人もやっぱりいるんだなと、ビックリするやら残念やら腹立つやらで…

結局使うコインランドリーは槽洗浄ボタンがあるところになるので、顔なじみさんが増えました😂

• 7月25日
なふみ

私は天日干し派ですが、旦那と娘はコインランドリー派です😅

私「日光の紫外線のほうがいい!」
旦那「コインランドリーの高温殺菌がいい!」
娘「フッカフカがいいの!」
と、誰もも譲りません💦

夏は晴れてると強制的に天日干しですが(お金もったいないので)、冬や梅雨時期はもれなくコインランドリーになります(笑)

• うに

うに

参戦してる娘さんが可愛い😆

• 7月25日
  • n

n

ダニは、紫外線では死なないらしいく、高温のコインランドリーがいいらしいです。

殺菌については、天日干しは紫外線の殺菌効果で嫌なにおいもなくなるので衣類やタオルなど薄い物には良いけど、毛布や布団系になると厚みがあり、中心まで殺菌効果は届かないみたいなので、コインランドリーの方が中まで殺菌は出来ますね。

においは、天日干しの方がふんわりしたにおいになって、コインランドリーをした後のにおいは私は好きではないかな。

投稿者さんの言うふんわり感は、やっぱりコインランドリーの方がありますね。
    循環された暑い空気が繊維の間にはいるので、繊維が持ち上がるんですよね。
    だから、お布団天日で干しても、中までふんわりはならないんですよねー

日光、コインランドリー、どっちが良いって結論はないけど、用途によって使い分けたらいいかな。
    と言っても、うちもお金がもったいないので、お外に干せる時は天日干しですけどね。

• 7月25日
  • なふみ

なふみ

とにかく大人の会話に混ざりたいらしく
    私「今お父さんとお話ししてるから…あの時計の長い針が『3』のところになるまで待っててね?」
    娘「はぁい!」

1分後…
    娘「ねぇ、ちょっと!誰か私のお話し聞いてよ!そんなに喋らなくてもいいでしょ!あー、んもぅ!お友達やめるよ!?」

おい、お前は5分も待てないのか。
    まだ2分しか話してないわ。
    そして私はお前の友達ではない、母だ。

と思っても言えないのがストレスになりつつあります(笑)
    友達やめるって…どこでそんな言葉を仕入れてきたんだか😂

• 7月25日
  • なふみ

なふみ

そうなんですよね…
    ダニの撲滅を考えるとコインランドリーやクリーニングなんです💦
    あと、色褪せてしまう種類のものは天日干しはしない派です。

私もコインランドリーの焦げっぽい匂いはあまり好きじゃないです😭
    どんなに低温(デリケートモード)にしても変に香ばしい?ような香りになるので😅

うちは洗濯機に入るサイズなら家庭で洗濯して、日光サンサンの日に干します😁
    そのほうが好きな香り(柔軟剤とか)が残るので✨
    ダブルサイズ以上で肌掛け布団並みの厚さのあるものは、ランドリーかクリーニング行きです(TT)

• 7月25日
ぴくとる

コインランドリーって、
そこの常連さん(いわゆるオジサン達の...)匂い付きません?😅

一度試してみたら見事に匂いがついてそこから嫌になりました💦
新しく出来た(と言っても1年は経つ)カフェも併設されてるようなオシャレなコインランドリーとかは違うのかしら😫
連休なのに雨続きで何もサッパリ乾かず嫌になります。。

• n

n

オジサンのにおい、いわゆるその方達の体臭ですよね。
    体臭が取れきってない洗濯物を乾かして、乾燥機に放置(すぐ取り出さずに扉は閉めたまま)してるって事じゃない?
    においは、冷める時に吸収するから…
    (魚焼きグリルも、使ってすぐ洗わないと魚のにおいが染み付いちゃう)

新しいコインランドリーは大丈夫ないかなー
    うちの近所も古いんやけど、新しいコインランドリー出来ないかなー

• 7月25日
  • かなみん

かなみん

私それ、完全に柔軟剤の匂いだと思ってました!😲
    そういう匂いになるものがあるって聞いたことあったので…

そっか、良い方に解釈しちゃってた…💦
    気付かせてくれてありがとうございます🙏😂

• 7月25日
みぃ

何度かコインランドリーの乾燥だけ使ったことがあります。
バスタオルのフカフカは最高でした✨

しの

先日、薄日の時にコインランドリーに毛布類を大量洗濯&乾燥させてきました😅
乾燥時間が足りなかったのか大量に入れすぎたのか、多少乾いてない部分もありましたが、交代で外に干して乾かしました😁

今年は長雨で家のなかが湿気すぎて恐ろしいことになってます……😨

梅雨早く開けてくれ!!

たまやん

天日干しだけでも気持ちいいのに、コインランドリー使ったことないですが使いたくなりました😁

ゆき

コインランドリー、一度使ってみたいけど、車がないのでなかなか持って行く気になれません😅
みんな、歩いて持って行くのですかね⁉️💦

• なふみ

なふみ

私は近場のには(徒歩10分以内は)歩いて持っていきます😃

ネットに入れた大きいものは、その上から紐で縛ってグルグル巻きにして無理矢理コンパクトにします😂
    到着したら紐を外して洗濯→帰りもグルグル巻き(笑)

ネットに入れなくてもいいや!というものは直でグルグル巻きにして…
    という感じです🤭

徒歩なら曇りの日を選んでテクテク歩いてます✨
    雨と快晴の日は避けます!(せっかく乾いたのに湿るのが嫌。快晴の日にホカホカの物を持って帰るのがしんどい。着く頃には汗だくになるので😱)

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

コメントいただき、ありがとうございます✨

歩いて行かれているのですね❗
    紐でグルグル巻き👀‼️確かに、それなら何とか持って行けるかもですね🎵

そして快晴の日も避けるのですか☀️なるほど、参考になります✨

• 7月27日
  • なふみ

なふみ

洗濯後のズッシリとしたものは持っていけないので(重すぎて引き返そうかと思うので😂)、歩いて持っていくとしたら洗濯から乾燥までするときです🤭

• 7月27日