※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、健診の前に先生に「結婚はしてま…

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、
健診の前に先生に
「結婚はしてますか?もし、赤ちゃんできてたら産むことを望みますか?旦那さんも産むことを望んでいますか?」
って聞かれたっけ。

そのときは、先生何言ってるんだろうってびっくりして戸惑いながら答えたけど、
中には望まない妊娠の人もいるからこその質問だったんだろうな。

最初から産むていで話されたら産みたくないって言えなくなっちゃうもんね。

優しいいい先生だったなぁ☺️

他の病院もそんな感じなのかな?

・・・・

今回は、過去に掲載して反響の大きかったこちらの投稿を紹介しました。

事情がある方もいるという背景を汲んだ、先生側からの配慮だったのですね。
みなさんも、産院やクリニックで心に残った先生とのやり取りはありますか?

たくさんの回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もえまき🐶💙

私は診察の前の記入欄に出産希望ってのがありそこに丸つけてたので先生からは産む程で話されましたよ!

はじめてのママリ🔰

私も陽性反応が出て初めて産婦人科に行った時、問診票に、結婚はしているか、いつ結婚したのか、出産を希望するかといった項目ありました😳
やはり望まない妊娠で受診される方もいるからなんだろうなと思ったことあります…🥺

はじめてのママリ🔰

一人目の時は20歳で、助産師さんにまだ若いけど出産するの?結婚はしてる?パートナーとしっかり話してきてねと言われました

もな

妊娠がわかったとき結婚していなかった。
おめでとうございます。って産婦人科の先生は言うイメージだけど言わなかった。私みたいな人が沢山いるからだったんだろうな、、

望まない妊娠だったかもしれないけどあのとき覚悟を決めて1人でも産むと言う選択をして本当によかった。旦那さんはいないけど世界で一番大事だとおもえる息子に出会えた😭私の決断は間違ってなかったなって思えるし来てくれてありがとうと言う気持ちでいっぱい。

自分の産院はそのような確認はなかったけどそういった配慮をしてくださる病院はすごく素敵ですね✨

• mama

mama

わたしは17歳でシングルで産みました!
    わたしも産む選択をしてよかった。もなさんの言葉を聞いて当時の記憶が蘇りました🥺
    今では立派に成長してくれて、ほんとに何年経っても産まれてきてくれてありがとうって思います。
    もなさんもシングルで大変だと思うけど、子育て頑張って下さい!!
    私はそのあと娘が6歳の時素敵な旦那さんに出会って結婚しました☺️娘も大事にされてのびのび育ちました😊

• 7月25日
  • Chan♡

Chan♡

横から失礼します!
    素敵です!そして、妊娠おめでとうございます💓

• 7月25日
  • mama

mama

ありがとうございます😊待望の妊娠なのでお腹の中で大切に育てたいです😌

• 7月26日
  • もな

もな

若いですし決断するのは私より大変だったと思います。けどその選択でよかったですよね😭❤️

私もいつか息子と自分を愛してくれる素敵な方に出会えるようにがんばります✨✨

• 7月26日
  • mama

mama

その当時妊娠がわかった時に相手に逃げられて、かなりの大きな選択でしたが、この子に会いたい!愛したい!って思ったので妊娠がわかった時から答えは1つでした😌病院ではやはり若かったので先生に選択を迫られました、、だけど答えは1つだったので当時の先生も頑張ろうねって言ってくれたことが印象的です😌
    産まれた後は自分自身未熟だったし、子育ては必死でした💦けど産んでよかったと心から思います😌とってもおもいやりのある子に育ちました😌
    もねさんもいつかもねさんと息子さんの事を愛してくれる素敵な方と巡り会えるといいですね😌笑顔、大事です☺️☺️

• 7月26日
りんご

30すぎての妊娠でしたが同じこと聞かれましたよ。問診のところもあるんですね!問診の方が事務的で良いですね。一瞬「えっ?」と思いますよね。どこの産婦人科でも確認することなんだと思います。だったら問診の方がみんな聞かれているんだなぁと思えるので答えやすいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

下僕

1人目のときは結婚してるかに加えて、いつ結婚したのかも聞かれました😃
女医さんでしたが、未だに何で結婚年数も聞かれたのか分かりません。

み

診察の前に問診?紙に書くものがあったのですが
それに書いてありました。
妊娠発覚したときの気持ちとかも欄ありました😓
わたしは妊娠発覚時は未婚だったので
複雑な気持ちではありました。
ですがお医者さんはおめでとうございますって
言ってくださいました😌💓

はじめてのママリ🔰

私は元彼と別れてから発覚してシングルで育てる事にしましたが先生に笑顔でおめでとうございますコウノドリさんが運んできてくれましたよって言われてその時はすごく辛かったです。笑
今は自分のとこに来てくれて感謝ですけどね🥰❤️

みずみぃたん

問診で既婚かどうか、望んだ妊娠かどうか書く欄があり、内診後に助産師さんと話をしたときも望んでるかどうか聞かれました。
母子手帳をもらうときも、質問として妊娠がわかったときの気持ちがどうだったか選択式で聞かれましたね🤔
私は第一子のときも望んでいたのであまり気にしてなかったですが、世の中には色んな状況によって望んでいないこともあるから出来た項目なんだろうなぁとそのとき思いました。

あーさん

私は双子のリスクをたくさん話された上でおろすか産むか決めてきてと言われました。

その後も一卵性は更にリスクあるからいつだめになってもおかしくないと悪い話ばかりされました。

今思えば、希望ばかり持たせて何かあった時に辛くなるのを軽減させてくれようとしていたのかな...と思います。

でもその話が毎回怖すぎて妊娠をほぼ誰にも言えずに毎回不安に苛まれていました。

後は、
つわりがひどくて更にマタハラにあってる時に女医さんが「診断書しっかり書いておく!これ持って堂々と休ませてもらいな!!!全くひどいね」と言ってくれたことが嬉しかったです。
時間外の診察に対応してくれてそう言ってくださったことに涙がとまりませんでした。

ジョジョ。

結婚して2ヶ月で授かった上に20歳なので、結構真剣に聞かれました😂でも望んでたのでっていう話をしたら、おめでとうございますって言われました😌

色々な方がいるし、そういった配慮もあったら言いにくさは減りますよね!

きこ

そんな感じで聞かれたら嫌な気持ちにならなかったのにな。
陽性が出たので……と受付の人に話したら「産みますか?」とだけ聞かれました。かなりイラついたのを鮮明に覚えています。言葉選びって大事。

...

どこの病院でも聞かれますよね!必ず!
結婚しているかどうか?望んでいた妊娠かどうか?
産婦人科っていろんなドラマがありますよね😭
欲しくで不妊治療頑張った人もいれば、望んでいなかった妊娠で授かった人もいれば、自然で出来た人、中にはレイプなど事件性が高いことで妊娠した人…。赤ちゃんもこの世にちゃんと無事に生をあげれる子もいれば流産死産、中絶になる子もいる…。病院の科の中で1番色々ドラマがある科だと思う。けど、唯一「おめでとう」と言える科でもある😊

わたし自身は産婦人科も不妊科もある総合病院で医療事務で受診相談や予約業務をやる部署に勤めていましたが自分も不妊治療やっていたので人工中絶希望!と言ってくる患者には「ならその子、私に頂戴!」とよく思っていました😭
けど、不妊科も予約時点で既婚かどうか?必ず聞いてからの受診とルールが決まっていたので患者さんには確認していましたが、2人揃って子供を望むかどうかって出来る前から確認する重要さは今になって分かりました✨

みっぴっぽ

きっと、生まれてくる子供の将来も考えての質問なのかなと思います。
母としての覚悟はあるか、望まない妊娠出産=もちろん全てではないけど将来的に子供の虐待に繋がる可能性もあるかもしれない。
命懸けで出産するお母さん、命懸けで生まれてくる子供、誇りを持ってその手助けをする助産師さんやお医者さん、みんなの頑張りで一つの命が生まれるんですもんね。
そう考えると、最初の段階でしっかり意思を確認することって大事ですね。

トーマス🚂💕

私が通った産婦人科は問診票に結婚した年、妊活して何年、旦那さんの歳はいくつか、出産希望or中絶希望、初産or経産婦、生理は何周期かでした‼️
細かく聞くなぁと思ってましたが病院によるんですね🥺

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私は自宅で検査薬使った時に陽性反応だったので確認の為婦人科に行きました。
私自身はずっと子どもが欲しくて、勝手なイメージですが、病院でも妊娠がわかったら「おめでとうございます」って言ってもらえるって思ってたので、
「あー、7週ですねー」
としか言われなかったことに逆にびっくりしたのを覚えてます😲
後から、きっと望まない妊娠てこともあるからなんだろなってわかりました。
結婚する前だったら、妊娠する前だったら、気づかないことってたくさんあったんだろうなってその時色々考えました。
その婦人科はお産はやってなくて、どの道お産もやってる所へ転院しないといけなかったのですが、私が妊娠5ヶ月目の時、院長先生が入院してしまってそこの婦人科は閉院することになってしまいました。
最後、転院のための紹介状書いてもらいに婦人科行った時、受付の方に、「良いお産なさってくださいね、お体気をつけてくださいね」って言われた時すごくじーんと来ちゃいました。
あの先生もお元気になられたかなあ…

ぺい

わたしも「結婚はしてますか?」が一番初めでした。

mama

妊娠わかって病院に電話した時、赤ちゃん産むつもりがあるか聞かれました✨どこの病院でも必ず必要な確認事項みたいです

のぞみん

妊娠が発覚してから里帰り直前まで通ってた産婦人科の先生は、ちょうど私が妊娠5、6か月ごろにお腹の張りや少しの痛みが急に起きたとき、夜少し遅かったのですが丁寧に診てくださって、「元気に動いてるから大丈夫だよ、安心して。」って言ってくださって、少しではありましたが気持ちが楽になった感じがしました😃

母子手帳の検査の結果?を書くところに里帰り前最後の診察の時の記録があり、後々そこを開いてみてみたら「元気なお子さんをご出産ください」と書いてあり、通い始めたとこがそこでよかったなーと思いました😃

私も先生に結婚してるか等聞かれました^ ^
私の場合、顔合わせが済んで、入籍日や結婚式の日取りを決めている最中に妊娠がわかったので、まだ籍を入れて居なかったので。
聞かれた時は同じ様に、少し衝撃的だったのと、フライング検査で病院に行ったので、その時は、反応は有るけどまだ見えないので、なんとも言えないと言われました。
その次行った時に、「おめでとうございます」と言われて嬉しかったです(^^)

でも、自分の周りでは「おめでとう」とは産まれるまで言われたことはないし、とても事務的だった。と言っていました。
多分…望まない妊娠や、正直、出産迄は何が有るかわからないので、むやみに「おめでとう」とは言えないし、どんな状況になっても良い様にと言う配慮なのかも?と思ったりしました…。

私は望んだ妊娠でしたが、実際に妊娠して、子供がお腹に来てくれるって本当に奇跡的なんだな!
産んで、子供がこの世に出てくるって更に本当に奇跡なんだな!!!
と実感しています(o^^o)

うんちちゃん

俗に言う、出来ちゃった婚。
正直産むことを一瞬迷っていたときに同じことを聞かれました。悩んでいた身なので不自然には思わなかったけど、言われてみたら本当に親切な配慮ですよね。
次の検診で産みます!と話したときには、優しい笑顔でわかりました、と。
二女、三女のときは、問診票に記入形式でした。
どの先生もすばらしかったけど、長女の時の先生が一番親身で優しかった。

さったん

私は不妊治療で通っていた時期があったからおめでとう😭💕よかったねー!!
って言ってもらえたけど
同じ産婦人科でも友達が自然に妊娠発覚してから行った時は何も言われなかったらしいです!
友達からしたらおめでとうって言われんやった😢ってちょっと落ち込み気味やったんですけど、
今なるほどって思いました😖✨
色んな気持ちの人達がおるから
配慮してくれてたんですね!!

りおん

聞かれませんでしたよ!
田舎だからか、仕切りカーテンもなく、お股越しに「おめでとうございます」って言われました😅
後々の問診票に既婚か、妊娠がわかった時の気持ち等色々と記入する欄はありました。

ぴよぴ

「おめでとうございます!」
って言われるイメージだったんですが、
いつもと変わらない表情で淡々と説明されて、
最初はピンときてなくて、ポカンとした顔で聞いてたけど、
妊娠してるってことか!!ってわかってすごく嬉しくなって待合室で懸命に興奮を抑えてたことを覚えてるなぁ☺️
あぁ。思い出しても嬉しい💕

ぴぃ

あれっ
夫と初めての受診も行ったからなのか、何も聞かれませんでした🤣

その後も。。。

バースプランに時期になって、そこで細かく聞かれました🤣

はなこ

まだ籍を入れてなかったのと、緊張していたのと、年齢が若かったのもあるのか
内診を終えて診察室で
少し謎の間があった後、
「おめでとう、でいいのかな?」
とおじいちゃん先生👨‍⚕️
私も何故か苦笑いで「えっ、あ、はい。おめでとうで大丈夫です」と答えたのがもう3年近く前かと、思い出しました。
今でも妊娠確定したあの瞬間は鮮明に覚えています。
産んでよかった。

はじめてのママリ🔰

初診の時に問診票を書きました!!!出産希望かどうかとか、既婚か未婚かなど!!

ちいさん

私は妊活それなりにがんばったので初めて妊娠して舞い上がって病院へ行ったらおめでとうございますって言われなくて悲しかったです(笑)
あれ?言われないんだ😲ってがっくししました🤣

ここまま

18歳で妊娠して、妊娠してたらおめでとうございますと言われると思ってたのに、
赤ちゃんの心拍は確認できました。どうされますか?
と聞かれた時は衝撃でした!おろすという選択肢なんてゼロだったので、産みます!と即答。
確かに、おろす可能性だってあるからこその質問だったんだなって後から思いました。
その病院にすごく好感をもち、淡々とした先生だけど知りたいことはしっかり教えてくれていたので、
2人目もそこで見てもらいました。
いい先生に出会えるって素敵なことですよね^ ^

Chan♡

思い返せばたしかに、第一声はおめでとうございますじゃなかったなあ
2人目は、おめでとうございますって即言われたけど!
いろいろあるからなんだなあ

あや

私も妊娠確定した時はおめでとうの言葉がなくて、このまま育ってくれると良いんだけど…と言われて、ん?ってその時は思ったんですが、第1子出産後に2回流産しました😢今思えば無事に赤ちゃん育って出産まで繋がる確信なんてないし、安易に喜ばせないようにと思っての言葉だったのかなぁと思います。

ちびじんべえ

次男のときハンパなく高齢だったので
妊娠してる!
って医師の方が驚いていました😅
私は呑気に構えていましたが、毎回健診のときに先生が丁寧に?恐る恐る?診てくれて順調だよ😌と一緒にほっとしてくれていました。

Tomoka

どこの病院でも問診票に書いてあったり、Dr.から直接聞かれたりしますね。