※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育ての壁にぶつかっている方へ、心の支えやアドバイスが得られる本を教えてください。

子育ての本を読まれてる方いますか?
今、娘の赤ちゃんがえり&イヤイヤ期などで子育ての壁にぶつかっています。
感情的になり怒っては反省で、なんだかうまく笑えなくなってきました。
娘と向き合うのが怖いとすら思うこともあります。
こんな時、心の支えやたくさんアドバイスなどがえられる本はありますか?
皆さんが良かったなと思う本がありましたら、是非教えて下さい。

・・・・

今回は、2歳のお子さんがいる妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちゃん

今まさに、私も同じ気持ちで涙が出そうでした!😢
上の息子のイヤイヤ、わがまま、赤ちゃん返りに悩んでいます。
時間ができれば、子育て動画やサイトの書き込み等見ていますが、余計に悩むようにようになってしまって…😣💦
負のスパイラルから抜け出せる言葉や考え方はないものかと悩んでいます…😢

いくみ

本ではなくて、私がやってきたことです。

そのとき子どもが何を訴えたかったのか、何をしたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのかを振り返って、次に備えて対策を立てていました。

そうすると、次に同じようなことがあった時にとりあえずはそれを試せるし、うまくいってもいかなくても次のヒントになります。

これを続けていたら、自分の子どもに合う関わり方が少しずつわかってくるし、自分がイライラすることが減りました。

結局は、自分の子どもに合う関わり方を探るのが子育てなのかもしれません。

りん

心の支えやアドバイスになるかはわかりませんが、私も1人目の育児が難しく悩んでいた時に、「ママの毎日」というブログ(アメブロのLICOさんというブログです)の記事を見て、ボロボロと涙が出ました。そして、悩むよりも、怒ってもぶつかっても泣いてもいいからこの毎日を大切にしようと思えました。
少しでもお力になれたらいいです☺️

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

記事はなんの記事でしょうか❓

• 7月21日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

あー‼️この人だったんですね‼️
    ママの毎日を書いた人✨みたことあります✨久しぶりに見ました!スクショですね‼️

• 7月21日
  • yoko

yoko

私も1人目育児に疲れた時にLICOさんのブログを読んでは涙してました。
    大丈夫だよ。と背中を撫でられたような感じになりました

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

佐々木正美先生のこどものこころの育て方って本がおすすめです。
心が温まります
とはいう私も上の子に怒ってばかりで反省の日々です😢

Sママ

私も今年子育児中で、上の子が1歳4ヶ月です😌
私も、たまに感情的になって怒鳴ってしまいます😢
泣くのは寂しいからって分かっていても下の子がぐずってる時に一緒にぐずられると、
んあー!てなっちゃって。。
可愛く思えなかったりしちゃいます。でも、反省しますよね。😢わかりますよ😢

菜めし

私も今まさに同じです。
イヤイヤ、赤ちゃんがえりの上の子に、何度言っても同じことの繰り返しで感情的になって怒ってしまいます。

育児本は読んだことはないのですが、最近たまたまYouTubeで見つけた『てぃ先生』という方がオススメです。
今まで自分がどれだけ大人目線での当たり前を押し付けていたのかと、申し訳なくなりました。目からうろこでした。
子供への声かけを少しだけ気を付ければ、イライラも減るかなー?と、昨日から思っていたところです(笑)

• mimi🔰

mimi🔰

てぃ先生のお話ためになりますよね!てぃ先生の動画全部見たら保育士なれるかも?なんて錯覚してます😂

• 9月1日
  • 菜めし

菜めし

わかります😂
    あれを全部実践出来るようになったら、もっと子育ても楽しくなりそうです✨

• 9月12日
みわ

本ではないんですが、私もまさに一緒です。感情的に怒ったって、今は笑えなくったって、向き合えなくていいんじゃないですか?
自分の心に余裕ある時に娘さんをハグして、自分もハグしてもらいましょう。そして大好きだよって伝えてみてはどうでしょうか?

もんちっち

めちゃめちゃ分かります😭
1歳半の娘と臨月の妊婦です。
怒っては反省、の繰り返し。毎日毎日嫌になるし怖くもなりますよね…
そんな時は娘が寝入ったあとや自分の時間がある時に、
上の子の生まれたばかりや、お座り、立っちが出来た頃の幼い時の写真や動画を見直します。
そうすると、
あぁ、こんなに可愛かった時期があったな、今はこの時よりいっぱいできることが増えちゃったな、成長しちゃったな、なんて思いながら眺めます。☺️そうすると、
でも、まだ出来ないこともいっぱいあるな、次に何か訴えてきてくれたらめいいっぱい笑顔で協力してあげたいな、今の成長したら姿だって幼い時とは違った可愛さがあるな、なんて、発見や気づき、当たり前のことに気づけることが増えました。
今日なんてリアルタイムで、昨日イライラしながら寝かしつけてしまい、夜中反省し、朝は普通に保育園に送り出し、帰ってくる前に動画を見直していたら、歯のない無邪気な娘の笑顔、笑い声、幼い泣き声、を耳にすると、
イヤイヤ期でも、なんでも今という娘との時間は今しかないのだと改めて気づき、お迎えから帰宅後の休憩、ご飯の支度から寝かしつけまで、めちゃめちゃ余裕を持って出来ました。
終始笑顔、優しい言葉掛けが出来ました。
もちろん、イライラしてしまう日があって、怒ってしまう日があって、当たり前だしいいんだと思います。
でもその中に、優しく包み込める日が出来たらもっと自分(母親)も子供も、少し幸せな気持ちが増えるだろうし、お互いを思い合えるきっかけにもなったらいいな、なんて思っています。
毎日微笑んでいられるお母さんなんて居ないと思うから、1週間、2週間に1日だけでも、優しく見守ってあげられる日、時間が出来たら、少しはこちらも救われる気がしますよね☺️🍀

ゆうくんママ

はじめまして。

前、同じ気持ちで私も悩んでいました。
そんな子供も今では4歳になりました。

イライラしてしまう事、感情的に怒ってしまう事、私にも経験あります♪
子供に対して感情的に怒ってしまった事や優しくなれない事にダメだな…と申し訳なくなっていました。

ムカついたり、感情的になってしまいそうになってしまう時は大きく深呼吸してみてください!
そして「子供なんだからイヤイヤだって、ワガママだって言うんだよね!」と諦めじゃないですが、子供の行動を認めてみると違う気持ちになれお子さんと向き合えたりしますよ?
実は今でも子供に「早くー」「なんで出来ないのー」とイライラしたり感情的になりかけたりします(笑)
その時きは大きく深呼吸して子供と向き合うようにしています。

いいアドバイスとまではいかないですが、私も同じように悩んで今もいろんな事で悩みながらも子供と上手く向き合えるように模索してます。

あだむ

読んでいて、あぁみんな同じなんだなぁーとホッとしました笑
私も一時期ものすごく悩みました。

2歳の娘は理不尽でとても自分勝手。私も同じくらいわがまま言ってみたい!ほんよ少しでいいから1人の時間を頂戴!
なんて思いが心の中にあるうちは
イライラはとれませんでした。

私は育児本は読んでいませんが、怒りの根本を掘り下げて考えてみるといいかもしれませんよ😊

私の場合ですが…怒りの根本は子どもじゃなくて、娘とうまく付き合えていない自分自身でした😩
娘が成長するにつれて、いつの間にか良き母でいたい願望が強くなっていることに気付いたんです💦
でも、良き母ってなんでしょう?自分の気持ちを押し殺して表面上では、いつもニコニコしているお母さんが良き母なのか?
あぁそっかー私は私のままでいいし、同じように娘も娘のままでいいんだ!何も無理しなくていいんだ!と思えたら、すぅーっと肩の力が抜けました!
それからは悲しい時は泣くし、楽しい時は笑うし、頭にきたら怒ります。そして必ず、なぜそう感じたかも娘に伝えるようにしています。
伝わっていなくても声に出して言うことで自分自身が理解できるからです。
私がこうやって包み隠さず人間らしい姿を娘に見せていれば、いつか娘も自分の感情を押し殺すことなく、うまく付き合っていける気がするんです。。

我が家では私が自分の感情を口に出すことをしてから、娘との関係は良くなりイライラも減りました😊

やんちゃな3姉妹

分かります。イヤイヤされて、くじけて、、、また、イヤイヤされ。。。向き合ってるつもりが、私の押し付けしたり。赤ちゃんがえり、、、まだまだ赤ちゃんですよね😓

笑えない日もあるし、怒ってる私に、すごい顔してくる2歳児😱

そんな時は、どんな本とかじゃなくて、1人になる時間を作るために本を読みますね😊
育児本より自分が輝けるタイトルとか現実とは離れる漫画本とかですかねー

やっぱり、頭を1回育児から離した感じ方をするようにしてたら、私は楽ですねー

そらいろ

アンガーマネジメントの本では、怒りたい時は6秒待ってから怒ると良い、と書いてあるのをよく見るんですが、結局イライラはあまり変わらないし、意味ないな...と思っていました。

ただ、

福田 花奈絵
泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから

という本は、母親の幼少期に受けた家庭教育に言及していて、他で読んだ本にはない視点なので良かったです。

私の場合は長女がグズったりした時は、子どもはそのままでいい、という言葉を思い出すと、(私が)落ち着きます。

み

男の子3人年子育児してます。イライラしますよね…
以前テレビでクワバタオハラのくわばたさんが毎日一回でいいから裸の子供を抱っこする!こんなに大きくなったんだなと感じます。服を着たままでなく生まれた姿の裸で!とおっしゃってました。
私もおふろの時に息子たちをだっこしますが、あたたかい気持ちになります。
本ではありませんが…
よろしければ試してみてください。

まーちゃん

Fyuybthff hr vrcttchufc vc pop be sA as mim. Pô pô piyq

577〆+÷くちつなふふ、、