※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

育児に疲れている8ヶ月の娘を持つ女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。協力を求める方法がわからず、話し合いが怖いと感じています。助けを求めています。

こんにちは。8ヶ月の娘がいます。娘のことは大好きですが、育児につかれてしまっているみたいです。旦那さんに協力を仰ぎたいのですが、この8ヶ月うまく話すことができません。
新生児期は、義実家でほぼ私1人であやしてました。旦那さんは二階で勉強するといっていませんでした。でも笑い声が隣の部屋から聞こえます。その頃あたりから不安でした。
半分以上夜勤のため家にはおらず、休みの日には自転車で出かけるか、スマホ、漫画。
いよいよ我慢できず伝えると、なぜそんなにため込むのか?お前が言わないからだろと言われてしまいます。

そうするとだんだんと、私の言い方が悪いからしてくれないのか。どうやってお願いしたら協力してくれるのかとおもってしまい、話し合うことが怖くなりました。
また、お前がいわないからだと責め立てられ話にならないのでは?と。
うまく話し合う方法がわかりません。
でも助けて欲しいんです。
実家に預けることもできない(家族は他界)私にとって旦那さんは頼りにしたいのです。
どのように話し合うといいかぜひ教えてもらえませんか、、、?

コメント

ママリ

月齢一緒ですね👶
色々出来る事が増えて目が離せなくなり可愛い反面、日々めちゃくちゃ大変ですよね😢

素直に気持ちを伝えてみたらいかがですか?
一緒にいる時間が長いからママメインになりがちですが、2人のお子様ですし、そもそも手伝うとかじゃないのかな?って思います😊

これだけ色々出来る様になって娘さんを先ずしっかり知ってもらいせめて休みの日は面倒を見てもらい、ママは1人で買い物行ったり…近くのスーパーでもドラストでもいいと思います。

ほんの一瞬、1人の時間があればだいぶ気が楽になりますよ!

お前が言わないからはおかしいですね💦

日々子供の成長みてたら、1人じゃ大変なのわかるだろって感じです…

• のち

のち

早速の回答いただきありがとうございます☺️
    なるほどなるほど!
    結構予定をいれられてしまうので、先手を打って2週間先とかの日で出かけられないか聞いてみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちも言えばやってくれます😊
    初めての子で旦那も何をどうしたらいいのかわからないみたいで…

今日昼間〇〇したら爆笑して喜んだからパパもやってあげて

クリーム塗ってあげて
    体温測ってあげて

などなど私もやって欲しい事は指示を出し、必ずありがとうやパパと遊べて嬉しいね😊パパ大好きだねっておだててます❤️

• 7月14日
  • のち

のち

そうなんですね💡
    ありがとう大事ですね!
    感謝の気持ちを伝えれてなかったかもしれないです!
    皆様からの回答で、頑張れそうです☺️
    今日からまた頑張ります☺️ありがとうございました😊

• 7月14日
まさかの年子

毎日のワンオペ、お疲れ様です!
私の夫も第一子が産まれてから、何をしていいのかわからないとよく言われました。 私は、毎日一緒にいるのになんでそんなこともわからないの!? って常に思っていました。 その時は、非常にムカつきましたが、旦那にして欲しいことを毎回細かく言っていました。
例えば、ミルク240ミリ作って欲しい とか、離乳食をあげて欲しいとか 泣いてるから、10分間抱っこして欲しいとか笑 もう、指示に近いですよね笑 もしかしたら、のちさんの旦那様も何をしていいのかわからないかもしれません! 今、自分でして欲しいことをその場で言うしかありません! 察してなんてしてくれません!
私も時々、爆発しちゃうときがありますが、最近は、子供1人ずつであれば1日一緒にいられるようになりました! そうなると楽ですよ😁 

• のち

のち

回答ありがとうございます☺️
    疲れたみたいなこといっても一時保育頼めば?
    なーんていうくらいなので察する能力0ですね!笑
    何をしていいかわからないもよくいわれます!
    ちなみに、毎回頼むことで率先してしてくれるようになりましたか、、、?
    もしよければ知りたいです!

• 7月14日
  • まさかの年子

まさかの年子

はい! 1年ぐらいかかりましたが、ミルクかなー? とか、オムツかな? とか聞いてきますが笑 長期戦だったので、自分の余裕がないときは、イラッってしますが笑 自分に余裕がもてるように、頑張りましょう!

• 7月14日
  • のち

のち

それを聞いて少し安心しました☺️
    言い続けることが大事なのかもですね!ありがとうございます☺️がんばります☺️

• 7月14日
チム

旦那さんの全然協力する気がなさそうな姿勢もどうかと思いますけど、確かに何かしてほしいって思った時は

今どういう状況で手が離せないから手伝ってほしい。

みたいに伝えないと相手には何もわからず普段協力してくれてるわけではないなら尚更手伝おうとはしないかもしれないです💦

私の場合は
うんちを大量にして足を抑えててほしいときに「ちょっと足抑えてて。」
皿洗いしてる時にゲップした音がして、見たらたくさん吐き戻してたときは「吐いたから口拭いてあげてくれない?」
などお願いしてたら自分から気にかけてくれるようになりました😃

• のち

のち

なるほど、きちんと理由を言うことが大事なのですね☺️
    早速今日から試して見ます!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
ののまる🔰

月齢一緒です!
本当に息子が可愛くて大好きですが..
育児疲れか最近うまく笑えず夫婦喧嘩も勃発中です😞💨

息子見てや!察しろよ!!
今わたしゃ忙しいねん!!
あつ森でマンボウ釣ったとか今いらんねん!!!!
って何回殺気を送ったやら..
↑エスパーか(゜ロ゜)

解決策になるかわかりませんが💧
我が家は私の一人時間を設けてもらうのと、その都度声をかけるようにしてます。

「食品買いに行くしパパ頼みマース!アイス買ってくるからよろしくねー♪」
「仕事で疲れてるところ悪いんやけど●●しなあかんから手伝って~」
「パパと遊ぶの楽しいのかー!パパ大好きやもんなぁー♪」
..みたいな感じでパパアゲすると大抵上手くいきます
(旦那の機嫌普通~良き時に限る)
二人の子供やから手伝うじゃなくて一緒にやるを刷り込み中です。
仕事で離れてる分、子供の事がわからんとか言い訳してきますが一緒に居る私にもわからんよ..😱
最近ワルガキスイッチ入って目が離せないよーw
今のうちにくっつき虫せな
【虫コナーズ】並みにバリア張られるでっと脅しつつ(?)お互い無理のない程度で頑張りましょ!!
※長文乱文ですみません😣💦⤵️

• のち

のち

長文で回答頂きありがとうございます😊
    とても嬉しいです☺️
    殺気はわかります!笑いつか本当に怪我しないか心配なくらい送ってます笑

パパあげ👨やってみます!プライドのお高めの旦那様にはもってこいかもしれないです👍
    脅し😎
    やってみます☺️ありがとうございました!

• 7月14日
くま

普段の生活で旦那とは対等ですか?

二人の子供なんだから言う事は言うようにした方が今後も楽だと思います。

うちの旦那は、ミルクあげて。オムツ替えて。離乳食あげて。着替えさせて。ともうほぼ命令です。でもきちんとやるし、今では私が旅行に3泊行っても1人で見れます。

もしのちさんが急な入院とかになった時に安心して預けられるような旦那に育つよう諦めず色々教えてあげてください(*^^*)

ちなみにうちはそれで文句言ったら、そんな父親おらん方がマシ。最悪。と普通に言ってます。

• のち

のち

対等だったと思いますが、あまりにもいわれすぎてもう対等ではなくなったようですね🙃
    話し合いをする時に大声になったり不機嫌になると子供にもよくないなと思って平和的に解決できないか模索しております。
    旦那さんの性格上言い回しなどによってはまったくやらなくなりそうなんです😅笑
    難しい性格ですね笑

諦めずにいろいろ伝えていこうと思います☺️ありがとうございました😊

• 7月14日