※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

2ヶ月頃から飲みムラがあり、兄弟で違いに戸惑い。対策はしていない。

飲みムラはいつ頃おさまりましたか?何か対策(ミルクを変える等)はしましたか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。完ミです。
2ヶ月になった頃から飲みムラが激しくなり、
90〜160mlを1回に飲んでます。
間隔をあけたからたくさん飲むわけでもなく、
逆に3時間たたずにあげて160を一気に飲み干す時もあります。

上の子も完ミでしたが、遊び飲みの時期に少しムラが出たくらいで、基本的には規定量を規定の回数飲んでいたので、
兄弟でこんなに違うものかと戸惑っています。

コメント

ま

上の子は母乳だったので比べられませんが、下の子はミルク規定量より全然飲みません。
いま220までokですが150で終わりだったり100も飲まない時もあります。
小児科で相談したら無理に飲ます必要はないから気にしなくていいと言われました。
あまりにも体重が増えないなら相談と言われましたが体重はちゃんと増えてたので気にしてないです。

テオショコラ

ちがいますよね。
私は、混合だったんですが。
上の子は、飲みムラがなく作った分しっかり飲む子でした。
でも、次男は
いきなりミルク拒否❗️
「えっ?なんで?」
と思いながら、量を変えたり、温度変えたりして飲ますけど
あまり飲まず。
「どうしよう。ミルク変える?哺乳瓶変える?」
とあたふたしてたら
急に飲み始めたり…
赤ちゃんの気まぐれなのか何かあるのかわかりませんが、
私は、試供品でもらったらスティックの粉ミルクをたまに飲ませてました。
あと、液体ミルクも試しましたよ。
誤魔化しになるかもですが、これでうちの次男はなんとか乗り切れました。
もし、それもダメなら哺乳瓶買ってたかもしれません。

こればかりは、赤ちゃん次第ですし、飲まないと心配ですよね。
でも、ちゃんと体重増えているようなら大丈夫だと思いますよ。
もし、心配なとき
ご出産された病院などにご相談できませんか?
話聞いてもらえるだけでも、安心がもらえると思うので…

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

うちは1歳になったばかりですが、今でも飲みムラあります💦💦
300近くペロッと飲み干しちゃう時もあれば30~40でいらなくなっちゃう時もあります😭
けど体重がきちんと増えてて吐き戻しやうんちに異常がなければ様子見で大丈夫だからと検診の時にいわれました!

ゆー

上の子は生後5ヶ月まで完母、5ヶ月以降は保育園のため混合でした。
とにかく母乳でも、ミルクでも与えられた分は残さない子でした。
下の子は生後1ヶ月で飲みムラが酷すぎておっぱいの量が減ってしまい、そのままミルクへ。
ミルクに変わってからも飲みムラがすごく、200飲む時もあれば5時間以上飲んでなくても100しか飲まなかったり…。
保健師さんに相談したら毎日うんちやおしっこがでてるなら大丈夫!と言ってもらい、そこまで気にしないようになりました。

みけ

おっぱい出なくなる

ひとみ

皆さん回答ありがとうございました!
飲みムラはどの子にもあって、兄弟でも全く違うことは結構あるんですね、ちょっと安心しました💦
ちょうど3ヶ月検診を控えているので体重の増え方をみてみます!
本当にありがとうございました。