※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

1歳児が興味津々で触りまくり、厳しいしつけに悩んでいます。父達は怒鳴るが、理解してほしいと相談しています。

1歳2ヶ月になったばっかりです。
何にでも興味津々で触りまくります。

ダメと言っても聞かず、
私は〜やからダメよって言い聞かせてるのですが
実父からもう少し厳しくしつけろと言われました。

実家にはよく行くし、触っては行けないものもいっぱいあります、

父達は怒鳴って言い聞かせるタイプの人達です

でも私はそうはしたくありません

どうにか理解してもらえる方法はないのでしょうか?

1歳児に理解なんてまだ無理ですよね……😭😱😱

コメント

むりだと思います💦
触って欲しくない方を触らないようにガードするしかないかなと思います。
とにかく手の届く場所には置かない、置かせないようにしてました。

うちの子は理由を言って伝えるパターンも2歳になった今でもふざけて聞かないタイプです😅

1歳児って何故かおもちゃより身の回りのよく分からないもの大好きですよね💦

• うーきち

うーきち

そうですよね💦
    家では完璧にしてますが実家までは流石に管理できないので。。💦

理由言って
    はいわかりました!ってなる子の方が凄いですよね…うちの子は絶対ならないと思いますが頑張ってみてます😅

そうなんです…ハンガーやリモコン、扇風機。。。
    そんなものばっかりです💦

• 7月13日

退会ユーザー

無理しないで下さいね💦お父様もその年頃の子のことわかってくれたら良いですが。。😔
    確かに自分の家じゃないと守りきれず大変ですね、、気を紛らわすものがあると良いですね😌

私もダメ!とか注意して言いましたけど、危ない物はガードしてるし、言うこと聞かないから何も言わず1歳の間は見守ってました。
    私のポイントカードとか広げて遊んでました😅今となってはカードケースにカード入れたり、リモコン取ってくれたり、ハンガーも一緒に洗濯物干してくれようと手伝ってくれようとしてて、、扇風機は怖いですよね😭
    まぁ。。悪さも無駄にはなってないようです💦

• 7月13日
  • うーきち

うーきち

ありがとうございます💦
    父は前の奥さんとの間に2人、
    私の母との間に1人男の子を育てているのにも関わらずなんです…💧
    気を紛らわそうと家にはないおもちゃがあったりするんですけどね、。。

私も自分の家はなにに触れてもいいようにしてます!
    財布めっちゃ好きですよね…
    診察券やらなんやら広げるからカード買ってあげたらそれはまた違うみたいで😅
    子どもって難しいです🤣😱

• 7月13日

退会ユーザー

おもちゃじゃダメですよねー😅
    おもちゃのケータイ渡したら、ポイされてひたすら私のスマホで遊んでました。。

カード!私も買いました 笑
    でも診察券とかクレジットカードじゃないと嫌みたいですね。。
    恐るべし。。😱

お父様、子育て忘れちゃったのかしら。。🤔

• 7月14日
  • うーきち

うーきち

そうなんです😅
    最近はボールが好きでよく投げたりけったりしてますがすぐ飽きるので💦
    スマホ…!!
    何故か器用に触ってますよね🤣

ダメと言われると触りたくなる衝動があるんでしょうね…😱

子育てもほとんどしてないのに自分は経験者だから何もかもわかってる!という思考の頑固な人なので本当困ります…💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1歳なったばかりでも触ったらダメというのは理解しますよ!
私もキツくは言ってないですが、ダメと言って取り上げてます。これはママの大事大事だから触らないでくらいです。
私が見てないときに触ってはいけないものを触ってて、見つけたときに「あっ!」って言ったらビクッとしてすぐ手を離します🤣
1番は触ってはいけないものは手の届くところに置かないことです。

• うーきち

うーきち

ダメ!と最初の頃は大きな声で言ってましたがだんだん慣れてきた⁇のか聞かなくて💦
    だめって言った後も何回も同じ事するので困ってます…😭

• 7月13日
Mai*ami

世代的に説得するの難しいですよね😓
私自身が世間一般的なママさんよりだいぶ年齢低いので親も若いのですがそれでも昭和的な考えでしかも今は違うこと伝えても自分が正しいと信じて疑わないので疲れます😅
父は孫煩悩みたいな感じであまり変に口出しはせずたくさん可愛がって注意する時も優しく言うのですが母親が怒鳴ったりするタイプで😓

私もなるべく大きい声やキツい言い方はしないように気をつけてます💭

根気よく言うしかないのかなと思います。
保健師さんとかも怒鳴るのは子どもの精神衛生上良くないって言ってる、みたいに言うのがいいかなと!
頑固な人だとこちらがどう言っても自分が正しいマンなので効かないこともあるとは思いますが💦

• うーきち

うーきち

私は今年22なのですが、父は再婚でできた?父なので私とは血のつながりもないし、幼少期の私を知らないので多分何もわかっていないんだと思います。。💦
    再婚してから父には物凄く理不尽な怒られ方を思春期の頃にされて、自分の意志を言えなくなるぐらいまで怒鳴り散らされたので自分はそうしたくなくて、、、

母も怒鳴ったり殴ったりするタイプなので。。。😭
    流石に私の息子には殴ったりはしてませんが💦

父は本当に自分が正しい!経験してるから!と思ってるタイプです…本当困ります💦

• 7月13日
ママリ

1歳でも根気よく言っていれば理解はすると思います。
9ヶ月の娘ですら、「だめよ!」と言ったら手を止めます。
上の子も1歳の時は私の顔みながらイタズラしてたので、わかってたんだと思います😅

怒鳴るまで行かなくても、私はほんとにダメなことは怒ります。
声の大きさ、トーン、ママの顔、で怒られてる。ダメなんだ。って理解するようになるはずです。

• うーきち

うーきち

根気強く頑張ってみます…
    ダメ!というと顔は見てくれるので出来るだけ怖い顔?してみます😱

• 7月13日
Mai*ami

そうなんですね💦
お父さんは子育ての経験がないってことですかね😣

私も両親ともに恐怖で従わせるタイプだったので(父は今は丸くなりましたが母親は変わらずでどうしようもない人😓)お気持ちすごくよくわかります、、!

• うーきち

うーきち

母と父の間に産まれた弟がいるので子育てはしてます、10年ほど前からですが💧
    母と結婚する前にも子供男の子が2人いたのでどちらかと言うと子育てはしてるほうなんですが。。。💦

恐怖心が強くなりすぎて私が
    自分の意志を言えなくなるまで追い込んだことを妊娠中誤ってきてたのにもう忘れたんですかね。。

• 7月13日
  • Mai*ami

Mai*ami

そうだったんですね!
    前の奥さんとのお子さんや弟さんにもそういう育て方だったんですかね💦

謝ってはきたんですね💦
    でも改めないなら無意味ですよね。。
    行動が伴っていないと謝罪も形だけの平謝りだったのか?と疑ってもしまいますし😓

私も今20歳ですが同じく意志や反論など出来ないです💦
    親にはもちろん、他人に対しても過剰に遠慮してしまったり😓
    それでも強く生きてる人もいるので生まれ持ったものも関係してるかもしれませんがあの育て方で得られたものは私はマイナスなものしかないです😓
    18歳の時に色々あって初めて普通でないこと、自分自身もそれによって欠けているものがあることを知りました。
    社会に出て少しずつ変わる努力もしていますが生きづらさも感じてます😅

• 7月13日
  • うーきち

うーきち

そうなんですかねぇ…😅
    弟の時は母が怒っていたので、弟にはあまかったです、その反面私には度を超えるほど厳しかったです…💦

そうなんです!
    結局一緒だなぁ…と…孫にもそんな事するんだなぁ…て思いました💦
    平謝りでしょうね、私が同じこと繰り返してたら怒られますが😱

やはり小さい頃のトラウマって大人になっても治らないですよね💦
    人と対面で関わるの怖いですよね💦
    今はほとんど人もいない、1人で出来る仕事について何とか頑張ってます…💦💦
    自分自身の事をもっと理解しないとダメですよね💦

• 7月14日
みぃー

この時期の子どもに、ダメという否定的な言葉をたくさん浴びせるのはよくないです。
親が触ってほしくないものはよけておくのが基本です。
厳しくしつけろってまだこの時期の子どもにすることじゃないと思います。

お父さんに理解してもらうのは難しいと思います。
わたしだったら、実家に行かないという選択をします。もしくは、実家を片付けて、触れないようにします。

• うーきち

うーきち

私自身も否定されて生きてきて自己肯定する事が出来ず苦しんできました。
    なので息子にはそんな風になって欲しくないので、
    出来るだけ褒めて覚えさせるようにしてます、
    〜したらダメだよって言った後にそれをやめれたら
    上手上手!と褒めてやるようにしてます。
    それが父や母には甘いというか怒ってるのが無意味だ、
    もっとちゃんと怒らないと。
    という意見になるみたいです。。

実家にはまだ小学生の弟がいて、その子も今否定され続けているので不満を聞いてあげるために月に2、3回は実家に行くようにしてるんです…💦
    実家片付けるしかないですよね。。。😭

• 7月13日