※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

【子供にイライラする私に怒る夫】・主人 無職(自称うつで早期退職し…

【子供にイライラする私に怒る夫】
・主人 無職(自称うつで早期退職し、今は資産運用(そんなにないですが)して、月12万くらい)
    生活費の半分は出してくれるが、家事・育児はしない。
    毎日、趣味の山登りをしている
・私 教員をしていて、なかなかハードで疲れ切っている 
    生活費の半分は出している
    家事・育児は全て私の仕事
    現在、妊娠3ヶ月でつわりがひどい
・子供2歳

2歳の子が、ご飯は吹き出すわ、コップをわざと逆さ向けるわで、私も体調が悪いのにイライラしてしまいます。主人はいくら生活費を半分出しているからといっても、家事も育児もせず、毎日登山。
主人と子供へのイライラで不穏な空気を出している私にうんざりして、主人は、私とは全く喋らなくなりました。義理の母を引き取っているのですが、義理の母にご飯などをお願いし、
私たちとは2週間以上家庭内別居です。

こんなに頑張っているのに、イライラするのは悪いこと?と本当に絶望感でいっぱいです。家事育児を手伝ってなどいうと、キレ始めるのは目に見えています。

主人の性格からして、私が妊娠したことで、(育休が取れない非正規なので)私が仕事を辞めなければいけないから、貯金のない私が生活費を出せないので、自分が支払わされるのが嫌だから、『嫁のイライラには我慢できない』という大義名分をつけて、自分を正当化しているのが、火を見るより明らかにわかります。

主人の家族は、私の味方などと言いながら、結局、主人を甘やかすので、結局、主人からしたら、主人に優しくできない私が悪者。
もう、DVも何回もあったし、経済的な目処が立ったら、さっさと捨ててやろうかと思いますが、

イヤイヤ期の子供がいて、『あははウフフ』な理想的な子育てなんて無理です。
イライラしてしまう私がおかしいんでしょうか。

コメント

さつまいも

そのような状況でイライラしない方がすごいと思います。
山登りなんていいご身分ですね。
働かなくていいくらい収入あるならまだしも…奥さん働かせて自分は山登りなんて信じられないです。
それに家事育児させて義母のお世話まで💦
DVあるならさっさと離婚しちゃってもいいんじゃないでしょうか?

• まろん

まろん

今妊娠中なこともあり、経済的な問題があって、なかなか答えが出ず、悶々としています。

家でも、夫の家族vs私で、多数決的に私がおかしいという雰囲気なので、私がおかしいの?と悩んでいました。
    やっぱり、あのおっさんおかしい!って思えて、少し自信が出ました。
    経済的に安定するまで頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月13日
ママリ

非正規でも教員の仕事って沢山だし大変ですよね。私も臨時で教員してました。
私の場合、旦那が地方公務員で家庭に入ってもらうって話でしたが、実際は入籍して引っ越しをして1カ月で、いつ働くの?と言ったことを言われました。
そして、扶養の関係と教員だと一日中仕事で朝早くで夜も遅いから家のことをやってもらわないと無理だと話したら、旦那は家事、料理ができないのでそれは無理だねと言った感じで私が教員で働くのは嫌だと言った感じ(というかフルタイムで1日家空けられて自分が家事するのが嫌みたい)でした。
旦那様、失礼ですがうちの旦那みたいに自分勝手というか自分のことしか考えてないなと思いました。
義母も。
私も旦那のモラハラ思いやりがない、妊娠した時に義両親の言葉に傷ついて揉めて、もう一緒にいることは無理なので、離婚調停すると話したら、義母は息子の職業分かってる?、養育費が6万とかだったら息子にも生活があるから...と言い、義父は私の顔に免じて調停はやめてくれないだろうか?など言ってきて、私や息子を庇うとか味方ではなく、旦那ばかり庇ってました。
息子も自我が強いので離乳食も座って食べない、立ちながら食べさせる。もうすぐ10カ月になるのにいまだに夜泣きがある。イライラしてます😢おかしくないですよ。

• ママリ

ママリ

旦那さんが真面目に働かず、自分の大変なお仕事をしてるマロンさんをサポートするために趣味を毎日楽しむ時間があるのなら家事と育児を協力するべきだと思います。というかしないといけないですよ。
    (資産運用が真面目じゃないというわけではないですが、自称うつで早期退職ということと、まろんさんは妊娠してていずれはお仕事もお休みしないといけないのに普通に会社に行って働くのが嫌そうに見えること、資産運用で12万といった給料でいいと思ってるのかなと思ってしまいました。)

• 7月13日
  • まろん

まろん

ありがとうございます。
    ママリさんもご苦労されているんですね。
    相談しようにも、みんな簡単に『嫌なら離婚したら?』という感じで。
    許せないこともいっぱいあるので、
    経済的な問題さえクリアできたら、とは思いますが、

本当に勝手なことするなら、金だけくれと思います。

公園とかで見かけるママさんは、『そんなことじゃダメよ〜』と、絶対本気で思っていないだろうなという優しい言い方で、なんでみんなこんな余裕なの?と思い、落ち込んでいました。

• 7月13日
  • まろん

まろん

友人が臨床心理士で、相談していたのですが、まさにその通りで、
    そんな鬱はないと言われました。いわゆる、新型うつ(都合の良い時だけうつ)だと言われました。

主人の家族は、長い間働いてきたのだから、(歳の差結婚なのですが)若い私に働けと思っているような言い方でした。義母から『若い人は働かないとねー』と言われました。

私だって、リウマチで全身痛いのに、子育て、家事、仕事全部して、なめてんのかって感じですね。

好きとかではなく、情があって、主人に見切りをつけきれない自分自身が情けないです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私も本当に経済てかかな問題さえクリアだと思いましたが、それも耐えられないので離婚決意しました。
    嫌なら離婚すればと言っても、はい離婚しますというんけにはいかないですよね。
    まろんさんの場合は妊娠初期ですしこれからのこともあるので見切りつけたくてつけにくいだろうし経済的にも不安になりますよね...
    私も色々悩みましたが、とりあえず別居して、その時から離婚した方が将来てかにいいのかどうかと考えましたが、全く変わらない旦那なので別居してしばらくしてから離婚の流れを作りました😓
    私は息子も小さいので覚えてないうちに別れようと思ったらさくっと見切りつけれました。
    新型うつ😂ワクチンも作れないような感じの新型ですね。笑
    長い間働いてきたというのならまろんさんは短かい時間でかなりの労働してますよね。
    長い時間、短い時間って関係ないと思います。自分基準で勝手に決めるのならマロンさんだって自分基準で決める権利は出てきますよね。

• 7月13日
  • まろん

まろん

覚えてないうちに、という言葉身にしみました。小さいからなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、大きくなって、母親と父親が話さない、母親は父親に嫌悪感を持っているとわかったほうが傷つくかもしれないなと思いました。

今日は、誤飲の疑い(義母が父親に遊ばせたいからと一階に連れて行っている間に、ボタン電池を飲み込んだかもしれない!という一騒動がありましたが、夫はそれでも顔を出さず、私がいないことをいいことに、久しぶりに二階で伸び伸びしていたみたいで、心配じゃないのかよ!と絶望しました😭笑)で入院していた息子が退院して、私も子供も仕事も保育園も休みなので、息子にイチャイチャして、夫に見切りつけようかなと思います!

元気出ました!ありがとうございました!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私も実母と仲の良い友達に相談したら、覚えてないうち(相談した時は当時息子は3カ月でした。)に別れた方が子供も記憶がないから、この先一緒にいられるかどうか考えて難しいなら潔く別れた方がいいんじゃないか?とのことでした。
    最終的に決めるのは自分の気持ちだから、子供と自分のことも含めてよく考えて決めるといいよと言われ、2,3日で踏ん切りつけようと決めました。笑
    どんなに考えようと義両親や旦那は自分達中心で私を助けてくれるわけではなく、むしろ自分達にとって都合よければいいというような考えの人達と一緒にいても息子のことを守ってくれないだろうし、私も将来この人達といるとだめになると思ったのが決断ですね。
    私は実両親に義理人情を大切にと言われ、思いやることが大切だと学びましたが、義母は夫婦の仲良しの秘訣は自分の両親含めて誰にも旦那の悪口を言わないのが仲の秘訣と言ってきて、全く私と考えが違うので...
    むしろ、旦那の悪口言わないから仲良しでいられるってそうは限りませんし。
    そこは人によって考えは違うと思いますが、少なくとも思いやりがあるからこそ仲良くいられるんじゃないかなというこのが私の考えでした。まろんさんも今は妊娠中なので、なかなか大変かもしれませんが、ご両親が協力してくれるのなら離れるっていうのも一つの決断だと思います。
    私は両親が協力してくれると言ったこともあるので決断できたので😢
    体気をつけつつ、最終的には自分の判断なので頑張ってください!

• 7月13日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    あのおっさんがどうとか関係なく、自分がどうしたいかを考えて、結論を出したいと思います!
    あんだけめちゃくちゃされたんだから、決める権利は私にある!笑笑

うちは、親にあまり頼れないので、子供のことを守れるのも私だけだと思うので、頑張ります!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよ、決める権利はまろんさんにありますよ。父親がどうとか関係なく、自分と子供さん達のために考えてあげるといいですよ🤔
    私も息子第一に考えつつ、自分のためにも婚姻費用、財産分与に養育費も妥協はするつもりないです。
    市役所とかに相談したら色々とシングル家庭で手当てとかおしえてくださるので、もしそうなることを考えてるのなら一度市役所に相談してもいいかもです😊
    私も離婚を決意して旦那に話す前にあらかじめ聞いておいて自分が損しないようにと思って動いてます😂

• 7月13日
あんぱんまん

そんな旦那なら一緒に居る意味を
感じられないですね😅
収入が良いならまだしも、、
月12万で生活費も半分って、、💧
ましてや毎日、登山なんて有り得ないですね。
わたしなら離婚を考えます

• まろん

まろん

そうですよね。
    好きとかではなく、私が踏み切れないところがあって、
    ただ私が間違ってないという自信をお陰様で取り戻せたので、
    慰謝料とか養育費、未払いの生活費など、諸々ぶんどる方法を考えたいと思います。
    カネの亡者の夫への唯一の報復は金を取られることなので!

• 7月13日
ママリ

旦那さんに対してイライラしてるから、お子さんに対してもイライラが強くなってしまうんじゃないでしょうか😞?
心に余裕がない時は、少しの事も許せなくなってしまいますし…

• まろん

まろん

本当にその通りなんです!
    要は、主人にイラつくんです!

なかなか、主人を捨てるいう選択ができない自分が情けないです。
    経済的な問題がクリアできたら、慰謝料、養育費、未払いの生活費などをぶんどって、投げ捨ててやろうと思います!

• 7月13日
BOY

こんな中で…と言ってはいけないのかもしれませんが妊娠中のお子さんは、さぁ作ろう!と思ってできたんですか?
ご主人の収入が約12万
家事育児せず山登りに没頭
DV気質
義母が息子の味方
2歳の子育てに加えつわり
仕事がハード
イライラしないわけないですよね…。これでイライラしないで毎日ニコニコ過ごせる人っているんでしょうか。
失礼ですがご主人って、自称うつで収入が少ないにも関わらず、子作りだけは一丁前にできるのね、って正直思いました。子どもに罪はないので元気に生まれてきてほしいですが、産むのもまろんさん、子育てするのもまろんさん、働くのもまろんさん、心配要素がありすぎます。
お子さんが生まれる前にご主人には考え方を改善してもらいたいですね…。
どうかお体に気をつけて下さい>_<

• まろん

まろん

主人はいつも無責任なので、義母にも言われましたが、『そんな無責任な人と結婚しなければよかったのに』と言われました。
    義母には言われたくなかったですけどね😭

本当にそうなんです。主人は働かないのに、そういうのは一丁前。
    今は、家庭内別居なので、このまえ、仕事で使おうと共用のパソコンを見ていると、検索履歴が出てきて、楽しそうな動画を見まくってるのが分かって、
    毎日、家事・育児もせず、逆ギレして勝手に家庭内別居して、(別々に食事しているからと)生活費も渡さず、
    私ってなんなんだろうと、泣けてきました。

別々に食事しても、子供には金かかるんですけどって感じです!
    自分だけなら、つわり中で食べれないから、バナナ一本でも良くても、子供がいたら、なんか作るから、お金かかるし。

情けないですが、彼に見切りをつけれるように、頑張ります。

• 7月13日
  • BOY

BOY

無責任な男に育てたのはあなたでしょと言いたいですね。義母さんのような自分の息子のことなのに都合が悪くなると人のせいにして息子をかばう、そんな親には絶対なりたくありません。
    そういう人いますよね。働かない怠け者だけどそういうことだけは旺盛って人。私の周りにもいて、旦那がほとんど働かず低収入なのにあれよあれよと言う間に子ども4人。奥さんはこれ以上無理だと避妊手術してました。
    お子さんにお金がかかるなんて当たり前のことですよね。それも分からないなんて…ひどいです。自分のことなのにどうしてこんなにも他人事なんでしょうかね。まるで妊娠中のまろんさんと2歳のお子さんのことが見えていないかのように感じます。
    すぐに今の生活から抜け出すのは難しいですが、少しずつ明るい方を向いて歩いていけますように。簡単に言えることではありませんが、頑張ってください!!

• 7月13日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうなんです!
    そんな男を選んだ私も私ですが、こんなモンスターを、育てたのはあんたやろー、って感じです😭

なんとか、子供のことを第一に考えたいと思います。
    頑張ります!

• 7月13日
おもち

12万を折半って
6万は自由なお金ですか?
そんだけしか収入ないなら1万でいいですよね。

そりゃあイライラしないのが一番ですが
そんなうまく行きませんし
寄り添ってもらわないと
余計イライラが募りますよ。

• まろん

まろん

12万円を折半と言うより、その月にかかった生活費を私が建て替え、半分を請求しているという感じで、完全財布は別です。

ありがとうございます!
    本当に主人にイラつくんです!

• 7月13日