※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産祝いの内祝いについて疑問があります。お祝いのお金から出すものなのか、旦那と意見が分かれています。皆さんの意見を聞かせてください。

ずっと疑問だったんです。
出産祝い頂いて、内祝いは半返しだと言われてますよね?
それって、お祝いとしてもらったお金そのものから出すものなんですか?
なんか、ずっとモヤモヤしてて😅
旦那がそういうことだろ?って言い張ってて。
皆さんの意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

違うと思います💦
お金じゃないもの貰ったらはどうするんでしょうか😓

三児のmama (26)

そーらしいですが
私は別でだして、もらったお金はその子の通帳に入れました😊

ちま

家庭の方針かな…と思います。
うちはお祝いを全額貯金し、家庭のお金から内祝いだしましたが、家庭のお金が少ない・減らしたくないならお祝いから半返しして残りを貯金で良いと思います。

くうちゃん

そのものでは無いですかね💦
言ってることはわからなく無いですが物を貰った時はそれは通用しませんよね💦

音

うちはそこから出して残りは貯金しました。決まりは無いと思いますよ!

はじめてのママリ

貰い手の判断かと😂
物でもらったら家計からの支出になるし、お金なら全額お祝いとしてとっとくことも、そこから半分出すのも貰い手の考え方ひとつかなと思います。

ゆぁ

うちは、内祝いは家計から。
祝い返しはお祝い金から出して残りは貯金にしました‼️
↑なので、おそらくゆーさんのおっしゃる内祝い(祝い返しのこと?)は祝い金から出しました‼️

はじめてのママリ🔰

現金ならそこから半分だしますよ🙄
別にどっちでもよいと思います
ただお祝いもらったやつから半額にしないとすごい額になりませんか?😅
一人目二人目はけっこうもらったのでお祝いもらったやつからだして残りを貯金しましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

決まりはないので夫婦で話し合えばいいと思います😊

なっちゃん

どっちでも良いと思いますよ~💦
結局はどこからか半返し用に準備しないといけないので。
うちもお祝いから半返し(服などもらってもお祝い金から)して残りをこどもの通帳にいれましたよ!

☺︎♡

ご家庭によりけりです!
うちは両親共に内祝いとかいらないから貯金しなさいって言われてたので、両家の両親には特にしませんでした。他親族や友人にはお祝金や品物だけでも内祝い半返ししました^ ^‼︎

お祝金は全て子供名義の口座に貯金して、家庭貯金から切り崩しましたよ🤗
旦那さんと話し合ってうちはこうしていこう!で良いと思います^ ^

初めてのママリ

うちは、お祝いもらった総額が3桁だったので、
お祝い返し別に出すのが正直厳しかったので
お祝いからだして、余った分を貯金へまわしました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、お金じゃないもの貰った時は、貰ったものの額の半分を返しました

• 7月13日
ゆー

たくさんのご回答、ありがとうございます!
いろんな意見、考え方があってどっちにしても間違いではないっていうのがわかって良かったです😊

ありがとうございました!!