※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊活

おたふく風邪未経験ですが、妊活中の方はワクチン検討。避妊後2ヶ月の自己予防に悩み中。

おたふく風邪になったことないのですが、妊活してるかたおられますか?やっぱりワクチンするべきなのでしょうか‥二ヶ月の避妊が必要なので、自己予防にしようか悩んでます

コメント

山下

ワクチンお勧めしますよ

確かに接種後は2ヶ月の避妊が必要ですけど、もしもの事を考えたら怖いですよ(>_<)

私は血液検査で風しんの抗体がなかったので慌てましたσ(^_^;)

♡TS♡

血液検査をした結果、風疹の抗体などはたくさんあったのですが、麻疹の抗体が全くありませんでした。でもこのまま病院に通いながら妊活続けてます(^ ^)

アボカドサラダ

私は2人目妊活前に風疹、おたふく両方うちました!丁度、どこかで、流行してた時でしたし、旦那も仕事で電車とかのってもらってくる事もかんがえれたので(๑•́ ₃ •̀๑)
自己予防でもいいと思いますが、それでおたふくなって後悔や赤ちゃん大丈夫?ってなりませんか?(๑•́ ₃ •̀๑)また、かかったら大人の方がひどくて髄膜炎とかにもなるそうなんでそう考えると、受けといてもいいと思いますよ🎵

• あいこ

あいこ

打った場合、きっちり二ヶ月あけたら大丈夫ですか?

• 6月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

あれ、私も気になってしらべたんですよ🎵そしたら、2ヶ月空かずに妊娠しちゃった人いたらしく慌ててきいたら、一応1ヶ月あけてたら大丈夫だよーって感じで言われたと…2ヶ月って言うのは念のためらしく、今まで予防接種の影響で胎児が…って事例はないそうです!
    だから、打ってから2ヶ月ぴったりあけてたら大丈夫です!私、2ヶ月ぴったりで妊活始めましたし( ̄▽ ̄)ノ
    1人目の時も2ヶ月ぴったりで妊活始めましたよ!この時は打ったのに抗体できてなかったですが(´-_-。`)

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

え😱打って抗体できないんですか💦😣

• 6月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

95パーセントはできる!って書いてあって、打ったら大丈夫🎵とかおもってその後抗体検査せず、いざ1人目妊娠した時、検診で抗体検査したらほぼない!と言われちゃいました(´-_-。`)まさかの5パーセントの1人でした。
    え?!(◎_◎;)てなって流行してた時でもあったのでビクビクしながら過ごしてましたよ(๑•́ ₃ •̀๑)
    で、2人目の前におたふくと合わせて打って、抗体検査はしてませんでしたが、検診でまた、抗体ギリあるかなぁーくらいやったんで、たぶんわたしは抗体できにくいのかな…とか考えてます(๑•́ ₃ •̀๑)
    おたふくは抗体できてるかはわからないですが、働き始める前にまた、調べてみてなかったら追加接種予定です🎵

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

そうなんですね😵一人目の時に、風疹大流行で、打って、抗体あったんですが、妊娠初期に似たような症状がでて、風疹かは分からん感じでした😁うまれるまで、すごく不安でした💦😣

なので、一人目何も考えてなかった、オタフク、今度はしようか、二ヶ月も先になって、妊活さらに長くなるとと悩んで‥

• 6月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

なるほど〜。おこさんは幼稚園か保育園に通われてますか?ああいう集団生活やとあっと言う間に広がります!1人でたらそのクラスはその週のうちに何人も休みはるし、妊娠してからの事考えたら打ってる方がいいかもしれないです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

4月から幼稚園に入ります😁

• 6月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

それなら、一応受けた方がいいと思いますよ🎵

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

そうですねーありがとうございます🎵