※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

胎児発育不全と切迫早産で入院中。NSTで心拍落ちたが問題なし。左向きで安定、他の向きで落ちる。33週で心配。まだ早いが、様子見て産む可能性あり。

胎児発育不全(単一臍帯動脈血・臍帯辺縁付着)と切迫早産で入院しています。
午前中のNSTで赤ちゃんの心拍が一時的に落ちました。
すぐに対応してくれて、超音波検査でへその緒の血流や羊水など調べてくれて問題はないから赤ちゃんが動きすぎてへその緒を自分で圧迫しちゃったかな?という感じでした。
その後、左向きだと心拍が安定して他の向きだと心拍が落ちることがわかりました。また午後にNSTをつけて様子みることになりました。
心配でたまりません。
今日で33週に入ったところです。
まだ産むには早過ぎるのですが、心配が落ちていくようなら産むことになるかもと言われました。

コメント

azu66

切迫早産で、29週から入院しています。

私も一度子どもの心拍数落ちましたが、その後は何もなく、順調です。

私の場合は双子ということもありますが、33週まできただけで、主治医も助産師さんも大喜びです!ちなみに、NICUのある大学病院です。つまり、33週=かなりいろんなリスクが減った、と思われているということです。

ちなみに、私は一人目のときも、出産時に二回心拍落ちてます。でも娘はとても元気です!

できれば34週まではもたせたいところですが、お医者さんもあらゆるリスクは想定して準備されていると思いますよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    午後のNSTは問題なく、胎動も激しいので様子みることになりました!
    心拍落ちた後の入院生活は変えてはないですか?
    左向きしか横になってはいけないってことしか言われてなくて、座ったり立ったりしてる時は大丈夫なのか不安です。
    聞いたら、NSTをその体勢でやってないからわからないけど大丈夫だろうとのことで。
    心拍が落ちてもその後何もなく順調と聞いて、少し安心できました!
    双子ちゃん、楽しみですね♡
    34週まではせめてもたせたいですよね。
    異変があった時の即対応には本当安心しました。まだ産むには早いといっても、心拍落ちてしまうなら保育器で育ててもらった方が安心ですものね(>_<)

• 6月27日
  • azu66

azu66

特に変えてないですよー!
    元々切迫早産なので、トイレと食事以外は寝たきりですが(^-^;)

• 6月27日
るー

今さらですが…私は2番目が全前置胎盤と単一臍帯動脈、臍帯卵膜付着でした(;;)発育不全もありました。

ご出産されたみたいですね!おめでとうございます!私と似たような方がいてびっくりしてコメントしちゃいました!

• きなこ

きなこ

今日出産しました!
    破水してしまって、33w5dでした。
    未熟児で産んでしまったけど、大きな異常とかもなく元気に産まれてきてくれました!
    ゆうとも母ちゃんさんの2人目のお子さんも未熟児だったんですね(>_<)
    単一臍帯動脈とかの発生?の頻度多くないんですよね。それなのに、同じような方がいてわたしもびっくりしました!

• 7月2日