※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供のピアノレッスンで悩んでいます。先生から責任を問われ、自信を失っています。どうすれば良いか迷っています。

私が全て悪いんでしょうか…?!

子供がピアノを習っています(個人)。使ってる本が最初から五線譜が出てこないもので、分かる子にはかなり簡単、まずは音遊び程度ならちょうどなのかな?という感じの本です。

とても先生が穏やかと言うか、優しいと言うか、子供が遊び始めたら永遠とそれに付き合う感じの先生です。(それが子供が求めてるなら、子供にとって良いという考え方のようです。)
案の定子供も遊び感覚で行ってるので話を真剣に聞かなかったり、宿題を全くやらないようになりました。

今日はピアノやらないの?とか、一緒にやろうよ!と声かけしてやるきっかけを作ってもみましたが、分からないから出来ない!と、やるまでにまず泣く、文句が出るように…出来ない所を何で分からないの?という感じにはしないようにこちらも気を付け、先生こう言ってなかったっけ?と思い出させるような感じで接してましたが、あまりにも一から教えないと出来ない様子なのでさすがにこちらも負担になり、先生に相談しました。

すると…最初来られたときからお母さんの娘さんに接する様子が気にかかってました。
親の理想を押し付けるから反発心でやりたがらないのではないですか?
親がイライラされてるご家庭の子供さんは、無気力になりがちです。親が口喧しいから弾きたくないというお子さんはたくさんいます。お母さんの愛情に飢えているから、お母さんが見てないと出来ないという言葉が出てくるのではないですか?

等々…え?私の責任?全部私が悪いの?と感じる事を言われ、正直傷つきました。(列記してますが一気に言われたわけではありません)

加えて、お子さんの心を守る為にレッスンをお受けしましたが…とまで言われ、何か今後どうして良いのか頭が真っ白になってます。
元々神様が…とか、結構宗教色の強いことを言う先生ですが、「コロナなんて存在しないのに、お子さんにマスクを強要するのは可哀想ですよ」とか不思議な事も言われます。

保育園でピアニカ演奏をしたりするのも好きで、元々音楽を楽しめたら良いなという感じで始めましたが、レッスンに行く以上はちゃんと話を聞いたり練習する習慣が出来たら良いなと思っていました。でも、あまりに強制するのもこちらも辛いですし相談したまでなのですが、お母さんはどこまで求められてるんですか?子供の立場に立たれたことありますか?と言われ…

私にも悪い所は勿論あると思いますが、子育てにも仕事にも責任はもってやっていつもりなのに、子育ての仕方自体を否定された気がして自信がなくなりました。。。。

コメント

deleted user

そんなピアノ教室やめていいと思います。
赤の他人が子育てに口だしてくるなんておかしいです。
しかもコロナなんて存在しないとか、神様とか不思議発言。
お子さんにももやもらママさんにもいい影響がないので、ピアノ教室を変えたほうがいいですよ。
合ってないと思います。

お子さんだって、先生が甘ければ練習しなくなります。
飽きてくる時期とかもありますし、もやもやママさんはまったく悪いところないですよ。

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。習う以上お金だけでなく、色んな人の時間ももらってる事になるので、その辺の事も子供には伝われば良いなと思ってたのですが、そこが理想論だったんでしょうかね…別に完璧に弾くことは目指してないんですけど、先生はそうとらえられたのかもしれません。ありがとうございます😭

    • 7月12日
まぐ

変な人に会ってしまったな〜と思って、辞めて忘れたほうが良いですね😂

まだ分からないピアノをやるよりテキトーに遊ぶほうが楽しいに決まってますし、それを良しとしたら弾かなくなるに決まってますよね🤔
もやもやママさんのせいじゃないですよ🤷‍♀️

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。急かさず子供の気持ち優先の先生なので、特にバタバタ働きながら子供に接している私の接し方に問題ありと思われたのもあるかと思います…😞💨しばらく涙止まらずでした(笑)

    • 7月12日
はじめてママリ🔰

いやいやいや。
その先生おかしいです。
今すぐに、辞めてください。
そして、その先生もピアノを教えるためにこちら側がお金を支払ってるのに
実際、ピアノをさせないとはどういうことですかね??
しかも、ピアノに対してやる気を出させるのもプロの仕事何じゃないですか??

私の子も、ピアノ習っていて初めは家で練習を嫌がりました。
先生に相談をして、そのようにすると今では楽しそうに弾いています。

あなたは、全く悪くありません。
そのピアノの先生がおかしいんです。
責めないでください。

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。全く弾かせてないわけではありません。途中リズムしたり聴いたりと、短く何かをちょこちょこやってる感じでしょうか。子供がすぐに脱線するのでそれに付き合ってたからそうなってる部分もあるのかとは思いますが、脱線は元々良しとする先生ですね。逆に習ってる時間は短いですけど完全に居座る時間が長いので費用対効果は先生の方がマイナスかも(笑)

    • 7月12日
めぃたむ🍎男女双子育児中

いやー、もやもやママさんの文面を見る限りその先生に対して『???』が浮かびました(・д・)

そもそも先生に、母から子へ対しての愛情とかまるで愛情足りないなどと勝手に決めつけての心を守るうんぬん言われる筋合いがないと思います。
私なら逆に子供を守るために辞めさせますね💦
探せばピアノ教室、他にもあるだろうし。

小さいうちは色々吸収する時期だと思うので、月謝払ってまで身につかない『ピアノ』習わせて先生が勝手に思い描く理想的な子供の姿なんてなって欲しくありませんもん。

もやもやママさんは悪くないですよ❗️
『コロナなんて存在しない・・・』
という事は、感染リスクにも気を使わず子供達と接する恐ろしい人間と解釈できます。

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。そうですね…コロナ対策はしてないですね。マスクしていったら外してくださいね、暑いのにって言われるくらいなので(笑)聖母マリアのような人なんでしょうか、聖母マリアがどんな人か知りませんけど時間に追われる私にはそんな風にはなれません…。。。

    • 7月12日
にわとりおんな

ありえない!!
うちもピアノ習ってますが、やりたい!って言うから始めたのにやる気なくて(笑)
そしたら先生が、うちの子だけのために紙芝居風にお話を毎回作ってくれて、お姫様をピアノを弾いてパワーをつけて助ける!っていうストーリーで興味が出るようにしてくれましたよ!
ぜーんぜん弾く気ない時は先生が弾いた音を当てるゲームしたり!
そんなところさっさと辞めましょ(∂ω∂)

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。リズム当てみたいなのはしてますね、オリジナルではないですがテキスト使って。でもやっぱり1問2問なので、それをその場だけでやる意味がどの程度あるのか?です。

    • 7月12日
  • にわとりおんな

    にわとりおんな

    1問2問じゃすぐ終わっちゃいますね…
    うちの子が行ってる所は、先生が弾いたのを当てて自分でノートに書いて、それを自分で弾いて…って感じです!

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    すごい✨私の母がピアノを教えてたのですが、小さい子にしてた気がします。それこそ地味な五線譜ノートでしたが(笑)

    • 7月12日
  • にわとりおんな

    にわとりおんな

    4歳でまだそんなにずっと集中できないので、飽きてきてるなーってなったらノートタイムが始まります(笑)

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    レッスンは毎回ついていかれてるんですか?ついてくるから子供が本心を見せられなかったり依存(私が聞いてなくてもお母さんが聞いててくれるか!的な)したりするのでは?とも言われ…

    • 7月12日
  • にわとりおんな

    にわとりおんな

    毎回行ってますよ!おわるまで同じ部屋で見てます!最初はすぐママ〜ってなってて、いない方がいいのかな?とも思いましたが、ママに見せて!ママに聴かせて!を続けてたら自慢げに弾くようになりました(笑)
    あと、ピアノのお約束を作り
    ・くねくねフラフラしない!
    ・先生のお話をちゃんときく!
    を守ってくれるようになりました☆彡.。

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    あ…完全に同じ約束をしてダメ出しをくらった私です(笑)

    • 7月12日
  • にわとりおんな

    にわとりおんな

    えぇー!!笑

    • 7月12日
deleted user

皆さん仰ってますけど、先生がおかしいと思います💦
コロナは間違いなく存在して、死者も沢山出てますし💦

宗教じみたことを言うとのことですけど、子供さんに変な思想植え付けられる前に逃げた方がいい気がします😅
お金もらってピアノ教えるのが先生の仕事であって、育児を頼んでるわけじゃないですし💧

その教室は一旦辞めて別のところを探すか、本人が習いたいって言い出すまではお休みでもいいと思います!

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。子供はレッスンに「行く」事自体は嫌いでは無いようです。次いつ行くの?と待ちわびるほどでもないですけど、いったらシール貼ったり色塗ったりと色々やれるのでそこは娯楽なのかもしれません…毎日練習するのが嫌っていうことに対して相談したら、お母さんは何を求められてるんですか?と。
    繰り返しすることはピアノでは大事なのかなと思ってたので、そこを指摘されたら何も言えない😭

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    ちなみに…間接的に医療に関わる仕事をしてるのでコロナに関して無いはないと思ってるんですけどね。危険度がどうかはまだ不明ですが、間違いなく何かはあるので。。。「予防接種(インフルなど定期接種のもの)とか強制的にされるなんて可哀想ですよね」と言われてしまいました。。。

    • 7月12日
さくら

先生がおかしいと思います😭
子供が遊び始めたらピアノに興味がいくよう促すのがプロだと思うし、お子さんの遊びに付き合うのも月謝もらってるのにピアノ教えないのどうなの?と思います😅

私ももやもやママさんのご意見に共感です。ピアノ自体はうまくならなくても構わないけど、習い事をする中で人の話を聞くこととか、人に教えてもらう姿勢とか、一生懸命練習した後の達成感とか、そういうものは感じてもらえたらいいなと思います。それをどこまで求めてるの?と言われても😅

他のピアノ教室に行かれた方がいいと思います😭

  • ママ

    ママ

    聞いてくださりありがとうございます。土曜日に対応してもらえる教室ってあんまりなくて、近場で信頼出来そうな先生に出会えたと思っていたのでショックでした…。保育園とか一人で行ってるところではちゃんとしてるようなので、ついていく私が悪いのかなとも思ったりしていました。

    • 7月12日
えびせん

その先生、今までにそういう親子を見てきて、もやもやママさんの事もそういう風に捉えたのかもしれませんね。
例えそう思ったとしても、話も聞かないで決めつけるのはいかがなものかと…コロナは存在しないとかもちょっとおかしいですし😓
もやもやママさんとのやり方に合わないならやめて良いと思います。合う先生の方がお子さんもよりピアノを楽しめるのではないかと思います☺️
先生と合わなかったらやめるのって全然悪いことじゃないですし💡

  • ママ

    ママ

    聞いていただいてありがとうございます。何か思ったことを後だしで一気に言われたので余計にダメージが…悪いと思われる所があったのなら、都度その場で話をしていただきたかったです。。

    • 7月12日