※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くく
住まい

札幌あいの里教育大方面に引越しするか、検討中です。冬の雪どうですか?…

札幌あいの里教育大方面に引越しするか、検討中です。
冬の雪どうですか?
そこがネックで、悩み中です。
仕事に行く予定なので、JRが不通にならないかとか、子供が、小学校あがるので、冬場通学大変かなとか、色々気になりました!

コメント

そーよー

やっぱ他の地域に比べて雪は多いですが、冬にJRが止まるとかは年に1〜2回くらいです。逆に千歳線とかのほうが止まる事が多いと思います。5分遅れとかは普通にありますが💦
あいの里でも住む場所によりますけど、私はスーパーもあるし、ビバホーム、大きいブックオフハードオフ、ツタヤ、ちょっと車で走ればなんでもあるし、札駅まで25分で一本で着くし、学力もまぁまぁ高いし、治安もいいし、公園も多いので気に入ってます❗️

そーよー

教育大駅からなら全部出てます❗️他のバス停だとバス停によって変わってきますが。
篠路のほうだと学校崩壊起きてるって聞いてます。
うちの子達はもうこどもえんに入れているんですが、こうほく学園っていうこどもえんは札幌市内ではすごく大きいところでこっちの方面だとあいの里と拓北にあります。ここもプレあります❗️すごく気に入ってます^ ^行事多いので休みとるの大変ですが、その分楽しく過ごしてるみたいです!あとは大きいとこだと大藤とかもありますし、メリー幼稚園、少し遠くて百合が原幼稚園とか、やっぱりこども園、幼稚園はすごい豊富です^ ^
治安はほんといいですよ❗️近所歩いてても、近所の人がみんなこんにちはって声かけてくれるし、夜は車の音とかもないですし!ただ不便なのは外食の場所はないです(笑)飲み屋とかもつぼ八といろはくらいなので、外食はほとんどしないって人ばっかりです。でも休みの日はみんな庭で焼肉とかしてたり、家の前で花火とかしても何にも文句も言われないです^ ^

くく

千歳線の方が止まる事多いんですね!
情報ありがたいです☺️
意外と遅れないんですね💦
JR乗らないので、イメージ的にいつも止まったりる遅れてるイメージありました😅
それなら、全然大丈夫ですね!
雪かきは、やはり大変そうですが。。
除雪の入りはどうですか?
調べたら、バスが、麻生まで出てるんですね?
利用したことありますか??

そーよー

雪かきは大変ですが、結構近所だと週に1回排雪サービスを利用したりする人が多いです!
バス利用しますよ!麻生と栄町と環状通東、札駅まで行くバスがあります!地震の時とかJRが止まったとき札駅まで行かないといけないときはバスだけは動いたりしてるので便利です!
何よりもあいの里では学級崩壊を起きてる学校がないのが気に入ってます^ ^学級崩壊起きてる学校は噂ですが耳に入ってくるので💦

くく

排泄サービス必要かなと、私も考えてました!
麻生や栄町、環状まで行くんですね!
教育大駅の前から全部出てるんですか?
それは、便利ですね😄

学級崩壊起きてる学校あるんですね💦
それは、怖い😔
あいの里、治安良さそうだし、子供たちの心配は、なさそうで安心しました!
ちなみに幼稚園は、どうですか?
息子を来年プレに入れる予定なので、何か情報あると助かります🥰

くく

全部出てるなら、便利ですね!
篠路、そうなんですね😣
ちょうどあいの里と篠路迷ってて、実家からは篠路近いから、候補に上がってました。
子供の為には、あいの里のほうが良いかな❗️
百合が原公園は、友達の子が通ってます👍
あいの里もバス来るのかな?
こうほう学園いいですね!
ちょっと調べてみます🥰
ありがとうございます❣️
つぼ八といろはあるなら、外食も充分ですよね(笑)
たくさん情報ありがとうございます😊
あいの里で考えようと思います!

のん

高校大学と教育大駅にはお世話になりましたが、ものすごい雪です。
あの辺の高齢者は、雪に耐えられなくなって引っ越してきます。
候補となる篠路も雪多いですがあいの里のほうが多いです。麻生過ぎたあたりから段々雪が多くなります。
当別がピークかなと思います。