※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
その他の疑問

こちらで質問する内容ではないかもしれませんが、ご存知の方、経験があ…

こちらで質問する内容ではないかもしれませんが、ご存知の方、経験がある方、教えて戴きたいのですが、

現在夫婦関係があまり良くなく、昨日、「離婚する。今からでも娘を連れて実家へ行く。そして明日にでも離婚届けを持ってくる」と言われました。昨日のうちは話は収まったのでそういう事はなかったのですが、その後も、話が戻り、明日にでも連れていく、等と言われました。実際、そうなったとしても、すぐにでも、旦那がいない時にあちらの実家へ行き娘を連れ戻そうと思っていました。

そういった場合、娘を連れ戻す事はできますか?

コメント

ななみー

実家に旦那がいない時(仕事等で家をあけている時等)見計らって、連れ戻しに行ったとして、義両親が「受け渡しません」と言われても、親権はこちらにあるので、受け渡していただけるのか、ということです(>_<)

真希波☆♪

1度手放してしまうと連れ戻すのは難しいかもしれないです。
調停などで不利になっちゃいます(><)
親権は裁判所で決まるので今は2人に親権あるのでなんともですね💧
ただ、正式に決まってもないのに勝手に連れてったりしたらお泊まりレベルになるかもなので義実家に行って娘を渡すまで帰りませんとでも言えばなんとかなるかと…
話のわかる両親ならですが💧
もし、ななみーさんが離婚に賛同してらっしゃるなら、旦那さんが動く前にななみーさんは子供を連れて出ていった方がいいと思います!

• ななみー

ななみー

回答ありがとうございます。やはり連れ戻すのは難しそうですね。義両親は引き渡すような話の分かる方ではありません。
    離婚を考えていなかったので、自宅へ帰っていたのですが、夫が動く前にやはり連れて出ていった方がよさそうですね(>_<)
    弁護士や法律事務所に話を聞きに行きたいのですが、なかなか予約がいっぱいらしく、困っています。

• 6月27日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

とりあえず旦那さんが娘さんを連れていこうとしたら絶対渡さないことですね!
    実家には帰れるんですか?😰
    もし、帰れるなら頼った方がいいです!
    旦那さんがまた離婚すると言ってきてもななみーさんが離婚届書かないと離婚できないんで
    本当に離婚するなら調停かけてちゃんとしましょうと言ってください!

• 6月27日
  • ななみー

ななみー

実家に一度帰ったら、実家に来ました(>_<)あとあと、私の母が別居をすすめた、とか、一緒に帰りたかったのに、私が娘を連れ去った、と義両親に言い、大変な騒ぎとなりました。

あちらは裕福な家庭で専属の弁護士もいるので、かなり怖いです。

• 6月27日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

ひぇ〜厄介ですね😰
    どんだけお金持っててもななみーさんが手放さない限り親権は取られないので大丈夫ですよ😊
    実家に子供を避難しながら旦那さんと2人だけで話し合った方がいいです(><)
    絶対渡さない前提で☺️
    そしたらあちらが親権の調停かけてくるんじゃないですかね(*・ω・)ノ

• 6月27日

義両親がご主人の味方なら難しいんじゃないですか…?
ご主人、そう言ってても男の人が子どもの必要なもの全て揃えて出ていけるとは思えませんが>_<

• ななみー

ななみー

回答ありがとうございます(>_<)必要な物等は準備できないまま、昨日も出ていこうとしていました。

• 6月27日
ysm mom

離婚の原因はどうなんでしょうか?例えば主様に原因があるのならば話は難しくなると思います。まだ裁判もされていないのですから、もしご主人が勝手な行動に出た場合は裁判に証拠としてあげれば親権が取れるのではないかと思います。

基本的に主様が例えば浮気をしていたとしても、基本的に娘さんといる時間が長いのが主様なら親権はほぼ確実に取れると思いますよ。

とゆうかまず、娘さんの気持ちを考えてお二人でしっかりお話できればいいですね。

• ななみー

ななみー

回答ありがとうございます。

• 6月27日
azu66

法テラスを探してみてください。相談できると思いますよ。

むしろ連れて行かれる前に、お子さん連れてご自身のご実家に避難することはできないのでしょうか?

• ななみー

ななみー

一度考えをまとめたくて実家へ帰った事もあったのですが、私が娘を旦那から引き離した、私の実母が別居をすすめた、等、夫が義両親に言って大変な騒ぎとなりました。
    怖いので、連れて出ていきたいのですが、後々法的に不利にならないか、調停に響かないか不安です。

• 6月28日