※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこりーの
子育て・グッズ

27週の妊婦が安静を指示され、子宮口の長さが不足している状況。家事や子育てを最低限にして安静を保つよう指示されたが、実際にどの程度の活動が許されるかについて相談しています。

なるべく安静と言われた方教えてください!

現在27週で今日健診があり、この時期だと子宮口まで3.5cmは必要なところ2.8cmしかないと言われました😨
張り止めの薬を飲みながら、次の2週間後の健診までに家事も上の子の面倒も必要最低限にして、なるべく安静で現状維持を保ってほしいと言われ、あと3mmおりてきたら絶対安静もしくは入院とも言われました💦

そこでお聞きしたいのですが、なるべく安静と言われた方はどの程度動いてましたか?上の子の面倒や抱っこや家事はどのくらいやってましたか?

コメント

さーママ

抱っこは座ってしてと言われたのでほとんど立ったままではしてません😂
家事は最小限をまとめてして
後は横になってました😢

  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!座って抱っこならいいのですね😳
    1歳だと抱っこしないのはなかなか難しいですよね😭😭

    洗濯や料理はやってましたか?

    • 7月12日
  • さーママ

    さーママ

    娘には申し訳ない気持ちも
    ありましたが😂
    洗濯はまとめて何日か
    料理もしんどい時は
    出前など利用してました😅

    • 7月12日
  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    そうですよね😢グズってママー!って手出されるとつらいです😭
    私も出前などフル活用しようと思います✨

    今はもう普通に過ごされてますか?

    • 7月12日
  • さーママ

    さーママ

    今は薬も飲まずで
    大丈夫そうですが
    出来るだけ休める時は
    休むようにしてます😂

    • 7月12日
  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    だいぶ落ち着かれたんですね☺️
    よかったです!
    これからも大事に過ごしてください✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❤️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

上の子はいないので参考にならないかもしれませんが💦
ほんとに最低限の動きしかしてませんでした!

トイレ、お風呂、ご飯意外はベッドで寝てました🥺
ご飯は夫が作り置きしてくれたり母が持ってきてくれたりしてました!
でも上のお子さんおられるとどうしても遊んだり抱っこしたりお世話とかありますよね💦

  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり最低限の動きの方が安心ですよね😢
    最低限の動きで赤ちゃんが下がってくるのは避けられましたか?絶対安静が怖くて💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は20週くらいで赤ちゃんもそんなに大きくなかったから?というのもあるかもしれませんが
    頸管が短くなるのは避けられました!
    その後は普通に生活しましたけど、運動とか自転車とかはもうやめて、ウォーキングなどもほんと、軽めに…て感じにしてました🙄
    逆に出産の時は予定日過ぎちゃいましたね😂

    • 7月12日
  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    安静にしてれば避けられるんですね😳✨
    何週くらいから普通に生活できるようになりましたか?

    予定日過ぎることも不安ですよね😂でも早産にはならずよかったですね😌💓

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か私も2週間様子見て、診察行ったら特に問題なしだったのでそこから普通に生活でした!
    なので22週くらいですかね?✨

    早産にならなくてそれはほんとによかったです😭

    なので、なるべく横になったりできる環境を作れるといいなぁと思います🥺

    • 7月12日
  • ちゃこりーの

    ちゃこりーの

    2週間であがることってあるんですかね?🤔
    それとも現状維持のまま問題なしだと普通に過ごしていいよってことなんですかね?

    無事に生まれてくれればそれだけでいいですよね😢❤️
    主人や実家や義家族にも協力してもらいつつゆっくり過ごしたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 7月13日