※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

先日話し合いをし、旦那と離婚をすることになりました。理由は色々ある…

先日話し合いをし、旦那と離婚をすることになりました。理由は色々あるのですが性格の不一致が一番大きいです。
今は旦那は実家に帰っていて別居中です。
数日後に電話が来て子ども2人で生活していけるの?気持ち変わってない?と連絡がきましたが、私はもうやり直すのは精神的にキツいので無いと言いました。

それから10日以上連絡が取れず、色々決めないといけないので連絡して欲しいと昨日伝えたところ、今朝連絡があり仕事もしてないしコロナで仕事もないから育てていけると思えない。親権は自分の方が良い。と言ってきました。
今まで子育てなんて全然してこなかったのに育てられると思えない。と言ったら、誰のおかげで生活出来たと思ってるの?ときました。
正直旦那は結婚当初から全く貯金がなく、妊婦健診なども一切お金を出してくれず、転職で引っ越しを2回した際もかなり私の貯金から出しました。子どもが産まれて暫くしてから食費だけ欲しいと伝えやっと貰えるようになりました。でもそれ以外は全て自分の貯金で生活してきました。
食費も何度か催促しないと貰えないのに、言うと嫌そうな顔をします。
もともと働いてる自分が一番偉いという考えなのは気付いていましたが、そんな状態なのに偉そうにされる事に納得いきません。
ずっと子どもを保育園に預けてパートに出たいと思っていましたが、待機児童がかなり多い地域なのでそれも叶わず…。

長くなってしまいましたが、調停になった際私は親権を取れるでしょうか?
今は専業主婦ですが、地元に帰り部屋を借り(実家は部屋が空いていないので)保育園が決まり次第仕事を探します。貯金が多少あるので直ぐに生活出来なくなるような事はないですが、実家の家族が子育ても金銭的な面でも困ったことがあれば助けると言ってくれています。
一方旦那は飲食業で昼頃出かけ、帰宅は深夜。
貯金もほぼないと思います。
実家には義母が居ますが70歳も超えており持病もあります。
ですが、仕事の間義母に息子を任せるつもりだと思います。
旦那は結婚するまで30数年ずっと実家暮らしで、洗濯もろくに出来ないので義母が居なくなったら大変なことになると思います。
絶対に親権を取られたくないのですが、この条件でも大丈夫でしょうか?
どうしても不安で…。
ご助言頂けると嬉しいです。

コメント

なお

誤字がありました…。
子ども2人で→子どもと2人で
です。

mama

旦那さんは離婚したくないのですか?

離婚したくないのなら
離婚しない為の口実かと…

専門家でもないので確実ではないですがお子さんはあゆさんが
取れるかと思います😰

旦那さんに取れる要素がありません。

• なお

なお

コメントいただきありがとうございます🙂

離婚は望んでいるけれど、子どもと離れるのが嫌なんだと思います。

コメント頂けて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月11日
  • mama

mama

色々大変かと思いますが
    頑張ってください!!

• 7月11日