※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合から完ミに移行しようとしていたが、旦那の発言にショックを受けています。母乳不足や赤ちゃんの様子に悩み、旦那のサポートを期待していたが、言葉に不安を感じています。もう少し頑張るべきか悩んでいます。

質問ではありません。
今日モヤモヤしたことがあったので
こちらで吐き出させてください。

授乳についてです。
元々、母乳の出があまりいい方ではなく
母乳の後にミルクを足して、ほぼ半々の混合でした。

今日、息子が半年を迎え、
これを機に完ミへ移行するつもりで
1.2週間前から母乳の回数を少しずつ減らしていました。
いざ今日を迎えるととても寂しい気持ちでしたが、
旦那さんに
「今日で母乳卒業するわな!」
と言ってみたところ、息子に話しかけるように
「もう母乳終わりなんやって!ミルクだけ嫌やんなー?
 少ししか出やんでも母乳飲みたいやんなー?」
と言われてしまいました。

そもそも私が完ミにしようと思った理由は、
・おっぱいを吸い始めて少しするとバタバタして
 怒りだす、噛む(下の歯が半分以上生えています)
・体重が成長曲線ライン内ですが、少ない方。

できることならわたしも母乳をあげたいけど、
おっぱいをくわえて泣きわめく姿に
子どもに申し訳なく、泣きたい気持ちになるし、
ミルクをあげるとゴクゴクと勢いよく飲む姿を見ると、
子どもにとっての1番は母乳にこだわらず、
十分にミルクを与えてあげることなんじゃないかと
感じていました。

元々わたしは、完母に憧れがありました。
でも、産後母乳の出があまり良くなかったことと
初めての子どもですので色々と不安もあり、
赤ちゃん用スケールを購入し、毎回体重を測り、
足りない分をミルクで補うようにしていました。
今思うと少し神経質になりすぎていたかな?と思います。
生後1ヶ月ごろは頻回授乳を頑張ってみましたが
泣き止まず、体重もなかなか増えないので
かわいそうに思い、3時間おきの母乳+ミルクに
戻しました。

私自身無知な部分が多く、子どもが産まれたら
十分に母乳が出ると思っていたので、
飲ませたいのに十分に飲ませられないことに
かなり悩み、旦那さんに弱音を吐くこともありました。

そういった今までのことを1番近くで見てくれていた
はずなのに、なんで母乳終わるん?と言われたことに
ショックを受け、その場で号泣してしまいました。
旦那さんもびっくりしたようで、
「デリカシーのないこと言ってごめんね」
と言ってくれましたが、
その後すぐにお昼寝で爆睡してました。
せめて旦那さんには、
「よく頑張ったね、お疲れさま」 
という言葉をかけて欲しかったのですが
それはわたしが期待しすぎていたんですよね…

旦那さんはもう何も気にせず普通に
話しかけてくるのですが、わたしは旦那さんの言葉が
気になってしまい、うまく話せられません。
また、まだ絞ると母乳は少し出てくるので
割り切ってミルクにしよう!と一度は思いましたが
もう少し頑張った方がいいのかなあとモヤモヤが
収まりません。

吐き出すところがないので、
こんな話を長々と書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント

ママリ

男って女の些細な気持ちさえも汲み取ってくれませんよね💦期待するだけムダだし悲しくなってきます…ほんの一言なんですけどね😣
うちはミルクよりの混合から5ヶ月で完ミにしましたが、旦那が早くから、俺がミルク飲ませたい!ってずっと言ってたので結果的に完ミにしてよかったなーと思いました!

でもわたしから見てのおばあちゃん世代(娘からしたらひいばあちゃん)には、え!もう母乳終わったの?ダメだよ!寂しいよね、、寂しいから指吸うんだよって今でも言われます。
体調崩してからおっぱいが出なくなったのに、出ないもんはしゃーないじゃん!!!ていつも思います。それと同時に子供に対しておっぱいたくさん出なくてごめんねって泣きました😢
今となってはもう吹っ切れてますし、完ミ楽だなー♡て思ってますけど、たまに娘が乳首を探しますし、おっぱい出ないのに吸わせてみたりしてます!笑
そしたら娘も、あれ?ママ出ないよ?って笑って返してくれます🤣

長くなりましたが、自分のしたいようにすればいいと思いますよ✨
どんな言葉だって腹立つしもやもやするので、自分はこれで育てるんだって愛情さえあればなんだって大丈夫です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さんがそう言ってくれるの素敵です✨
    自分では納得しているつもりでも
    周りからの言葉に傷つきますよね…
    ミルクになっても変わらず愛情たっぷり
    育てていきます!

    • 7月11日
moko♡

私も一人目の時
凄い苦労しました。
でも今だからこそ言える‼️
母乳だけが全てではないし
愛情ではない‼️
あげるのはママです‼️
結局ママが無理してたら悪循環だしママが無理なく笑顔で育児が出来るようにするのが一番です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    母乳でもミルクでもお互いが
    ニコニコしていられることが
    1番大切ですよね😊!

    • 7月11日
はじめてのママリ

混合でも素晴らしいじゃないですか、半年も頑張られたのですよね?拍手ですよ。
わたしの息子は、咥えてうまく吸えない(口が小さい)し泣く姿に生後1カ月検診前にはわたしが折れてしまい完ミにしてしまいました。
出ていたのに、ちゃんと吸ってくれていたら母乳育児出来たかもなのに、と思って泣きましたが"〜のに"がつくともうわたしは自分を擁護しているだけの言い訳なことに気付き、授乳のたびにミルク吸えない息子をせめるより、哺乳瓶で美味しいねうまく吸えたねって褒めて笑っているお母さんになろうと思って早々と母乳は諦めました。。
いまでも周りから母乳?とか聞かれるたび変なプライドが出てきて辛くなるのですが、息子は少なからず初乳や何日か飲んだし立派に成長してる!なにより哺乳瓶ならみんながこの子にミルクあげれて育つパワーをあげれるんだって気づいて、こだわり捨てました🙂

男性は無知でときに無神経、デリカシーないし欲しい言葉くれませんよね。
それなら相談してもだめ!苛立つだけだから、結果を伝えるんですよ。
こうこうこんな理由で、明日からはミルクにするから、パパもこの子のミルクの生命線維持するの手伝ってねって。
役割を持ちかけるんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて本当に救われます🥺
    わたし自身の母乳で頑張りたい!
    って気持ちをなかなか捨てられず…
    子どもはここまでよく頑張ってくれました!
    わたしもよく飲めたね!食べられたね!と
    褒めてあげられるお母さんになれるよう
    頑張ります!

    • 7月11日
まま

私も最初の1、2ヶ月くらいは混合で頑張りましたが、乳首が短く吸いずらいようで毎回ギャン泣きされてお互い授乳がストレスだったので、思い切って完ミにしました☺️
今では、もっと早く完ミにしたらよかったと思うくらいストレスフリーで、お金はかかりますが、混合のときみたいに、いちいちスケールでどのくらい飲んだか確認してミルクをどのくらい足して…という手間がなくなったので毎回の授乳が気持ち的にも体力的にも楽になり、完ミにしてよかった!2人目ができても完ミがいい!と思うくらいです😂

やっぱり直接おっぱいをあげるお母さんのほうが、母乳育児など深く考える時間が多いと思いますし、旦那様の一言にショックを受けられる気持ちもすごくわかります。
最近の粉ミルクは母乳にとても近く作られていますし、完ミだと誰でも授乳できるので子供を預けて自分の時間がとれたり、メリットも沢山ありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしも毎回体重を測るたびに、
    ○gだけかあ…とストレスを感じる
    ようになってました💭
    ストレスを感じず、笑顔で子供と
    接する時間が増やせるように
    これからはミルクで育てて
    いこうと思います!

    • 7月11日
なな

それはモヤモヤしますし、傷付きますよね😢

私も同じように母乳の出が良くなく、混合でした。当時は本当に本当に悩みましたし、「完母?」等と聞かれることもストレスに感じるくらいだったので、お気持ちすごく分かります💦

今回のことは、旦那さんからしたら何気ない一言だったのだと思いますが、きっと私でも、はじめてのママリ🔰さんと、同じ気持ちになったと思います。悩んでいた姿も見せていたからこそ、こちらの気持ちに寄り添った一言が欲しかったですよね。
母親の気持ちを100%分かってもらうのは難しいかもしれませんが、もう一度お気持ち(今までずっと母乳のことで悩んでいたからこそ、傷付いた…)を伝えてみても良いしれないですね🌼

ちなみに、私も7ヶ月の時に完ミに移行しましたが、後悔はしていません♡
子どもがお腹いっぱいに、そして元気に育ってくれることが何よりですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしの旦那さん本当に悪気なく
    デリカシーのないこと言うので
    なんとかしてほしいです😭
    わたしも子どもが不自由なく
    元気に育ってくれることを第一に
    考え、これからも頑張ります!

    • 7月11日
deleted user

私も一人目の時に母乳足りてないのかも…って不安なのに、夫から「もうお腹空いたんじゃない?」って言われて、それだけでも嫌な気分でした!
母乳にこだわらなければあんな気持ちにならずに済んだだろうに。
だから完ミにするのも1つの英断だと思います💡
それでママのストレスが減って、笑顔になれるなら赤ちゃんにとってそれほど嬉しいことないと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしの旦那さんも子どもが泣くと
    おっぱい足りやんっぽいよ、
    と余計な一言言ってきました🤬
    離乳食うまく進められているので
    これを機にミルクにして、
    お互い笑顔でいられる時間を
    増やしたいと思います!

    • 7月11日
もんぷち

すごい分かります!
私も同じでした。
母乳出なくて2か月からミルクでやりましたが、母乳出ないの?とか母乳のこと言われると落ち込んで泣いたりしてました😢
出ないのに吸わせる練習すると子供は泣くし辛かったです。
男はこの辛さわからないので平気でポロッと言ったりすると思いますが、自分の精神面が大事だと思うので、やりやすいようにやったらいいと思います〜
わたしは自分が辛かったので早々にミルクにしました!
傷つけられるのが嫌だったので周りには混合!って嘘ついたりしてました💦
うちの息子、熱も出さないしすごい健康なので母乳とかミルクとか関係ないと思います…
お互い育児頑張りましょう〜
長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしは職場の人から母乳でしょ?って
    聞かれるのが苦痛でした😭
    その時はわたしも、少し足りないので〜
    って母乳よりのアピールしちゃって
    ました🤭
    健康が1番ですよね!
    子どもにストレスなく成長
    してもらえるようミルクにしたいと
    思います!

    • 7月11日