※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

今度メゾネットタイプのうちに引っ越します!インテリアや防音対策につい…

今度メゾネットタイプのうちに引っ越します!インテリアや防音対策について教えてください✨
一つでもアドバイスいただけると嬉しいです!
その他、おすすめの使い方や注意点も教えてください!

①一階のLDKはどんなもの敷くのがおすすめですか?
今考えてるのは
洗面所ドア付近までジョイントマットを敷き詰めてリビングとして使う。ダイニングはテーブル置いて床は特に引かない。
↑だと、一階でも隣の部屋にダイニングの音が響きますか??子どもの安全を考えたら、ダイニングにもマット引いた方がいいでしょうか?💦

②二階の階段付近にはゲートはつけてますか?
お恥ずかしい話なんですが、私より息子の方が早起きで😭ドアノブを上方向にして開けづらくする予定ですが、開けてしまったらと心配です😫

③LDKには衣服類収納するためのものは置いてますか?
二階にまとめた方がスッキリするとは思うのですが、一階にも着替えがあった方が食べこぼした時とか楽かなって💦LDKにも置いてる方はどんな服をしまってますか?

④子どもの遊び場はどこにしてますか?
二階の洋室2つは、上がシングルベッド2台と荷物を置いて旦那の寝室、下が布団を敷いて私と息子の寝室にする予定です。おもちゃは一階リビングに置こうかと思っているのですが、テレビとソファー置いたらいっぱいかなと思います💦二階の一室を遊び場にした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

mama

メゾネットタイプのおうちに少し前まで住んでいました!
足音とか気にせず生活できるのはいいなぁと一番はそれに惹かれました✨

①うちもジョイントマットを敷いていました!
メゾネットは二階も使えるので一階自体広いとは言えずにソファ、テレビ台、おもちゃ収納、ダイニングテーブルを置いたら本当にシングル布団一枚と子供布団一枚敷けるくらいの狭さでした💦
ですのでリビングとダイニングの境目がうちの場合なくて(ダイニングテーブルがローテーブルだったことも原因かもしれません💦)リビングとダイニングは続けてジョイントマットを敷いていました!

②階段の上にも下にもゲートはつけていました!
宅配便を受けていたりトイレに行っているときに上に登ってしまったことがあったので階段下は追加でつけました!
階段上はもしものこともあるのでつけた方が間違い無いと思います💦

③衣服類収納は二階でした!
普段着るコートなどのアウターは来客時以外は下にかけていましたが、見栄えは良くありませんでした💦
ちびちゃんたちの服の替えは洗面所兼脱衣室に突っ張り棒で棚を作りその上にボックスを置いてそこに入れて使っていました!
小さいとよく服を汚したり、お漏らしをしてしまうので肌着、パジャマなどを入れていました!
脱衣室に小さいタンス?カラーボックス?を置いてそこに大人の下着なども閉まっていました!

④子供の遊び場はリビングでした💦
おもちゃを一纏めにしたかったのですが二階ふた部屋は使っていて使い勝手がよかったリビングにおもちゃ収納を置いて遊び場にしていました!
結構場所はとりますが、うちは場所的にそこしかとれませんでした💦

まとまりのない文章になってしまい申し訳ないです💦

みぃ

メゾネットタイプのお家に住んでます😉
似たような間取りで一番右側なのでお隣さんの階段や収納がリビングや部屋に隣り合わせです😁

2階建てのアパートならそこまで防音は気にしなくていい気がします😉

右隣が居るなら階段の登り折りが一番うるさいかも❓

階段にげーとなどなにもないので勝手に登り降りしてます😂

お風呂場に娘用のカゴが1つあって下着やレギンスや数枚着替えが入ってます😉

2階に遊び場作りましたが結局リビングで遊んでます😂
一人で遊んでてくれるなら家事やりたいし(笑)

🐼はじめてのママリ🐼

メゾネットに住んでいます!
我が家とは1階と2階が逆ですが、
①ジョイントマット敷いてます!子供が走り回るところには、足音もですが、はしゃぎすぎて転んだりもするので念のため(笑)
②我が家はキッチンの奥に階段なので、キッチンから入れないようにゲートつけてます!うちも自分でドア開けます💦
③息子の服はリビング横にカラーボックス?に入れてあります!汚れて着替えるし、保育園準備とかで下にいきたくなくて…(笑)アウターだけは1階にありますが。
④リビングです(笑)ソファーは撤去しちゃいました🤣遊び場を別の階にすると、つきっきりになるので家事が全くできなくなります😂