※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

女の子の名前に【志】を入れたい。志織は字画が悪いので志栞に検討中。友達の子供がいる彩栞(いおり)ちゃんとかぶるのは気になる。他にいい漢字があれば教えてほしい。

女の子の名付けについて質問です。

名前に【志】の漢字を入れたく、
しおりという名前の響きが気になっています。
志織は字画が悪いので志栞という漢字で検討中です。

友達の子どもに彩栞(いおり)ちゃんがいるのですが、
もし実際に身近にいたら
かぶってる、真似されたなどどう思われますか?

また、【志】を使ったしおりで
他に何かいい漢字があれば教えて頂きたいです。

コメント

レモン

志帆ちゃんとかですかね🤔

Hana❁

友達に「しの」ちゃんって子がいて、響き可愛いな〜と思ってました!漢字は忘れちゃいました💦
私の弟もつけたかった名前が被り別の名前になりましたが、娘息子への大切な贈り物は周りの目を気にしなくてもいいと思いますよ!

友達との仲にもよりますが…

しおり・いおり

全て母音?が同じなので漢字が何であろうと、私なら「えー…」って思います。

ふぅ

うちは志保ちゃんが候補にありますが、志歩ちゃんでも可愛かったかなー?と思っています。
あとは志乃ちゃんも可愛いなって思います!

たろ

かぶってる、、、と思うかもですね🤔
私なら思います(((( °_° ))))最近身近にそういうことがありました💦(笑)

しの
しおん
とかですかねぇ😌

three

名前は違いますし特に気にならないです😊

字画気になっちゃいますよね。2文字だとパッと思い浮かばないんですが、志〇〇の3文字はなしですかね?

ママリン

よく会うような友達なら響きも漢字も似ているから気になっちゃうかも。
でも、難しいですね。
志緒里ちゃんみたいに漢字も3文字にしてみるとか。

他に思い付いたのは
しほ 志帆、志保
しの 志乃
しま 志麻
ぐらいです。

らぴす

ちょっといや、大分かぶってる感あって微妙ですねー😖

読み仮名だけでも、ん?って正直思っちゃうレベルなのですが、どちらも栞 しおり の“おり”部分だけ使った所謂ぶったぎり系の当て字ですよね💦

今時は珍しくないという意見もあるかもしれませんが、個人的には珍しいなって思うので余計に被せた感が増します💧

私なら志の字を入れたいという希望を残して しほ しの あたりを考えます🌟

しおり、いおり、どちらも珍しい名前じゃないですし、読み自体はかぶってもなんとも思いません😁
が、"栞"を"おり"と読ますのはあまり見ないので、同じだったら多少気になります🥺

しおり、で志を使った字は志織しか思い浮かびません💦

ママリ

漢字を見なくても響きだけでもioriちゃんにsつけただけなのでめちゃくちゃ似てると思います💦
二人一緒にいる時にお名前は?と聞いたら、え、しおりちゃんといおりちゃん?って絶対聞き返しちゃいます💦
そこにさらに漢字も被るとなると私だったら辞めてほしいと思ってしまいます😢
でも自分がつけたい名前を友達とかぶるから諦めるのも悲しいですよね、、

はじめてのママリ🔰

私なら何とも思わないけど気にする人は気にするかもですね🙄

志乙莉はどうかな?💞

乙→ みんなから愛される人になりますように。
莉 → 愛らしく誰からも好かれる人気者になれますように。
とありました😃

🍎志央梨🍎
央→華々しい活躍を願って。
梨→回りの人に優しさを分け与えられる人になりますように。
もありました😁

ママり

栞をオリと読ませるのは珍しいと思うので身近にいたら100%真似されたって思ってしまいます💦

3文字はどうですか?
志央梨ちゃんとかかわいいです☺️

初見で読んでもらえないとは思いますが珍しい字を狙うなら志庵とか…

みぃ

志栞と彩栞だと真似されたと思うかもですね😂
栞をおりと読ませるのがなかなかないと思うので…

でもしおりといおりでかぶってると言われるとみおりもさおりもかおりもダメなの❓ってなるのでキリがない気がします😉

志織
志緒莉
志生里
とかもかわいい気がします😉