※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管の長さと張り止めについて相談です。同じ週数で張り止めをやめた方の経験や影響について知りたいです。

現在妊娠31週です。子宮頸管の長さと張り止め処方について同じような方いらっしゃいますでしょうか?

妊娠中期くらい 43mm
25週で33mm リトドリン処方、なるべく安静にとのこと
27週で37mm お腹の張りは少しあるため引き続きリトドリン処方
29週で33mm リトドリン処方、特に安静にしてとは言われず
31週で40mm リトドリン処方なし

今回、31週の検診でリトドリン処方されなかったことを家に帰ってから気づきました。検診時、先生は子宮頸管戻ってよかったね〜と言っていただけなので、張り止めはもう必要ないと判断したのだと思いますが、妊娠後期になってからお腹が張りやすくなってきたので、張り止めを飲まなくなることでまた子宮頸管が短くなるのでは?!と不安になっています。。
同じくらいの週数で、お腹は張るけど張り止め飲むのをやめた方いらっしゃいますでしょうか🥺🙏🏻またその後、子宮頸管の長さに影響はありましたか?教えていただけると幸いです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

張り止めその週数でやめるのはおかしいと思います💦
私のときも1度処方がなかったので
帰りに受付で確認したら
先生が出し忘れてました😱

長さは伸びても一時的なもので
張りがあるとすぐ短くなるので
自覚する張りがある状態で処方がストップするのは怖いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出し忘れなんてこともあるのですね!私もそんな気がしてきました🙀🙀
    もうすぐ里帰りするので紹介状のことで気を取られていて張り止めのことすっかり頭から抜けていて、、😭
    明日電話で聞いてみます!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月10日
まなおくん

私もお薬を処方され忘れていてその旨を伝えたらお薬処方されました😌
やはり張ると子宮頸管は短くなっていってしまうので、電話で薬処方されなかったんですけど張るのでお薬処方して欲しいですと伝えるといいかもですね(*´Δ`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

処方され忘れ、あるあるなんですね😩💦
    皆さんの色んな投稿みていると、お腹が張っていても張り止め飲んでいない方も結構いたので、実際どうなんだろうと思ってたのですが、やっぱり張ると短くなっちゃいますよね😭明日さっそく電話で聞いてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 7月10日
®️irila

わたしは35ミリですが何も飲んでません😅お腹もたまに張りますが、リトドリンの副作用がしんどすぎて、、

前回の妊娠は飲んでましたが30週で30ミリのとき飲むのをやめました。
予定日超えて出てきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    今は何も飲まれてないんですね👏🏻副作用、もう慣れてしまいましたが、最初辛かったです😩💦
    やっぱり子宮頸管短めでも予定日超えられる方も結構いらっしゃいますよね🥺
    一応この投稿のあと、病院に連絡してリトドリン出してもらい、張ったら飲むようにしているんですが、もうすぐ里帰り先の病院に変更となるので、また今後も飲むべきかは相談しようと思ってます🙏🏻とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 7月13日